見出し画像

#07 お料理もの

今日は「保温調理・新聞紙・タオル」を教えて貰ってすぐ行動のまき!なのだ!


味噌を作るのに、煮豆にいっつも何時間もかけていた。

嗚呼、ガス代がーー(泣)😭

と嘆いていたら、、、



なんと!


朝刊2日分で包まれるお鍋

ざ・保温調理!

細かく解説くださったのでそのままご紹介。

煮豆の放置時間は、鍋の厚さや、保温の仕方でだいぶん変わるので、一概には言えないのですが、私の場合、5層なべで、新聞の朝刊2日分くらいで巻いて、バスタオル、キルティングの布、毛布などでしっかり覆って、4時間くらい放置で柔らかくなります。

今年は、夕方4時半くらいに保温スタートして、夕食後8時半くらいにチェックしたら🆗だったので、熱いうちに煮汁とわけてパンチングザルで潰しました。

夜に煮て朝まで放置の方、朝煮て帰宅まで放置の方もおられます。

最初に煮る時間は私は15分くらいですが、30分ぐらい煮る、と言う方もおられます。

保温調理して、固い場合は、また追加で15分ほど追い煮しても良いです。
同い年の保温調理の先輩より


で!
すぐ行動のワタクシは
すぐおでん🍢で実践!!!

新聞紙の上から膝掛けで包まれるお鍋ちゃん
ざ・オープン!
大根が煮えてるか竹ひご刺すためにご対面
落とし蓋してましたよー


で、大根にすーと竹串入ったわけで!
もう、煮えてる!!!

まだ
醤油入れてないから完成はまだ!


今回のおでんの場合、、、。

なんせ、具材多すぎて溢れるので、そんなにわらわら出来へんかった。

やっと、沸騰してきた?とこから、5分くらい炊いた感じっす!
わたしの場合


参考にしたのはこれ。

このサイトは新聞紙は出てこない。
わたしが教わったのは新聞紙。
ほか、発泡スチロールの箱とかもあり。

もーとにかく時短!
ありがたすぎる情報に感動🌟


採用するかどうかは

あなた次第!🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?