#11 魔法の草堆肥部「おまけ」

画像1 5/4 刈り取った草たちをカット。
画像2 5/5 土嚢袋に草を入れて米糠投入。どう見ても多いよね(^◇^;)
画像3 5/6 シートにぶちまけて撹拌。5個中2個はやったけど、残りは袋の上からモミモミ。
画像4 5/9 温度計をダイソーでゲット。60℃には及ばず。なかなかあっちっっち。発酵はしてますね。
画像5 5/11 白カビさん生えてます。
画像6 5/12 同じ袋を撮影してないので、あんまり比較にならんかも。
画像7 5/12 これの方がもふもふ。
画像8 5/13 糠のせいで小蝿すごい。
画像9 5/15 最初に比べたら全然堆肥なってきてるねー
画像10 5/18 相変わらず小蝿。
画像11 5/20 本記事にはいろいろ書いてあるだろうな。きのこ汁かけて放置の助け。
画像12 5/29 これで完成とし、畑にすき込みました。素人で糠入れずぎでなかなか難儀しましたが、いつでも土嚢ぶくろに1杯くらいの草はあるので作り続けるとするか。糠もあるしね。あ、糠洗顔で体も顔もツルツルよ、まじで。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?