見出し画像

2023秋M3参加レポ

こんにちは。Uzumakiです。
この度秋M3にサークル側で参加してきたので、熱が冷めないうちに感想をまとめておきます。

新譜のはなし

 今回人生で初めて自分のアルバムを作りました。「ProcesSing」と言います。アルバムのざっくりとした話をします。細かい話は配信とかで話せたらいいなと思ってます。
 感想を #Uzumaki_ProcesSing で呟いてくれると嬉しいです。
ちなみにエゴサーチは「Uzumakiさん」ですることが多いです。Uzumakiだけだとものすごい数のNARUTOなりきりアカウントが道を塞いでくるので…

新譜告知ツイートです。
通販もやってるのでぜひ。

 コンセプトや作曲者やイラストについて、自分のやりたいことを全て詰め込んだアルバムに仕上がったのでとても満足しています。ただその分作るのはとても大変でした…自分は基本的に歌しかできないので他の部分は全て外注になります。なので関係各位に連絡する回数が半端じゃなく多かったです。
 自分は普通に仕事もしているので、会社でメールやらチャットツールやらで連絡しまくって、仕事の合間や就業前後にM3関連の連絡をして、という風に連絡三昧の生活でした。ただ自分はこういうの苦手ではないなと気づけたのでそれは良かったと思います。各位にどのタイミングで何確認するか、みたいなリストをまとめておくときっとすごく便利なんだろうな~と感じたので作ろうかな。
 あと今回初出展ということもあってM3の2週間前くらいから告知をしまくっていました。これについては周りの友人に「しつこくないかな…」と相談したら「やりまくれ!(意訳)」とエールをいただいたのでガンガンやりました。SNSでの告知しまくり問題はたびたび話題にあがりますが、「届いてほしい人に届いてなかったらやだな~」の気持ちで繰り返し告知をすることにしました。これからもお騒がせしますが宜しくお願い致します。


M3当日の話

 サークル入場が9時からでしたがビビッて8時10分ぐらいには会場に居ました。お手伝いしていただけるゆきまめさんAvansさんと合流して9時から設営を開始しました。初めてなので時間かかるかな~と思ってましたが30分足らずで終わってしまいました。入念な準備とシミュレーションの賜物です。

こんな感じでした。

 お誕生日席だったこともあり後ろの空間を広く使えてありがたかったです。アルバムの種類が1つしかなかったこともありこのくらいで十分でしたが、種類が増えてきたり、小物を置きたくなってくるとなるとポスターをもっと大きくして後ろに飾るようにする、とかそもそもスペースをダブルで申し込む、みたいなことをする必要があるなと思いました。
 早く終わったので回れるところに挨拶するかすごく迷いましたが結局自分のスペースでゆっくりしていました。2組ぐらい来てくれてとても嬉しかったです。


開場

 10時半になっていよいよM3が始まりました。自分のスペースは特にめちゃめちゃ混むわけでもなく、かといって人が全然来ないということもなく丁度いいペースで遊びに来ていただけてとてもよかったです。手伝いに来てくれた2人目当てに遊びに来てくれる方もいらっしゃって、頼んでよかったなあと思いました。
 お客さんとして来てくれた方ともそこそこお話しできたのかな、と思います。ありきたりですが、「応援してます」とか「めっちゃ好きです」みたいな言葉をもらってすごくやる気出ました。
 自分のことを音楽ゲームから知って頂いた方がほとんどだったのもあり、男性のお客さんが多かった気がします。一般的に男性の参加者には女性のお客さんが結構来て、女性の参加者の所には男性のお客さんが多いのかな~と思っていたので、同性の方にもめっちゃ応援してもらえて嬉しくなりました。今後もっとが頑張って男女ともにファンになってくれる人を増やしていきたいです。
 途中サインをお願いしてくださる方が何名かいらっしゃって、対応したのですがとても緊張しました…自分は手汗も結構ひどいのでこの辺も何か対策必要かも…。
 自分のブースで対応していたら時間もあっという間に過ぎていきました。途中お昼に一時間ほどあいさつ回りをしましたが、意外と回れず、話できない人も結構いたので朝の時間も上手く使うべきだと感じました。でも昔からずっと曲を聞いていたボカロPのbuzzGさんにお会いして新譜渡せたのですごく満足しています。
 多めに刷って多めに持ってきたので在庫不足に悩むことなく対応できました。知り合いやお世話になった方に渡したり、買っていただいたりした結果ちょうど1箱分くらい出ていきました。俺のCDよ、達者でな…。
撤収作業については非常にスムーズにできたので割愛します。


反省点

色々反省点があったので備忘録も兼ねて記しておきます。

サークル申し込み時に詳細をしっかり書くべき
今回配置されたのはA-10bという所で、ジャンル的には音楽(ポップス)に括られたようでした。自分のアルバムは目玉として太鼓の達人に収録された「YOAKE」のフルバージョンが入っていたのと、依頼した方も音楽ゲームに曲を書いている方が多かったので、その辺をしっかり書けば音楽ゲームの島に配置されたのかな~思いました。

・イラストレーターの方に事前に何が必要か全部伝える
今回イシダタツキさんにジャケットイラストをお願いしたのですが、最後の方になってPOPが欲しいとか布ポスター作りたいとか色々お願いをし、手間取らせてしまいました。事前に何が欲しいのかちゃんとイメージを固めてメモして渡せるようにしましょう。

・しつこいくらい確認する
告知出す前や納品前など、いやというほど確認した方がいいです。特に他の方の名前とかIDとかが入ってる場合は要注意。自分で何回も確認することも必要ですが、人にも確認してもらいましょう。何回も聞いてウザイかなとか思わないこと。確認しないでミスするのが一番まずいので。

・とりあえず聞いてみる
この人忙しいから無理かもな~とか思って行動しないのではなくとりあえず聞いてみることが大事だと思いました。

・参加者の名前を見やすく書く
サークル名や場所についてはしっかり書いていましたが、自分の名前や参加者を大きく書いたものが無いことに終盤で気が付きました。せっかく力入れて豪華な方をお呼びしたので、それがなるべく手間をかけずにわかるような工夫をする必要があると思いました。

・試聴できる準備をする
試聴のためにヘッドホンやタブレットを用意するのが手間だったので何も持って行かなかったのですが、クロスフェードの動画URLをQRコードにしてどこかにおいておけばよかったなと思いました。

設営準備が終わったら開場前にある程度挨拶回りに行く
時間を有効に活用しよう。待っていても思ったより人は来ない。

・宅配を上手く使う
最後余った在庫を宅配で送って頂いたのですが、他にも使用した備品を箱にまとめてそれも送ってもらえばよかったなと後で思いました。1箱分空いたのでそこに額縁とか入れて送っちゃえば帰りの荷物少なくなるので次回以降検討します。

他にも思いついたら追記します。


今後について

 当初の予定では1枚すごいアルバム作って撤退かな~というつもりでしたが、作り終えてみるとこういうのもやりたかったなとか、この人と一緒に作品作ってみたいな、みたいなインスピレーションがどんどん湧いてきてるので、近いうちに、は無理ですがそのうち2ndを作りたいと思っています。大枠のテーマは決まっているのでもう少し詰めていきたいです。
これから戦利品を取り込んで聞くフェーズに入ります。楽しみだ~。
それではまたお会いしましょう。
最後になりましたが、依頼、公募など受け付けてますのでお気軽にご連絡ください。

2023秋M3戦利品。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?