見出し画像

わんこも相手を視る生き物だ。

わんこさん。
人によって演じ分けているかのように訴えることや動きが違う。

わたしにはわがままを出してくる。
これをわがままと言うと、自分の首を絞めることになるのだが。

要求がね、結構はっきりしてる。
彼女は我が家へ来た時から「水」を飲まないのだ。
なので鼻がいつも乾いてる。

犬あるまじきじゃないかな。
犬の鼻って大概べちゃって濡れてるよね。

でも彼女の鼻はからっから。

今回、どうあっても水を飲んでほしい!
血液ドロドロなってんじゃない?
犬のむくみが分かるなんてすごいけど、循環に問題あるんじゃない?

ねえ、お水飲んで〜

と、わたしの手を濡らして雫を口に持っていって、ほんの数滴ペロリとしてくれる。
でも、その内辞めてくれと。

そこで、もしかして!と思いついた作戦が牛乳!

牛乳作戦のおかげで、なんとか水分を取ってくれるようになったのだ。

やれやれ。

で、今朝はのそのそと玄関をでて「牛乳水おくれ、それしか飲めない」的なテレパシーを送ってきた。

さっきまでお父さんにいい顔してたのに、なんで?なくらいな豹変ぶり。

甘える相手は、お母さんと言うことなのか?
犬も心配かけないようにきを使うのか?
わたし以外の家族には「わたし元気よ」を演じるのかも知れない。

人は色々と「忖度」やら気を使ってくれるから、それなりに動いてくれるけど、動物はそんな簡単にはいかない。

リードを引っ張ると余計に動けなくなるこはく。

ちゃいは結構こちらの意思がリード越しに伝わるので自由自在に移動させられるので、いつもちゃいをこはくに合わせてもらっている。

犬にもいろいろ事情があってね。
保護犬だから余計ですね。

そもそも人が好きな犬がどうしてこうして「人が嫌いで怖い存在」になっているのか。
保護されるまでに何があったか。

友人にアニマルコミュニケータがいて、一度見てもらったのね。

彼らは入れ物を入れ替えても生きてきた記憶は覚えてるらしい。
なので、わたしたちよりも数段お年寄りなんだと。

ニンゲンはいちいち忘れては思い出すための人生を歩むけれど、犬前世の記憶を持っているとね。素晴らしい。

で、彼らはやっぱりいつも出逢っていて、一緒にいて、ちゃいはこはくを護るためにいるんだと。
さらに、飼い主はわたしたちなんだと。

全く、わたしの頭の中にある結論をそのまま「イエス」と言ってもらった内容だった。

合点がいった。
あのたくさんいた保護仔犬達の中から選べないと思っていたが、ちゃんと選ばれてたもの。

クラウドアトラス紹介したけど、観た人いるかな?
どうでもいいけど(笑)

人は自分の価値観を人に披露したがる生き物だ。
結構に邪魔になることが多いけどね(笑)

わたしはわたしを理解してくれと、全く思わなくなった。
無理だもん。
誰もが、誰かを理解することなんて。
しようと努力することは必要だけど、理解できるなんて思うことこそ大きな落とし穴。

「我慢」とは何か。
わざわざ書いていることの意味はなんなのか?
その言葉の向こうに何があるのか。

わたしはこれをずーっとやり続けてきた。
奥の奥にあるもの。
根源はなにか。

だから疲れるんだけどね(笑)
大体見えるものは同じかな。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?