ジェニー

まだファミレスが24時間営業だった頃を思い出した。
パフェグラスの底に残ったナタデココを長いスプーンで突きながら眠気に襲われて、気付いたら大きく開けた窓の外が明るくなっていた。

大雪の日、とりあえず話を聞いてほしくなって2人で会っていたはずなのに気づいたら4人になっていて、ボックス席にぎゅうぎゅうになりながらキャラメルパンケーキを頼む友人を眺めながら、あんまりおいしくないコーヒーをすすって煙草を吸った。
いい加減お開きにしよう、となって外に出たらまた雪が積もったようで足跡をつけながらふらふらと歩いていたら後ろから雪玉を投げられた。
大人4人で雪合戦。ライダースの隙間に雪を入れて猛ダッシュ。

深夜のファミレスは静かで、だけど暖色の照明で雰囲気は温かくて好きだった。


ということで最近の振り返り。

わたしのハッピーセットはピエールエルメのマカロンといちご。
いろんなお店のマカロンを食べたけど、ピエールエルメがいちばん。春になったらスミレのマカロンが出るね。楽しみ。
いちごって昔は春のイメージだったけど、なんだか最近は冬のイメージになってきた。
いちごもいちご味の何かも大好き。
こんなにもモチーフとしてかわいらしくておいしいなんて、とんでもない。


チバユウスケ献花の会 Thanks!
行くか悩んだ。認めちゃう気がしたから。
でも行かないと、ありがとうって言わないと。
駅を降りて歩いていくとたくさんの人がまっすぐな目で並んでいた。
チバユウスケに会うんだから、と思ってライダースにマーチンのブーツで向かった。
とてもよく晴れた日だった。
いつものライブハウスではなかった。入口でSEが流れ、会場のお姉さんからガーベラを1輪受け取る。
フロアに入ると大音量でチバユウスケの声が聞こえる。たくさんの写真と、キャンドルと、星型に並べられた花と。
マイクとギターがセンターに置かれていて、今にもチバユウスケが現れそうだった。
でもやっぱりいなかった。
手の届かない人だったけれど、さらに届かなくなってしまった気がした。
会場に着くまで、何度も泣きそうになるのをこらえたけど、お花を手向けて、あらためてステージを見たとき我慢できなくなった。
ロックを教えてくれてありがとう。小学生のときに突然目の前に現れた貴方は、余裕そうに笑っていたね。
最後までかっこいいなんてずるいぞ。
またどこかで、とはまだ言えないけど、本当にありがとう。


同じ日にメラニーマルティネスの来日公演へ。
彼女が主演、監督も務めたK-12という作品を観てからすっかり彼女の虜。
見た目もめちゃめちゃにキュートなんだけど、曲がいい。とにかくいい。
そんなメラニーちゃんが来日するなんて、行くしかないじゃん〜ということではじめまして豊洲PIT
アルバムPORTALSの世界観にどっぷり浸って、後ろで飲みながら大人見しようかなと思っていたけど気付いたら一緒に歌って踊って、あっという間だった。
やっぱりライブはいい、視覚や聴覚はもちろんのことなんだけど、その場の空気というか肌感みたいなものも思い出になるから。
これだからライブに行くのはやめられない。


あっという間に2月だって。
早すぎるよ、何を急いでるの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?