見出し画像

「腹時計で生きてみないか?」過去記事よん




2017-02-23の過去記事より


【自分が自分の衛星なってるんちゃう?】

腹時計で暮らしを整えてみたら、どーかね?

「12時には絶対昼ごはんを食べないといけない」

↑これ、以前にねあったんですよ。

主催してる子は「食べる」事より
「神社巡り」が優先で、ルート重視やったん。

で、参加してる子は「お腹空いた」とぶつぶつ
言うわけ。

日頃、時間にきっちりのサイクルで過ごしているのね。
時間に支配されてるのか、仕事に支配されてるのか?

ま、そこに身を置いてる事で守られてるので、その人の心地よい状態なんでしょうね。


で、その日はもちろん自分のペースとは違うわけね。
余所者の侵入(笑)もあり、まさに想定外!もあってね(笑)

つまり、食べ損ねてしまうわけ。
っていうて、ほんの少し前に彼が持っていた「いただき物の一人分のお弁当」を6人でシェアしてるのよ。
少しはお腹に入れてるんよね。

そら、わたしも少々腹減りやったけどもー
かと言うて、食事に関して特になんも文句はない、山の中やしこんなもんと思ってる。
あたしがイラついてたのは、別のことやね😎

その「余所者」にや(笑)

ま、それは置いといて✋


彼女曰く
「食事たるものは、ちゃんと着席してちゃんと食べるもんや。それも時間通りに」
「主催する者として、ちゃんと参加者の為に時間配分して当然や」と。

まー
それも、そやろな。

そやけど、それは自分が主催した時にやったらいいよね。

(うーん🤔あんまり時間気にしはる人があからさまに近くにいると、なんか落ち着かんよね〜)

どいつも、こいつも、人の価値観ですから(笑)
振り回されたらあきまへんで😆



でさー、
結局、そのまま晩御飯まで、何もなしで移動してたのよ。

両極端な2人の間でなんとか調整しようとしてたんやろなぁ

も、しゃーないやん(๑˃̵ᴗ˂̵)

食べるとこなかったんやし、山の中で。
ほんで、自分もなんか持ってたり用意しとけばいいんちゃうの?
わたしはお金払ってる参加者やから!のエネルギーでいてなかったか?

(すんません、わたしもそーでした💧)

ほで、主催者と言えば、
「山の中の神社巡りはこんなもんやと思ってるから、、、」
「自分は食べなくても大丈夫やから、、、」
「時間もルートも全て準備されてるから、そんなもんやと思ってる、、、」


えーと💧
この狭間でわたしはどーしろと?

どちらの言い分もそれぞれにお伝えした

“つもり”です。

今後のご自身の活動に活かしてくださいませ。

まーもう二度とわざわざこのセットはないやろね。

その時に思ったことは、

自分が腹減ったら、
自分の持ち物から満たせばいいんぢゃね?

つまり、
「自分のことは自分で世話しろ」
そのあと食事する機会があるとしても、
その時に身体が欲してるんやから、
食べてあげたらえぇやん?

で、大丈夫?と聞くと「大丈夫。進行を優先してください」って返事返ってくるねん。
(ま、山の中やしそーするしかないねんけどな😆)


そんな人ほど、人の世話やくねん。

自分の身体を満たすことより、人の世話やきはるねん。

また、逸れた(笑)

つまり、自分の腹具合を人任せにしないと決める。
そして、絶対に昼に昼ごはんを食べないといけない、ましてや12時と限定されてることを思い込んでると、自覚する!

そんなことが先ず必要ですなぁ😆

あとね、やはり人を集めて何かするとして、それなりに時間配分やその説明とか、必要やなぁって思ったね。

「何があってもわたしを信じてついてきてね」
では、あきまへんなぁと、感じました😎

「何かあったら、自分を信じてね」
だよ。(笑)
参加者になんかあったからと言って、その人の人生までも引き受ける必要なんてないし、
出来ませんから(笑)

自分を信じて引き受けられるのは「自分」しかないのでね。

だから、仕事や生活が軸になって、自分が周りを回ってることに気づいてよ。
(自分が好きでやってて、やらされてるんぢゃないってのは、大前提ね)

自分の身体が真ん中ですよ。
だから、腹時計で暮らしてみよーよ。

あ!そんなん、出来へんわ。
仕事あるのに。

と、思ったあなたー

「無理」「出来へん」と思ったらせんでもいいんですよ。

自分で決めなはれ(笑)

しらんがな😆


。。。。。。。。。。。。。。。。



あと他の「思い込み」羅列します。

・絶対に三食食べないといけない
・雨にあたったら、風邪引く
・薄着したら、風邪引く
・消費期限切れ食べたらお腹くだす
・腐ってるもん食べたらお腹くだす

また、思いついたらね〜(笑)

いつも、独り言聞いてくれてありがとう😊





過去記事オモロイ。
ありありとその情景思い出せるわぁ
もう、今や交流のない人達。
どーしてるやろなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?