あなたにとって最大の思い込みって何?

ランチに出掛ける車の中で夫に聞いてみた。

続きは後ほど😆


ただ今ー!13:49帰宅🌟
スキの訂正ありよ。


さて、続きだが。

夫は車の中では「???」に。
席について注文してから、再度質問。

あんたにとって、最大の思い込みって何や?

すると、考えていたのか答えはスルッと、でも遠慮がちに出た。


日本が平和やと思ってること。
(これの前に“生きてること”と始まったけど、このふわふわ系ではなくて触れるもの系では?と聞き直してるので、平和がターゲット🎯)


おぉー
隠れたところでまさかのことを国がやってるとか?

うん、それもあるやろーけど、他の国に行けば見えてくるもんあるんちゃうかな。


てな会話で始まった。
なかなか面白い。

つまり、平和だと思ってるけど、実は違うってスタートね。
そー言えば、うちら真面目に生きてるよね。
国が作った仕組みの中で「はいはい」と言うこと聞いてはみ出さんよーに日々ちゃんと生きてるよね。
社会保障とか言う名の元に、その歯車⚙️の一部として、働いてその分納めて。

与えられたものを「ありがとございます。この上ない喜びです、住まわせてくださって感謝します」的に(笑)

あー、そう言えばコロナの時に思ってんけどな(あ、そもそも地球は地球のもんやのに、なんで誰かに支払わなあかんねんってずっと違和感やった)、水道光熱費とかよりも住むとこやばなって、家賃払われへんから追い出されるそれって「命の保証」をして貰えないってことやん?

そん時思った、お金ばら撒くんじゃなくて、家賃補助してやれよ!って。
その家賃かてな、家主が免除してやりゃいいやん?
でも家主もその入ってくる予定の(まだないもの)お金でなんや支払いせなあかんわけやん。

って、究極お金循環してるねんけど、

一番最初の「支払い」無くせば誰も彼も支払いなくなるから、みんな命の補償されるわけやない?

なんやろか?一番初めの支払いって。

そーそー。
蛋白加水分解って添加物あるねんけどね、

うちら、戸籍あって、どこの誰かが生まれる前からわかってて、作られたルールの中でチャプチャプして守られてるつもりなってるやん。

でもさ、戸籍なく「誰も知らない」の映画みたいな人もおるん。
実験台にされたり、そもそもおらん存在をどう扱ってるかなんてこれまた闇の世界でさ。

薬品に溶かされ添加物になってるんだと聞いたことあるよ。

ま、究極のエスディジーズ。


生きてるってなんやろか?
お金ってなんやろか?
地球上のあれこれって地球のもんやと思う。
最大の依存先は地球やしね。

地球が生み出したものはそもそも全部ただやん?
支払うなら地球に払わんとなぁ。

そやのに、誰かは何かの支払いのために誰かきら受け取って、それまた何かの支払いに支払われて。

一体何に支払ってるかわからんわ。


さて。


そのまま目当てのランチにありつけた。

夫氏のは「カツオミキュイ?」(笑)
わたしのは豚肉のたたき?」(笑)


メニュー覚えとけと😆
スンマセン。オイシカッタ😏

今日は暇やからって4人席に通されたよ😇
3回目のチャレンジでこれまたゆったりと満喫させていただきました。
クーラー寒すぎでしたが。

手前のことだけ見れば
その人か作ってくれたから
材料代ある
野菜やお肉育ててくれた人いてる
運んでくれた人もいてる

さて、土地はそもそも借りもんや。

誰が区割りして儲けてるん?

なんか解せんわー。


あ、最大の思い込みは「平和」。

もしかせんでも、平和じゃないかもよ。
戦争は目に見えて平和じゃない。
でも、そーやって何を混入されてるかわからん、遺伝組み換えもコーンスターチになって出てるから外食産業はものの見事に食わされてます。

何が正解かを考える力そのものを奪われて(差し出して)、幸せ探ししてる。


大きく、ずれてる。


ま、なんでもいいけどね。
自分の言葉で紡げない人多いし。
そんなん、博学でもなんでもない。
絡め取られてのされてるだけよ。

自分の奥底にある「信条」すら思い出せないってか「ある」とも知らない。

メッキであれば剥がせばいい。

でも、すでに硬化しているならば手遅れなのかも知れんね。

あ、そー言うところからの絶望感かもな。


わたしの得意技は「破壊と再生」。
ぼちぼちしてる暇ないんやけどな。
マキマキやん。


デザートプレート

知らなくていいこといっぱいあるね。
そして、自分が知っていることなんて

ちょびっとなんよね。

全部を知ろうなんて😆
おバカな話しよね。

あ?これも思い込みかもよ!😆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?