見出し画像

わたしがわたしのために生きることは、わたしにしか出来ないのだよ。

下血を見せられた。
本当に死を意識して
「今後悔しない生き方してるのか?」を問われてるのかと思った。

一瞬の未来への不安を感じたにも関わらず、謎の魔法をかける「大丈夫」と。

でも、不安におもったことって、他の何かを呼び寄せる。

最近の空咳だ。
電車内が一番困るやつ。
のど飴みたいなものはカバンに必須。

その空咳が出始めた。
喉の奥からなにか出るのか?出ないのか?な抉るような咳。


すると、下血(何かの拍子にキレたのかな)と合体して「なにか病気?!」となる(笑)

布団の中で悶々とし、体への意識が下血部分へ集中するあまり硬直状態。

力が入って身動きできてません?
呼吸してます?

な感じ。


下血に関して、色といい、タイミングといい、問題ないのだと思う。
咳も日中の上空で何やら撒かれている「消えない雲」が原因だろうし。
ご心配なく。
そして、生きているものは必ず100%逝きますから。


いとも簡単に自分を病気に陥れることができるよねー。
これそのうちネット検索して探すんですよ。

わざわざ自分から病気になりに行くパターン。


わたし、言いたいこと口で言えてるから体さん何も言わなくて大丈夫👍だよー。


と、思ってみたが、、、、。
どうやらもなにも、言えてませんやん💢と、奥底よりも「表出しているわたし」が思ったのだよね。

桜の後の若葉の頃が好き

(いつもとっ散らかった文章をお読みくださってありがとう、やっぱり散らかりますw)

昨日、キッチンを「ワクワクキッチン」にするのだ!と久しぶりの大好きな大工仕事が始まった。
とは言え、出来ることはできてもできないことはできないので(笑)
工夫を凝らして「なんでもすぐに着手出来る」
環境を目指していた。

インターホンの受け口をコンセントから外して、一周回って取り付けていた時、開通のお知らせで「ピンポーン」となったのだ。

とりあえず玄関ぐちに出てみたら、たまたま日向ぼっこをしていたお隣りのおばさんが!

鳴らした?

いや、通りかかったら鳴った!

あ!梨のジャム作ったから持っていこうとしてたんよ!忘れてた!
でも、来てくれてありがとう🤭


と言って、冷蔵庫に準備していた梨のジャムをお渡しした。


でね、2月に手術した手のひらがまだ痛いこと、痺れていること、庭の草が抜きたいのに手がこれでできないこと、旦那は何にもしよらへん!とのこと、孫が小遣い稼ぎにやってくること、、、、など、ほぼ文句で聞いていた。


ひとしきり聴いて思わず言ったことは


「今日が一番若くて元気なんよ。やりたくないことやってる場合とちゃうよ〜。お金で気持ちよくやってくれるならそれで良いじゃん。じゃんじゃんあげなよ笑。だめだ、ダメだって言ってたらそうなるだけよ笑、今日が一番若くて動けるんやで〜」


と。
言いながら、自分への
メッセージだよなーとかも感じててね。


ほんと、あれよ。
片付け一つとっても、突然「出来なく」なる日が来ちゃったりするのよね。
片付けてなんかいないで!
飛び出せ〜って感じですけどねwww

闇雲に出かけても疲れるだけです。
実は「うちの庭」が一番心休まるのです🥰

今朝、紫のチューリップ発見。


わんこの散歩でね、唯一うちのわんこが大丈夫のわんことそのママ(娘の歳に近い)と長話し。

自閉のお子さんでね、気が付けば5年生。
ママが言うの。

クラス替えで今まで仲良くしていた友達と別れてしまった。
その子と家でゲームしてる、こんな天気やのに。
他の子は外で元気に遊んでるのに。。。。


うーん。
どうやろか。
「こうしたい」って言えるのってなにより素晴らしいことやと思うで。
自分に素直ってことやないかな。
彼はめちゃくちゃ優しいやん?
ほんで、絶対に嫌はいややろ?
好きにしか反応しないやろ?
それって宝物やで。

多かれ少なかれ、大人になったら「自分忘れる」くらいに「こうしたい」が言えなくなるのよねー。

んでさー
ここで遊んでる子たちの中で、本当は家にいたかったけど、誘われたからとか、元気に外で遊ぶのが良いことって言われてる子は「言えなくて」無理くり遊んでるのかもよ。

いやいやなん、みてて分かるから、帰ったら良いのにって思うで。

ま、こどもの頃のストレスはそれで今後の糧になるやろうし、過不足はないから何も言うことはないけどね。

選択肢はいつも自分にあるから、それ選んでもええんやでってのは知れると良いなーとは思う。

そんなん、公園で毎日見てたらさー
完全「こうしたい」と真っ直ぐ言えることって素晴らしいと思うぞ。

逆に下のこのほうが心配ちゃう?
神経外向いてる方、わたし、それ(笑)

ま、境遇もんやからなー。
わたしもそういう境遇できたから「顔いろみて、反応する」ってのがデフォルトやwww


争いを好まない二人の男子。
これからの時代を担う。
彼らの一端しか知らないが
公園で「無理矢理お付き合いの女子たち」を見ていたら、それでいいじゃんってめっちゃ感じたね。


わたしから見たら、そのママさんは誰とでもうまく付き合えて、老若男女満遍なく、卒なくて羨ましいくらい。
なんせ、わたしは「人付き合いできない」と思ってますから(笑)


駄菓子菓子

どうやらそれはそれで「悩みのタネ」らしい。
八方美人で深く話せないし、聴いて貰えない?

本人は悩んでいるとの自覚はなさそうだけど。
わたしから発する言葉が「光」に感じるのだろうか。
肯定してくれているように思うのか、次々に話してくる。

もしかしてアレか?
わたしは「付き合えない」のではなく「付き合わねい」のかも。
選択しているのはわたしってことだ(笑)


犬の散歩集団がよく形成されている。
うちのこは仲良くできないから、その集団には入れない。
羨ましいなどと、あまり思わないが、ハブられているように勝手に思う時もある。

でも、話している内容は大体「人のこと」や文句ばっかり。

いても時間を奪われるだけ。
大体の、集団がそうなのだ。
寄れば「誰かのことばかり也」が大半。

だから、寄らないのだな、わたしwww



そ、こりゃ昔から変わらんな(笑)
小学生でもこれだもん。
生気吸い取られるwww


ちゃんと自分を守ってるのだな。
意識も思考も体からの声もしっかり機能してるんじゃん。


なんで、変えないと!
とか、握りしめてんだ?


ははは
さ、今日もわたしはわたしのために生きるのだ。
他にすることなんて一切ない。

ってか、わたしがわたしのために生きることは、わたしにしか出来ないことなのだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?