見出し画像

サムライレムナント1周目クリアした

予約して買ったものの、敵が強くておにぎりの消費が追い付かず(ノーマル難易度)、このまま進めたらおにぎり破産するな……と思ってやる気がなくなって放置していたサムライレムナント、公式がアプデでもっとやさしい難易度を出してくれたのとFGOでコラボするというので復帰して2日でクリアした日記。

ゲームラストまでのシナリオ、および各サーヴァントの真名のネタバレがうすらあります!!

探索ゲーは時間が溶ける

このゲーム、まず各マップでアイテムが落ちてるし、それを見つけるとご褒美があるし(高札ミッション)、犬猫はいるし、ごろつきもしばき倒したいしでマップが解放されるごとに永遠に寄り道が発生する。

おまけに時間経過でごろつきや怪異がポップしたらそれを倒したい。
経験値も欲しいし貴石も欲しいし拵もアプデしたい。

戦闘はそんなに難しくない気がしていた

3DアクションについてはティアキンとFF16で甘やかされ切っており、アクションゲーとはいえ何とかなるっしょ!!! と普通の難易度で始めたサムライレムナント。
でも普通の難易度だと敵がひるまなくて被ダメが増えるのでおにぎりの消費が激しかった。

アクション下手あるある、敵にまっすぐ突っ込んでいって攻撃ボタンガチャガチャするのでたくさんダメージ食らうやつ、です。

何とかなるけど、これではジリ貧だな……と思ってやらなくなってしまった。
そしたら公式がアプデで初心(めっちゃ簡単モード)を出してくれたので、再開する運びとなりました。
初心でも各種ボス戦めっちゃ時間かかったしそこそこダメくらったのでこれ難易度上げたらどうなんの??? うまいひとはみんなパリィしてゴリゴリできたりするの????

アクションが下手なやつというか個人的なバトルの動き方の特徴としては、

・戦闘が嫌なわけではないが、バトルを解析してうまく立ち回る気がないので敵の動きを観察しない
・だから攻撃モーションの全部引っかかる
・それでも殴り続ける
・1対1ならともかく乱戦になると後ろから横から殴られる
・パッションとニュアンスで戦闘してるからコンボが適当
・回避からの反撃は8割まぐれ

などがある。
ステ差があればステで殴れる(後半のザコ戦など)が、序盤とかボス戦はまあまあ被弾する。
それでも初心にしたらだいぶ楽になったし、戦闘に慣れてきたので次(2周目)はもうちょっとうまくやれる気がしている。


慣れないアーチャーでボコボコになってる様子

ストーリーは大満足だったのであきらめなくてよかった

コラボが来る前にクリアしときたかったのでクリアできてよかった。
後半、土御門兄が死亡してからのストーリーは怒涛で引き込まれたし、霊脈バトルもだんだん分かってくると楽しかった。バトル報酬おいしい。

とはいえ、1周目だとまだ真名判明してないキャラいるし。
というかそもそもあれどうなった? がいっぱいあるし。
ジャンヌダルクがオルタじゃなかったのも気になるし。


ピグレット伊織可愛かったね

なにより伊織くんがさー満足してないしさー!!!


この礼の仕方が好きだよ

トゥルーエンドまで何周すればいいんですか????


1周目の記録

正月休みのラストを使って1周クリアできてよかったので、これから連休で2周め、3周めをやっていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?