見出し画像

息子✕好きな事

昔『みんなの料理』で見たおばあさまのひと言が未だに頭の中にある。

「どうしてこれできないんでしょうね、やっておけばあとが楽になるのにねぇ」

シンクを使った後のお掃除。
ちょっとお酢を付けてひと回り。

ぼくは、おばあさまの教えには従順です。
はい(*´∀`*)

はじめに

You Tubeやゲームをある程度規制しているご家庭は多いと憶測します。

わが家は限りなく放任しているのですか、放任すると息子はやりたい事を限りなく実行致します。

これが良い事のか悪い事なのか、息子の生き様が楽しみです。

母の期待

ぼくの母親は、息子に過度に期待を寄せるような人でした。
習い事からお受験まで、まぁ色々な経験をさせていただきましたが、何ひとつ身になっているものがありません。

勿論、ぼく自身の問題は大きのですが、一度窮屈に感じてしまうとその呪縛から逃れられない質なのでしょう、全てが『やらされている』感で染まっていた気がします。

最後に

『好きな事をやる』聞こえがいいですが、その好きが解らない人もいるはず。

少なからず息子にはその『好き』がしっかり理解できる人にはなって欲しいと思っています。

好き=飯何杯でもいけます
です。

『やりたくない事はやらない』そのような人に息子になるかもしれませんが、そのような時は寄り添える親でありたい。
立派な親とは言えませんが、そのような親でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?