見出し画像

なんちゃって布おむつ

布おむつが気になっている。

理由は色々あるけども

まずはコスト面。
一袋あたりの枚数が減り続けるオムツと上がり続ける値段にハラハラするのがとってもストレスです。スーパーやドラッグストアでオムツの特売を探す労力も馬鹿にならない。

次に環境面。
単純にゴミの量が凄まじい。ゴミ袋だって有料だし全然安くない。あんな水分たっぷり含んだおむつを燃えるゴミとして焼却する環境負荷はもの凄いだろうな、と考えるとエコじゃない感じが気になってきた。

あとは心の余裕。
育児にもだいぶ慣れてきた今日このごろ。
5ヶ月の娘はただでさえゆるうんちでオムツ漏れが酷く、ほぼ毎日のように汚れた服を手洗いしているし、+オムツ数枚増えたところでいけるんじゃない?!というのもある。

でも挫折したとの声(Google調べ)も多く、果たして継続できるのか不安である。とりあえず布おむつ生活の感覚を掴みたいと思った。

というわけで紙おむつとおしりの間にタオルハンカチを二重に挟んだ「布おむつもどき」にして数日過ごしてみた。
これだけでもとってもオムツの節約になる。

結果、確かに洗うのは面倒だけどやれないこともないかな。という結論に至りました。
意外とハンカチでも厚手のやつならしっかり吸収できることも分かった。

布おむつ(もどき)にしてみて初めて気づいたのが、赤ちゃんのおしっこって全然臭くない!!あとおしっこの量がしっかり感じられて良い。良くも悪くも紙おむつだと濡れる感覚は親も子も分からないので、なんとなく布のほうが自然で良いなと感じた。
たっぷり出たね〜ヨシヨシ(´-`)という気持ちになる。こまめに確認するから体調管理もできるしね。
うんち汚れは確かに手強いからライナーがあれば楽だろうな。

今のところ、おしっこ汚れはすぐに濯いで洗濯石鹸で洗って干す。うんちはおおかたの汚れを水で落としてから洗濯石鹸でこすり洗い→そのまま石鹸水でつけ置きすれば綺麗になる。
汚れが強いときや洗濯物の量が多いときは酸素系漂白剤を使うと確実。

ミヨシのマルセル石鹸がめちゃくちゃ汚れ落ちもコスパも良かったのに、なんと数年前に廃盤になってた。今使ってるのが無くなったら他のを試さないとだなぁ。

というわけでぼちぼちおむつカバーや布おむつを揃えつつあります。ビバ!フリマサイト!

お出かけの時と夜は紙おむつも使うので、ゆるくやっていけたらなと思います。

あとは夫にめんどくさそうだからやめて。と言われてるので理解してくれたら良いな〜笑
布おむつの方って夫婦で納得してやられてるのでしょうか?
育児参加の濃度にもよると思いますが、うちは夫も家に居るときは割とおむつ替えしてくれるので、夫が替えるときは紙になりそう。
まあ完全に布にする気も無いので、とりあえずはできる範囲でやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?