見出し画像

[押上]東武橋の河津桜を撮ろう

スカイツリーすぐ近くの東武橋に河津桜があります。
早く咲く桜で2月中旬には咲くらしいんですが。ツイッターでいい感じに咲いている写真が流れてきたのでカメラを持ってフラッと行ってみました。

画像1

人いるな~。流石有名スポット。
一眼カメラを持って撮ってたりスマホで撮ってたり。
角度狙うといい感じで桜とスカイツリーが写るんですね。
カップルが仲良く自撮りしたりしてます。
いいですね春ですね(血を吐きながら)。

桜の木は二本あるんですが、写真で言う手前側のほうがいい感じに撮れる気がしました。
ちなみに自分の装備はキヤノンのミラーレスとお散歩高倍率ズームレンズ。

ここの桜を撮るならどんなカメラが良いのかなって思ってたんですが、
レンズは24-105mmとかなら余裕で撮れると思いました。
(持っていったレンズは35mm換算で28mm-320mmの高倍率レンズ)
一眼買うときにセットで付いてくる標準ズームレンズで問題なさそうです。
5倍ズーム位のコンデジでも良いと思います。
スマホでも最近のはデジカメ顔負けですしスマホでも綺麗に行けますね~。

で、撮影した写真をアキバの某メイドバーで酒を飲みながらiPhoneでレタッチしていました。

画像2

1/160sec. f/29 35mm(35mm換算 56mm) iso400
手前の桜をあまりぼかしたくなかったので有り得ん位めっちゃ絞りました。
等倍で観ると小絞りぼけでスカイツリーの解像がめっちゃ落ちているんですがSNSにアップする際に縮小しているので気になりません(割り切り)。

画像5

1/640sec. f/14 35mm(35mm換算 56mm) iso400
さっきのでも良かったんですが、もうちょい絞り開けるほうが立体感出てるような気もしたので今回はこっちを使うことにしました。手前の桜ぼかしたくないと言ったな。アレは嘘だ。
このままでも良いかもしれないんですが…
春っぽくしたいんです。

画像3

iPhoneにインストールしている Photoshop Fixで色味を調整します。
春っぽくしたいので明るめにヌケの良い感じの色味に持っていきました。
解像感も少し上げてます。ほとんど小絞りボケが気にならないですね。
これでもいいんですけど、なんかなぁ‥バーボンソーダ割り飲みながら考えたりしてました。

画像4

いつもはコス撮影してるのでiPhoneに色々レタッチアプリ入れてます。
その中からFoodieを起動。なんか春っぽいのないかなーと探したら、春の香りというセットがあったのでそれを適用してみました。
うむうむいい感じ~(ソーダ割りも美味い)

カメラにWifi機能があったりすればスマホと連動して出先でコーヒー飲んだり酒飲みながら10分くらいでチョイチョイといい感じに弄れちゃう。
いいですねインターネット。大好き。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?