見出し画像

24時間営業・無給・無休のお仕事。それはおかん。

ずーーいぶん前にFBでシェアしたけど、FBアカウント削除したからもう2度と見れないと思ってたけど!
なんと、Instagramで見つけたのだー!

ま、みてみて。

だいし👨‍👩‍👧‍👦夫婦関係パートナーシップが子育てを変える|ママパパが生きやすい世の中にする on Instagram: "世の中の全ての人に知ってほしい 「仕事」として捉えると これだけのことをしていて 「仕事」として敢えて捉えなくても 実際大変なことをたくさんしていて 毎日毎日感謝を伝えていても 伝えきれないくらいの 「当たり前」に思われている 大切なことをしている大事な人 改めて今日、伝えたい 当たり前のことじゃないんです 凄いことをしているんです これだけのことしてないよって こんなに頑張れていないよって 思う方もいるかもしれないけど そんなことない そんなことないんです 実際あなたがいるから 子どもが育ち 家庭がまわり 社会がまわり みんな支えられているんです 母親は、一大事業なんです それに あなたがいること それだけで素晴らしいこと 偉いんです 立派です 凄いんです 心から、尊敬しています こんなに子どものことを愛してくれてありがとう いつも頑張ってくれてありがとう いつも大切にしてくれてありがとう 是非シェアをお願いします #母の日 #母の日プレゼント #母の日メッセージ #育児記録 #子育て記録 #ママ #お母さん #お母さんありがとう #mothersday #mother" 2,268 likes, 21 comments - だいし👨‍👩‍👧‍👦夫婦関係パートナーシップが子育てを変える|ママパ www.instagram.com


お誕生日はね、お母さんにありがと言う日だからねっ。
 

次に同じ人がリールしていたのが、これ。
これも、みてみて。

素敵だよね。

お父さんって、いきなり父親になるから、ほんとに何したらいいのか分からんもんね。
こんな企画あって、どうしたらいいか教わって気持ちが伝えられるなら、乗っかるよね。
涙止まらんかったよ。

でもね、



間違わないで欲しい。
あなたが結婚してないとか、子を産んでないとか、そんな個的なことではない。

生み出す行為はこども以外にいっぱいあるし、女は産み育て、男は守ると言うことを本能としてやるもんだと思う。

「自分」と思った人は、まだ「自分」と言う枠から出るタイミングではないだけ。責めてはいないし、悲観することも怒ることでも無い。

紀元前にも生き物がいたのはず。
生き物って、人だけじゃないしね。
2000年以上前から人類は脈々と「母から生まれて育てられて」きたのだ。

自分に繋がるどこかの母が、そして娘にってどーやっても「母から」なんよね。

「自分も」お母さんに命懸けで産んでもらって育てて貰った。
どんな環境でいい悪いもあるだろう、でも、母から生まれ育ったことは事実。

感謝しろと言うもんではなく、嗚呼大変なことをしてもらったんだ、と、ちょっと「お母さん」の立場に寄り添ってみたら、見えてくる、感じるものがあるんじゃないのかなって思うわけ。

大きなお世話じゃって?😆
ま、うずまきの独り言やとでも思ってーよ。


ここで、言いたいのは。
「自分」ではなく「自分」と視点が違うものの見方を是非ってなことかな。

ま、知らんけど😕

*昨日アップした記事ですが
修正して再アップします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?