見出し画像

#02 草堆肥やり直しのお話し。

noteでお世話になってます博学な琵琶湖のフォトグラファーannon氏と出会ったのは「ニカテツ作り」

お茶のカテキンと鉄と水で植物のお肥料を作っておられたのだ。
あーね、飛びついたさ(≧∇≦)

しかし、作ったけれど他のあれこれに囚われていたので放置の刑。
一冬超えたので?😳廃棄して作り直りた。

あれ?
草堆肥もやり直してます?
ほんま、ちゃんと読んでその通りに出来へんヤツです。
で、そんな脳みそ2才児のわたしに、ちょうどいい言葉で教えてくれた?
いゃ違う。
チャッピーさんとのやり取りから勝手に作って、ほでやり直してます(笑)

盗み見。
覗き見。

ま、それでも素晴らしい内容ですので,ぜひannon氏の記事へ!


でね、とりあえずやり直す前のを紹介するね。正解と不正解の比較出来ていいでしょ😆

5/4 草たちをチョッキン。

夫氏駆り出される。彼はハサミ✂️
わたしは超便利で超危険なこれでチョッキン。
ここまででやる気と体力とおしゅまい。


分けてせんと、むーりーな初老夫婦。

5/5 土嚢袋に 草→糠→草→糠で真ん中に凹み作って水をじゃー。

混ぜてませんミルフィーユ堆肥
膨らんできたブルーベリー🫐と
雑よねーわたしがすると。雨水を避けて直射日光なしのとこ。で使いたいのはこのコンクリート2階のここなので、無理クリ置く。

この上から余ってたブルーとシートをふんわりかけて完了。


その後、桑の木のクワキジラミを発見したわけで、昨日に投稿出来なかったのさ。

で、今朝奮闘中のチャッピーさんの記事を見たら!更なるannon氏からの指示やらポイントがコメントされてますやん!

えー🤨混ぜるんやん。



ってなことで、今夜から雨降りなので今日やっつけなあかんよってに、頑張りました(笑)

シートにひっくり返して

糠入れ過ぎやん(笑)

開ける前に触ったらホットホット🔥
ミルフィーユでも発酵してました。
が、発酵もミルフィーユでしたので、やっぱり混ぜた方がよろしーみたいですな。

annon氏からのコメントで「桑の葉シラミごと堆肥に」とのこと!
良かった!ゴミにならへん❤️

ほならーということで、剪定したモッコウバラの葉っぱも剥がしたアイビーも硬い枝以外の柔らか目のとこも全部投入。
その作業の地味でしんどいこと😓
またしても、夫氏駆り出されご一緒に立ち上がれなくなる😆

わたしは時々立ってするのに、奴はひたすらやり続けてくらくらするん。
やらされ感満載やねんけど(*⁰▿⁰*)

ま、ありがとね❤️😆

で、おっきい方の土嚢袋をぶち撒けてシラミ葉っぱもろともに混ぜ。
新しい土嚢袋に入れてサイズ合わせて5袋にて完了。

こんな感じ
崩れたので積み直して雨水よけにすのこ敷いて,ふんわり包んで柏餅(ブルシートクサタイヒ餅?)


最終段階で大粒の雨☂️
汗か雨か分からんなって、作業終了。
体中糠まみれやん(*⁰▿⁰*)

桑の木に夢中になってたら、足元にはフェンネルの苗木が。
やつらの繁殖力は凄いね。
ハーブの🌿森になりそ🌳

あれ、晴れてきたでー☀️

クワキジラミ、雨で流れへんかなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?