見出し画像

パラノマサイトをやったので日記です

文化の日を文化的に過ごすため、ハロウィンセールで買った謎解き系ゲーム2本をやった。
そのうち1本はクリア済みのゴーストトリックで、懐かしくなってセールしてるならもう一回やるか~~~~(iPhoneに入ってるけどスマホでゲームするのしんどくなってるので)と思って5時間くらいでクリアした。
ストーリーほぼ忘れてたけどなんとかなった。昔はキッチンチキンがクリアなかなか出来なくて大変だった記憶があるんだけど今回一発クリアできたので、当時の記憶がいい仕事をしたんだと思う。全体的に「もうわからん攻略サイト見る!!」てなったところはなかったし。

とまあ、ゴーストトリックをクリアした勢いで手を付けたのが「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」ですね。タイトルが長い。

主人公、顔が良い

ホラーゲーか~まあノベル形式だしイケるだろ……と始めた序盤。

……なんか妙に難しくない????

そう。
ティアキンとFF16という親切設計ロープレに慣れきった思考回路では、「全部マップを調べてチェックする」とか「正解の行先が明示されてないのでとりあえず総当たりする」とかそういうやつにちょっとめんどくさくなったのだ!!!!!!


甘やかされたプレイヤーの末路

でもまあ一回死んでからが本番だしね。
死んでおくと心理的なハードルが低くなっていいよね。

でも案内人の面はブチ割りたいよね。
(見るからに怪しい)(よくわからん服を着ている)(最初に提示された選択肢に選びたい奴がなかった)(したり顔アドバイスがちょっとイラっとする)というコンボでうさん臭さマックスになってる案内人よ。

いつかその面(めん)ブチ割るぞ

とりあえず順番に感想を述べていくので所見の感想が栄養になる方はよろしくお願いします。
最後までネタバレたっぷりなのでネタバレがダメな人もご注意よろしくね。

輿家君編

え……呪殺バトルなんですか!!???

殺意が高すぎて笑う

ホラーアドベンチャーゲームだと思っていたら呪殺デスゲームになっていた。
びっくりだね。
サクサク呪殺していったんだけどそのあとでやった他のパートでは全然呪殺しなかったことで逆に輝く輿家くんの呪殺スペックの高さよ……。
呪いに影響されてるとはいえ全く躊躇いがない&特に後悔とかしてない。
素晴らしい主人公力ですね。

福永葉子

われらが黒幕、葉子ちゃん。
開始直後に「え……いきなりヒロイン死んだんだけど……」とプレイヤーを呆然とさせるポテンシャルを見せつける。最初に死ぬ奴が真犯人理論ですね。

かわいいんだけど資料に追加されてく情報がやばい。さすがだね。
最初と最後にしか出てこないのにめちゃくちゃ印象がある。笑顔がかわいい。
死体スチルで「なるほど昭和のファッション……」と思わせるキャラデザの妙。死にたてのくせにもう冷たくなってるという異常事態もホラー要素でいいですね。呪殺ってそんな感じなんだ~~~~。

愛犬の名前が独特。

弓岡巧巳

直立不動の目が死んでるマン。
胃が弱そうにも見えるけどどうだろうか。でも結構冷静に残虐行為をしてるので感情死んでるマンかもしれない。生野菜食べなさそう。
ミヲちゃんに問い質されてる時には生き生きと追い詰められてたので人間性が出てていいですよね。
会長の命令を愚直にこなすロボット的な冷たさと、ミヲちゃんとかプロタンとかを出し抜けないちょっとポンコツな感じが人間らしさを醸し出す。ヒハクの権力が効く対人間だと優秀だけどそれ以外にはけっこう無力。
真エンディングで輿家君に苦言を呈されて冷や汗をリットル単位で流して欲しい。
死んだ目と冷や汗がめちゃくちゃ似合う。

新石英樹

いつのまにか呪ってきて名前も出ずに死んだ学者。哀れ。
黒幕に乗せられたり、女子高生に乗せられたりと神輿を担がれがち。
でも研究にはまじめに取り組んでるところは好感が持てる。実際この人の見解とか資料はとても役に立ったよ。元凶の一因だけどまあこの人いなくても黒幕はなんとかしただろうから、いてくれてよかったよ。本当だよ。

並垣祐太郎

かわいそうな小物。かわいそうなんだけどひき逃げ犯だし呪殺もしてるしで特に同情の余地もない上にどのルートでも幸せにならない。
足洗い屋敷、システムでブロックできるのがね……かわいそうだね……。

灯野あやめ

輿家君ルートだとなぜか並垣といる謎の女だけど別ルートで輝くタイプ。その輝き方でいいのか。お父さん泣いてるぞ。でもあのお父さんは泣かせたいよね。わかる。

櫂利飛太

めちゃくちゃ目立つのに目立たないでもいられる、というのが納得できるキャラデザと演出の力よ。すごい。
ミヲちゃんでも思ったんですが、ほくろがアクセントになってるキャラは立ち絵反転しないでほしかったな……分け目も逆になるし。2があるならその時は左右対称キャラ以外は反転なしでお願いしたい。
マダムルートでは探偵の調査に輿家君がひっかかってないので、本当に輿家君ルートの異端さが極まってていいですね。

志岐間春恵

目力がすごいマダム。プロタンとコンビになることですごい迫力になる。
でも相手が呪殺マシーンかつリトライできるプレイヤーがバックについてるのが運の尽きでしたね。

津詰徹生

いかついオッサン。夜なのにサングラスなの大丈夫? 段差で躓いたりしない???
輿家君ルートだとさらっと職質されて終わるだけでしたね。

襟尾純

ハチャメチャなフレッシュ刑事。先輩に向かってなんだその顔は(おちょぼ口)。
エリオについてはまあ津詰さんルートで語ることにしましょう。

逆崎約子

怪異から逃げてきたところを辻斬り呪殺される不幸な女子高生。
輿家君の精神力がすごすぎて特に罪のない女子高生を呪い殺した罪悪感もなくサラッと流されたのがちょっとかわいそうですね。並垣と違ってこっちはちゃんとかわいそう。死に際にミヲちゃんの名前をつぶやくところも芸術点が高い。

輿家君編はこんなところか。
語り足りない分は別ルートでまたやります。
輿家君ルートを一通りやってタイトルが出たときは「ここからが本番か~~~~よっしゃバリバリ呪殺するぞ~~~!!!!」と張り切ったものの、ほかの人たちが普通に理性的だしバディもいてまったくそんな雰囲気にならず、「え……もしかして輿家君がヤバかっただけ……???」と気づく構図はよかったですね。

最後に輿家君ルートに戻ってくるのもいい演出でした。

マダム編

話が重い!!!
急に湿度出してくるじゃん!!!!!!!!!

このしっとり感

輿家君のノリノリ呪殺フィーバーから一転、じっとり重い雰囲気。
まあ……これはこれで……プロタンの下まつ毛の長さとマダムの隈がセクシーですね。
マダムの家、昭和の解像度が高くてうれしくなる。
輿家君ルート以降はほかのキャラルートをまんべんなく進めていったんですが、じわじわ明かされていく真相が面白かった。

マダム的には殺れるんなら殺っちゃってもいいんじゃない……? みたいに見えつつも、プロタンがそこにしっかり釘を刺していくバランスのいいコンビ。実力派イロモノ探偵と世間知らずお嬢様育ちマダムのちぐはぐ感もよかった。

根島事件の話になったとき、そういえば駒形高校の前で……という話題のやつ。
いやいやいやマダム、あの首の存在感ゼロの根島はどう考えても100キロじゃあ収まらないでしょう。石塚英彦で120キロくらいなのでおそらく130は行ってる。そのうえで葦宮は多めに見ても70キロそこそこくらいなので、「30キロくらい痩せてた」はどんぶり勘定にもほどがある。
まあ、マダムは成人男性の体重とか興味なさそうなので全然いいんですが……この情報のおかげで、約子ルートで葦宮初登場時に一回疑ってかかったものの「あの写真からしたら50キロは差がありそう。マイナス30キロって顔(ツラ)じゃねぇな……」と思ってしまった(そんで死にルート入って案内人に説教されるという)。

息子の誘拐事件を追いかける、とほかの呪主を付け狙っていく、の二本立てで行くのストーリーとっちらかるんじゃない? と思ってたが見事にメインシナリオに収束していく。
マダムは表情に憂いがあって画面に表示されるだけで楽しい。美しい女は見ていて幸せになれますね……たとえそれが不幸な顔であってもね……。

マダムエンディング、息子を蘇らせたとしても戸籍どうすんだとか元の学校には通えないだろとかいろいろあるんだけどたぶん実家の権力でもみ消してあとはプロタンがなんとかしてくれそう。なんとかしてくれ。
美大生のやべーやつこと灯野あやめとの呪殺バトルにおける勝ち台詞、「調査料の精算、お願いね」がもう最高つよつよMAXだった。覚悟がドンギマリしてる。まああそこで灯野あやめを放置してたらどうせ無差別大量殺人やらかすし、なんなら事情を知ってるマダムとプロタンは早めにターゲットになるだろうからあそこで燃やしておくのが最善ではあった。そうだね。

櫂利飛太

まつげ長ぇ

マダムは真面目で優しいのでプロタンを間に受けてちゃんとリヒタをプロタン扱いしてくれるし、駄菓子屋でくじに一喜一憂するのも待ってくれる。

トンチキからシリアスまでこなせると思いきや、見た目の割にシリアスをちゃんとやることに定評がある敏腕探偵。
マダムエンドではマダムを支えてやって欲しい。

灯野あやめ

美大生のやべーやつ。野望がでっかくてすがすがしい。それはそれとしてナチュラルボーン図々しい。自分を中心に世界が回ってると信じて疑ってないタイプ。
生い立ちが複雑なのはわかるがだからってここまでねじ曲がらなくてもいいだろう。
行動力と決断力と度胸が半端ないので権力や呪力を持たせてはいけないタイプ。
根島に失血死させられるルートと、マダムに焼き殺されるルートがあって死因バリエーションが豊富。こうなるとおいてけ掘できなかったのが悔やまれる。
あやめエンドではめちゃくちゃ生き生きしてて楽しそうだね。

蝶澤麻由

どこに入れるか迷ったんだけどファクシミリの恩があるのでマダム編に入れた。

顔が良い

かっこいい美女。かっこいい~~~。
キッチリ落とし前つけるのがかっこいいですね。弓岡は搾り上げようね。
真エンディングでも婚約者は死んでしまっているので悲しいですがきっと強く生きてくれるだろう。

約子編

元気な女子高生パートありがとうございます!!!!!
輿家君ルートで出会って1分で呪殺された約子ちゃんが元気そうでうれしいよ。

ここの暗闇の校舎から脱出するパートがパラノマサイトで一番怖かったところ。やっぱ何も見えない中になんかいる、て原初の恐怖だね。
とはいえ、コントローラー放り出すレベルでもなく、「おっ、こわいね」くらいのレベルだったので安心して夜でもプレイできる。グロ耐性がちょっとあればもう全然平気。

とりあえずノルマをこなす

親友の死があり、謎めいた転校生との交流あり、不良少女とのやりとりもあり、刑事組と協力したりもして、やってて楽しいパート。なにより少女たちが元気でよろしい。アクティブだからどんどん調査してどんどん進めてくれるし。

逆崎約子

元気で見ていて楽しい。江戸っ子の本領を発揮するには終盤まで待たないとならないがそこからの頼もしさったらない。弓岡を問い詰め、並垣を問い詰め、立派な問い詰め要員に成長する。
おまけに非常勤講師の操作にも熟練が見える。

うっかり「聖杯戦争?」と思ったが違うよ

とても将来が楽しみ。
ミヲちゃんは事件が終わったらまた転校しちゃうだろうけど、年賀状のやり取りとかはしてほしい。津詰さん経由なら連絡取れそうだしたまには会ってお茶でもしてくれや。

黒鈴ミヲ

オカルトに詳しそうにみられるの、たぶんその五芒星の髪飾りのせいだよミヲちゃん。

可愛い

労基法グレー労働者であり、キャラ立ち絵反転のメイン犠牲者。その髪飾りとほくろ、右向きと左向きで両方見えるのおかしいでしょ!!!????
めっちゃ気になってノイズになるんで次回作では両面ちゃんと作ってあげてほしい。

かわいいとかっこいいを高いレベルで両立するたのもしい専門家。とにかく顔がいい。

選択肢によっては葦宮にさっくり呪殺されるわけだけども、えっちょっと本名で学校通ってんの!???? そこは偽名にしてあげてよナカゴシさん。

たまに意味深なことを言ってこちらを惑わす。それ第四の壁ですよ。

ここで数分詰まった

しばらくわかんなかったやつ。
最終的にどうにかなったけどもさー、美千代ちゃんは約子ちゃんに覚えててほしいんであって私(プレイヤー)に覚えられててもしょうがなくない??

葦宮誠

やべーおっちゃん。
学校で咥え煙草が許されるのは昭和ですね。
会社では穏便に過ごしている有能マンらしいがとりあえずどうやって半年で50キロ痩せて公立高校の用務員に潜り込んだんだ。目的達成にかける熱意と行動力がすごい。

津詰編

本作メインルート。たぶん。
部下との心温まる交流あり、因縁の殺人鬼との確執あり、なさぬ仲の娘との不器用なやりとりあり、の全部盛りルート。
とはいえマダム、約子、津詰の3ルートはお互いにクロスオーバーしていくのでどこがメインかというと全部だよ!!! てなるんだけども。

津詰徹生

実質主人公。
ギャップ萌えをちょいちょい挟んでくる。
根島とのやりとりもコミカルだしエリオとも漫才やってるしゲームに登場するとめちゃくちゃほっこりする。
こいつが出てくれば大丈夫だろうという安心感がある。
ただし娘には弱い。

画数が多い

襟尾純

ワンコ系後輩キャラかと思ったら津詰に懐いてるだけで破天荒ハチャメチャキャラだった。
とにかく顔がいい。

なんだその口は


行動力と体力がある若さがフレッシュしてるので頼りがいを感じる反面、ハラハラするところもある。
永遠に津詰と漫才やっていてほしい。
同期が殺された悲壮感とかあんまりない。そういうサバサバしたところも好きだよ。

まさかこれが役に立つとは

終盤、ミヲちゃんとエリオでお守りを解析するシーンでのエリオのうさん臭さがすごくて、ワンチャンこいつラスボスなんでは? と思っていた。津詰さんで中和されているものってデカかったんだな~。
ただの気のいい刑事だったね。

根島史周

因縁の相手。人相変わりすぎ大賞。
顔が好みすぎて困る。橋の上でスクショを撮りまくった。

顔が良い〜〜〜〜

片葉の芦と学校の用務員(全校生徒の顔と名前を暗記している)の相性が良すぎてひどい。数百人対象にできる呪詛ってなんだよ、と思ってたけどそういうことか! と得心した。

顔がいい。とにかく顔がいい。

目が濁っててサイコー

人格はクソでクズの極みなんだけど行動力がすごいし犯行を隠蔽する知性もあるし悪の素質がある。でも本懐エンドで蘆乃に傾倒するのはよくないと思うよ。

でも楽しそうだね

灯野あやめ

津詰の因縁その2。
家庭を顧みなかった非は津詰さんにあるけどさぁ……その結果お出しされた一人娘がこれとはさすがに運命が歪んでいる。
己の欲望に忠実だが根島よりは津詰への恨みも浅いし殺人に積極的でもないので慎み深い。まあ目的のためには手段を選ばないのであやめエンドはああなっちゃうんですが。

親子喧嘩を見守る3人がめちゃ可愛い

真エンディング

謎解きはそんなに苦労しなかったけど案内人の翁面は叩き割りたくなった。
プレイしていて「あれって結局なんだったんだ?」と思ってたことが全部解消されてくので気持ちよさはある。
呪い解除後の世界でみんなが強く生きてくのもいいですね。

でも根島はおそらく根性入れ替えるとか無理だと思うから気をつけようね津詰さん。

輿家君は会長の素行を弓岡に注意しに行く前に対策室にスカウトされてるといいですね。でもあんまりお給料出なそうなんでヒハクに勤めながら会長を監視する社内スパイみたいな立ち位置とかどうですかね。
葉子ちゃんの死体を見つけて救急車を呼んでるので、おそらく通報者の情報が残ってる→電話ボックスにも指紋が残ってるのコンボで身元特定されるのはほぼ確定。葉子ちゃんの手帳にも連絡先載ってるだろう。
そっから葉子ちゃんの呪詛の解析でミヲちゃんと引き合わされてスカウト、て流れはどうですかね。どうせ人手不足でしょうしね。国家権力がバックについてるとなればヒハクの会長もおいそれとは手を出せないだろうし。

総評

面白かった~~~~。
ちょっと操作が不親切なのと、たまにシステム設定いじらせて来る時不親切なので総合的に若干の不親切がある。
でもまあ最後まで一度も攻略サイトに頼らずにエンディングまでたどり着けた。選択肢間違ってもやり直せばいいしね。すぐやり直せるのはいい。

あと顔がいい人間が男女ともに出てくるので顔ゲーとしても優秀です。


おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?