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マダミス制作 虎の巻

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ウズスタジオ編集部メンバーが執筆を担当。マダミスをこれから作りたい人、すでに作り始めている人、ステップアップしたい人などマダミスを制作する全ての人に役立ててもらえるようなナレッジ…
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2023年12月の記事一覧

【マダミス制作 虎の巻】#11 エンディングの書き方と考え方

 マダミスはオープニングから始まり、エンディングで終わります。オープニングは一つですが、エンディングに関しては、多くのマダミスでマルチエンディングが採用されており、それまでの展開や選択を反映して物語を収束させるものとして重要な役割を果たします。  本記事では、エンディングの書き方、エンディングの分岐の考え方について解説します。 ◆マダミスにおけるエンディングとは? エンディングとは、起床転結の「結」、物語の結びです。小説や映画であれば、それまでの物語を収束させるための理想

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絶対に一晩で完成させる基本のマダミス制作講座【マーダーミステリーの作り方】

 手順やフォーマットに沿って進めていくだけで【10時間】でマーダーミステリーが完成する講座です。  2023年11月30日~12月1日にかけて、東京・中野のエンタメビルにて行われた「完成するまで帰れないマダミス講座 月跨ぎの10時間編」を少しアップデートしたオンライン版となっています。一人でどこでも好きなタイミングで制作を始めることができます。  オンライン上で複数人が集まって一緒にスタートしてもよいでしょう。  「初めてマダミスを作る人」、「マダミスを作りたいが、どこか

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【マダミス制作 虎の巻】コラム キービジュアルの重要性と、簡単な作成方法

 マダミスはゲームの中身の制作が終わったからといって完成したわけではありません。ビジュアル類を用意してはじめて世に送り出すことができるのです。  今回はマダミスのビジュアルの中でも特に重要な「キービジュアル」について、制作方法・テクニックと、その重要性を解説していきます。  「マダミスが完成したんだからキービジュアルなんか適当に作ってリリースだ!」と思っている制作者の方。そんな人こそ少し思いとどまって、本記事を読んでいただきたい。 ◆なぜキービジュアルは重要なのか最初にキ

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【マダミス制作 虎の巻】#10 解説テキスト書き方とコツ

 マダミスをプレイした後、プレイヤーに配布される「解説テキスト」。  しっかり書いたほうがいいと言われるけど、何をどう書けばいいのかわからないという人も多いと思います。  この記事では「解説テキスト」に書くべき内容と、その書き方について解説していきます。 ◆基礎編■解説テキストとは?  はじめに、マーダーミステリー・ストーリープレイングにおける「解説テキスト」は、謎解きの答え合わせをするためだけのものではありません。  解説テキストはプレイヤーの視点に寄り添って物語

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