見出し画像

意識チェンジした!さ、何して遊ぶ?(笑)

意識が変わった気がする。

数年前のある日。
京橋の長い通路を歩いていた時に感じたこと。
通勤時間帯でみんな似たような黒系スーツを来て、俯いて黙々と流れに乗って歩いている。
乗ってってのは「イェーイノリノリ⤴️」なノリではなく「自己のペース」ではないと言う意味。

ただ、押されるように?
人形みたいに。

その中をわたしは真っ直ぐ前向いてど真ん中をカッカと走るように風を巻き起こして歩いた覚えがある。

いつものように歩いただけだけど、なんだこの群衆は?と感じながらのこと。


フリーランスと言えばカッコいいけど、夫の収入にぶら下がって生きてる無職な主婦。
何やっても中途半端で、なんにも形にならない。
整体初めて一気に儲け始めた時、自分が向かいたい方向じゃない方へどんどんズレて行くのが気持ち悪くて仕方なかった。
そんな時、止めてくれるのは「身体」。

どこか辛くなったり、発熱したり、怪我したり。
毎日夕方には半ば狂乱して自転車で疾走しては特に要らないものを薬局で買う行為をして、現場から逃げていた。

その内、それも効果なくなり、月一ダウン⤵️。

あーね、自分が向かいたい方向と違う形で「目的お金」になってきたから、嫌なんだよね。
来てくれる人が「財布」に見え始める現象。

そんなことない?

もう、嫌で嫌で。
お金が嫌いとか好きとか言うのも、わからんが、やりたいことはその人の人生の背中押しなのに、なんで毎週来るんだ!!
おかげで収入になって、なんだかそれは名声になって行く!

おかげ様だろ?
お客様が来てくれるからだろ?
あんたに会いたくて来てくれるんだろ?

何?文句言ってるんだ???



わたしはわたしに正直でね。
こんな、状態はまさしくズレ。

心の迷いはそのまま「手」に現れるから、目的が「お金」になり「売る」に転換され次第にお客様減る。

「やりたくない」と言う気持ちが毛穴から出ている人。
目に見えて減収し人気がない施術者になって行く自分はまだなにか足りないんだ!とまた何かを足そうと浪費に走る。

備わったものでいいんだ。

そう思いながらも、世の中の人でありたくて、はみ出たくなくて必死に焦って補填しようと、もがいた。

出来ないことを必死に出来る人になりたくて。

それが普通の人なんだって。
わたしは普通に出来ることができない欠陥人間なんだって。


これがわたしのデフォルト。

「普通の人」という幻想を自ら作って、それと自分を比べては、焦らせお尻を叩き煽って生きて来た。

目の前の誰かと比べてはいなかった。
自分の中の、自分で作り上げた人と比べてたのだ。

2023年3月に入る2日前から妙な感覚があった。
あれ?なんだ?と、自分の正体が見えて来た気がした。

その時、ADHDの人の対談動画に出会し、自分がそうなんだと理解して、目の前が明るくなった。
脳のメカニズムで、世の中みんな何かしら違ってて、自分の努力不足我慢不足のせいじゃ無かったんだ!!

出来ないことを必死で頑張って来たけど、出来ないもんは出来ないんだよ。

尻尾巻いた瞬間だった。
未来が明るく見えた瞬間でもあった。


それから、3ヶ月。


お試しの期間ってのかな。
行ったり戻ったり
傷ついたり傷つけたり
くっついたり離れたり
いい悪いの世界に引きずられたり
人の常識に嫌悪したり
自分の常識を人に押し付けたり

そんなこんなで

過去の経験から今を形成してることに気づいた。

過去はあった。
その時そう思った感じたことは、自分の中で真実。

これを、上書きも書き換えもしちゃならない。

出来るならそんな過去を消し去りたり、無かったことにしてしまいたい、そんなこと思ったネガティブな自分をポジティブな自分に記憶変えしたい。

そもそも無かったのかも知れない。

事実までもなんとかしようとした。


事実は事実。
そして、一つしかないのが事実。


捉え直しは「自分の思ってる真実」を違う側面から見たら「こう言うことだった」と客観的に見て、真実を複数見つけると言うこと。

そもそも思ったことを蔑ろにはしない。

思った自分を受け止めること。



どっちもある。




でね、そんな次元は終わってるんだと言う意識チェンジ。
この書き換え作業は終わってました。


ってか、実はここ、そもそもイラね?って思ったのが今回の意識チェンジ笑


笑っちまうね。
ここまで、全く後ろ向きで、わざわざ深刻ぶって、なんなら人生って重くて面倒でしんどいもんさって役者になってるんだなぁ

ハードボイルド?
メロドラマ?
シンデレラ?



それらも全て刷り込みって言うカラクリの妙なんだって。



色んなもの見せられ過ぎて混乱してきたなぁ



ふーん、で?


身体からの声すら聞き過ぎたかも知れん。
身体こそ、ドリームキラーかもな😆


あ、ごめん。
この体があるから、現世で遊べてるんだし相棒!まだあとちょっとよろしくな!!


さ、何して遊ぶ?
ふふふ。


そうそう。
「お金を稼ぐ」って意味は「世の中に貢献する」ことなんだと言う人がいた。


なんとなく腑に落ちた。


それなら、ありだなって。
思えた。
そんな星の元を選んだからね😆
その軸が軸ならやれそーだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?