見出し画像

わたし次第・受け取り方次第

ふと、思った。
同時に、感じた。

わたし人生、めっちゃんこ素晴らしい人生じゃないか!!

なんで、

あれもダメ
これもダメ
なにも持ってなない
なにも積み上げてない
わたしなんて
生きている価値なんてない!

と、思い込んでいたのか?


ちょっと
かなり

不思議でならない(笑)




誰かが「そう思え」と言った確実な出来事があったのだろうが、そんなもん「要らない」と受け取らなかったらいいだけなのに、超素直に受け取ってやがんの(笑)

爆笑🤣だよ、ほんと(笑)




これは「誰か」を恨んだり、あんたのせいで!!💢とかいう感情で感じたりはしていない。

むしろ、逆だ。

「おかげさま」のありがとうなのだ。

なんか、自分が神か仏様になった気がするほど、凪いだ感覚であるわけだ。


自分との向き合いのズレを発見して、大きく舵を切り直せたことから、

「これまでの人生、あれ?」

と、
まさか????
もしかして???

と、気づけたのだ。

それまで、自分の口から出たり言葉にして来たことは全然間違ってなくて、本ずいだった。

駄菓子菓子。

あと少し、最後の一枚をめくることができていなかったのだ。

その根底にまで達していないのか?と嗅いた日がある。

「絶望が足りないのかもな」って。

どうやら正解?(笑)
いや、実際に絶望したわけではないが、そこか!と気づけたおかげで、逃げずに真っ直ぐに向き合えたから出逢えたのだろう。

1週間前までは「表面」でしかなかったのだ。

「思い込み」

この言葉って、ほんとによく言われたり聴いたり出逢ってきたけど、言われた時に「うるさい」って思ったことの方が多かったきがする笑

思い込んでなんかない!
わたしは正しいんだ!!

そんな感じかな?
跳ね除けて、絶対に受け取るもんか!!💢

え?もしかして?

なんて、思えたり少しでも天岩戸を開けられていたら、見える景色は明るかっただろうに。

わたしの天宇受売命(アメノウズメ)はわたしでしかなかった。

隠れている天照大神もわたしだった。

自作自演。

この神話、もしかして。。。
そう言う意味が込められてるんじゃないのかな。

なるほど。



古事記を読みたくなった。
でもきっと読まないな笑

わたしはわたしの中から
わたしにとって、最高の答えを導き出すからね。


神話語りをするやつがいた。
そいつに言われたことを思い出した。

「うずまきと一緒にいると、自分が透けてくる。全部見透かされて流みたいで、本当のことしか言えなくなる。」

わたしはレントゲンではない☠️
と返事したような気がする。


あれはわたしの得意技。
でも、ね。
人は怖いのよ。
自分の本心を見るのが。

だから、そこを見るしかなくなるのか!!!!!!!!!と、怖くなるのだと。



そうよね。
わたしが怖くて逃げ回っていたのだから、その答えを目の前の人からずっと言われていたのだよね。

ずっと前から「その答え」をもらっていたのだよね。

受け取らなかったのは、わたし。


つまり、わたし次第でしかなかったという事実。


帰ってくる場所が「この家」だけなのに、帰りたくない「家」にしているのはわたしだ!と気づいた時、愕然とした。

わたしが出ていけばいいんだんね💢的な感情を内在したままだったからかな?
それを実現する出来事が「ひと月のバックパッカーインドネシアの旅」だったのだ。

あーやっぱりわたしは独りで解放される暮らしで自由になって笑顔になって優しくなれて、やりたいことをナチュラルにできるんだ、って確認したのだ。

だから帰ってから、減った体重を元に戻し、傀儡の毎日を繰り返すことを選び、苛立ちを再発させてた。


全て、あなたのせいで


って。


げー😆


わをーん!


これはこれは振り返って
オセロだわ〜
全部ひっくり返せるわ!

面白い物語の中にいたことに気づいたね!

そうか、そうか。

ネタの塊じゃん、わたし。

楽し。


完全に振り切った、この感覚。
素晴らしい幕開けだ。

2023年年始に張り紙したわけさ。
「2023年、いいことしか起きない」
って。

まじで、これって予祝だよね(笑)
乾杯!!

みなさんも素晴らしい1日を🌟

復活してきたキウイのメスの木。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?