見出し画像

SP 35mm F/1.4 Di USD

何か思い出した日

画像1

SP 35mm F/1.4 Di USDを買ったので、ロケ探しを兼ねて海に。
ミラーレスEOSとの相性もよく、瞳AFで浅い被写界深度でもバッチリ。
サーボAFに設定して動く相手をひたすら撮る。

画像2

ところが、夕暮れの海岸だったので、どんどんと光量が落ちていきます。
さすがのEOS R5でも瞳にピントが合わなくなりサーボAFが迷い出した。キヤノン純正RFレンズだとまた違うのかな。

昔は気にしないでノーファインダーで撮ってたりなので、今回もあまり気にせずとりあえず。AFをサーボを止めてラージゾーンとか切り替えて気にせず動いてもらってるのを撮り続けました。

画像3

Lightroomだと周辺光量落ちを補正してしまうので、現像の際は周辺光量補正をOFFに。明るい単焦点は周辺光量落ちが目立つのが多いんですがそれがまた良いんだよなぁと自分は思います。エモいですし。
特にこのレンズはそんなレンズ。

画像4

じゃっかんピン甘でも、Lo-Fi感というかノスタルジックな感じというか。
色味もなのでそんな感じに現像。

ジャスピンじゃなくてもいいじゃない。
そんな気持ちだったあの頃を思い出した貴重な一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?