見出し画像

「自分を許す」とは

お越しやす。
うずまき🌀くらげ🪼です。

基本、青🟦が好き🩵


昨日の昼過ぎから2時間ほどの雨が季節を進めてくれました。
昨夜は逆に寒かったくらいでした。

今日の日中においてもクーラーもつけず、お店のクーラーが寒うござんすって袖をつけたり外したり。

今、庭で蚊🦟と戯れとります。
風が心地いい。
溢れてくるお日様もちょっとだけ柔らかいしね。

蚊をなんとか出来れば、水桶やらプールやらで過ごせるのになぁ👀

あ、タイトルね。
一昨日か?
昨日か?
気づいたわけさ。


自分はなんでこの制限の中から出れんのだ?
自分の思うことに正直に生きてきたはずだぞ?
天邪鬼に人の言うことよりも、自分から湧き出たことを何よりも優先してきた、はずだぞ?


ワタシの場合
小さな頃に感情を封じ込めたのね。
最愛の父親に理不尽に殴られて続けているうちに、分離しちゃってね。
自分を自分から「抜く」術を会得していたのね。
だから、常に「達観」という視点でいてた。
それは結構褒められることが多いのだが、本人的には「痛みからの技」なので、素直にそれを「技」として受け取れなかったのね。

可愛いものを見ても
綺麗なものを見ても
楽しいことをしても

反応しない
反応出来ない人だったのね。

美しいものの逆も然り。
感情と言うものをどこかに置き去りか
箱の中にしまい込んだか。

ピンクレディや聖子ちゃん
こどもの頃に同級生や近所の子達が歌に合わせて踊ったりしてた。

きっと、やりたかったんだと思う。
でも、感じないように閉じ込めてたね。



いま、やりたいもん笑
舞台に立って歌うとか、やりたいもん。
(似たようなことはいくつかやっとるやないか笑)


そんな風にこんなとこに書ける自分になっとるのさ。


自分探しからの「自分と向き合って」さ。
なんせ、ちょっとズレとったから笑
やっと、本気で向き合えてきたわけ。


そして
見つけた!

な、なんと!
わたしは「ネガティヴな感情を開け放していいんだよ」と自分に言えた?
ま、とにかく、一般的に言う「許可を出した」と言うやつね。


まー
びっくりしたわ。

んなもん、自分ででしかないわけでしょ?
だーれも「わたしを封じ込める」なんて出来ないし、しないじゃない?

なーのーにー
なんか制限されてしんどいねん
辛いねん、生きるのしんどいねん、無価値やねん。。。とー
おもーとる、おもいこんどーるのさ!

だれが?
わたしよわたし!
うずまき🌀くらげ🪼がよ!!



ぇ!ーー
いゃ
ヤンピやん、やんぴ!


もー
うっそーーん!


ま、多分こんな風に文字になってて、読んだからってどないにもならんと思うけどな。

「可能なんや」

と自分が一つ頭の隅に置けたらそれでなんかいい事あるかもしれんな。


言葉変えて言うとするとだなー

誰かに許してもらうもんではない


ってことかな。

ほでね、自分で絞めてた鎖を解いていくとね、時間ってこんなにゆったり「在る」んやーと思たりしてるのね。

装ったり
フリしたり
じゃなくてね。

イチゴの赤ちゃん
クラウンから出てる新芽🌱
北海道から持ち帰ったよもぎちゃん。
ちゃんと再生してる!

わたしがぎゅっと「ここや」としゃがんでいる間に着実に成長してる植物🪴


まずもって、わたしが「整う」ことを優先させてくれた。
みんな、待っててくれた。

ふんじばってたのは、父親でも母親でもなく「自分」でした🌟



この感覚🌟
もー超気持ちいい🥴


キウイ🥝のお父さん。
量産してよーー頼むで❤️

今日は久しぶりに珈琲焙煎🫘
焙煎したてを一丁淹れてみよかぃな☕️

おっちゃんの指入り☝️ブリュレ


最近ね
わたし、人の顔をちゃんと見れるようになったんよね。
見てたつもりやったのに、見てへんかったね。

自分の殻から出たよーな気がするわ😘
明日は月一営業日🈺
スイーツコラボ企画でお友達が美味しいの作ってやって来てくれる❤️

未来の創造ってこんな感じなんやねーって感じ😆

これを、楽しいって言うんやわ。
楽しいって気持ちも漸くわかって来たかも。

「生まれたての感情を感じる」
まさにそんな感じ🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?