ヘルスケア実証&実装支援プラットフォームがなぜ必要か


ヘルスケア分野においても、様々なヘルステックを核としたスタートアップの登場や、既存企業による新規事業創出が注目されていますが、その事業創出の根幹を支えるフィールド実証支援や事業化を見据えた実装支援等についてあまり話題になることは少ないです。

そうした支援や共創等は、各自治体の産業支援部門や産業支援機関(多くは外郭団体化)、大学の産学連携部門等が担っているというのがこれまでの一般的な考え方でした。

ただ、そうした支援セクターが下記のような様々な課題に対応できているかといえば、非常に疑問に思います。

画像1

こうした課題に迅速かつ適切、低いコストでサービスを提供できるワンストップのプラットフォームが必要であると思います。特に、現在の関西圏におけるヘルスケアスタートアップ、ヘルスケアベンチャーの停滞・沈滞ムードを目の当たりにして、ますますそう思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?