VIVEトラッカー(Ultimate)を導入してみたあれこれとか

発売してすぐにVIVEトラッカー(Ultimate)(以下アルトラ)を購入していたのですが、4ヶ月もたった今頃になってセットアップをして使い始めたので、セットアップ時につまずいた点と解決方法、使ってみての感想を少々書いてみたりしようと思います。

セットアップ手順は公式Discordでも日本語で紹介されてますし、ほかにもわかりやすく紹介されてる方がいますのでサラッと流します。


自己紹介

うずらと申しますヾ( ・w・)ノ゛
ネットの片隅でBeat Saberやったりしてるものです。
VR歴は1年。VRCはノータッチ。
使用しているVR機器は

・Quest2
・Quest3
・Meta Quest Touch Proコントローラー
・VIVEトラッカー(Ultimate)×4
・HaritoraX ワイヤレス

現在メインで使ってるのは
Quest3+Meta Quest Touch Proコントローラー
VIVEトラッカー(Ultimate)×4
ですね。

セットアップ

こちらを御覧ください(丸投げ)

アルトラについて知りたいことはだいたい書いてあります!
私も参考にさせていただきました。大変助かりましたm(_ _)m
じゃあ何を書くんやってことですが、私がつまずいた点についてご紹介します。


セットアップ時のトラブル

ファームウェアのアップデート失敗

トラッカーのファームウェアを最新のものに更新するのですが、これがまあ何度やっても失敗する。
アルトラ再起動したりPC再起動したりUSBスロットを変えてみたりセキュリティソフト切ってみたりといろいろやっても失敗する。
で、解決方法ですが

Quest3とPCを繋いでいるUSBケーブルをPCをから引っこ抜く!

Discordの質問漁ってたらそれっぽいこと書いてたのでやってみたらいけました。
原因はよくわかりませんが……もし同様の症状でお悩みであれば試してみてはいかがでしょうか。
同様の症状で困っていた方もこの方法でアプデできたようです。
ちなみにドングルはなんの問題もなくアプデできました。

トラッキングマップの作成

公式のセットアップ動画にでてくるお姉さんのマネをして行ったのですが
何度やっても「おまえのマップクオリティ低すぎ!」って言われます。

トラッキングマップの作成は上下左右にトラッカーをゆっくり動かして行うのですが、これをしゃがんだ状態で4方向、立った状態で4方向やります。
1回で成功するならともかく、何度もやり直しを要求されるとトラッカーぶん投げたくなる程度には手間です。
で、解決方法ですが

こちらのおじさんの動きを真似してみてください。
公式DiscordのFAQs Troubleshootingで紹介されてる動画です。
私はこちらのトラッカーの動かし方でやったら1度で通りました。

トラッキングマップの作成は部屋の環境によるところもあるとは思うのですが、これがトラッキング精度に影響してくるようです。がんばりましょう!

セットアップを行ってみて

セットアップ自体はそう難しいものではありません。
作業もそう多いものではありませんでした。
私は英語が苦手で敬遠していた結果4ヶ月も経ってしまったのですが
だいたいは公式Discordをコピペして翻訳アプリに放り込めばなんとかなります。
というか日本語にしたセットアップガイドがあります。
PCVR対応はまだβテスト段階ですが、先日のアプデでだいぶ扱いやすくなったようです。
この先もトラッキングマップの作成を改善したりと、アップデートで使い勝手は良くなっていくのではないでしょうか。期待ですね!

使用感

私の場合はBeat Saberを遊んでの使用感となります。
HaritoraX ワイヤレスと比べるとトラッキング精度、追従性は段違いです。
お高いだけあります。
Lighthouse環境で使用していた方も遜色ないと言ってる方がいるくらいです。
参考にアルトラとHaritoraX ワイヤレスでBeat Saberを遊んでいるときの動画を貼っておきますね。
前者がアルトラ、後者がHaritoraX ワイヤレスです。

あまり動くプレイスタイルではないのですが、それでも違いははっきりわかるかと思います。

あとはピョンピョン跳ねたり、横になったり腕立てしたりしてみたものも貼っておきますぺたぺた。

まだ使用し始めたばかりですが、買ってよかったと思っています。
いや、ほんと、買うのに結構な冒険をしたので、想像していた通りに動いてくれて本当に良かった……

どんな人におすすめなの?

まず、Lighthouse環境がある人は買う必要はないと思います。
どちらも得手不得手はあるようですが、わざわざ買い替えるほどではないかと。
現段階では信頼性や今までの実績を考えると、環境が許すのであればアルトラを購入するよりはベースステーションとトラッカーを買ったほうが良いのではないでしょうか。
ただ品薄なのですよね、ベーステもトラッカーも……

私は部屋の作り的にベースステーションを設置しにくかったのでアルトラを選びました。そのまえにHaritoraX ワイヤレスを購入しているくらいですからね。
HaritoraX ワイヤレスからアルトラへの乗り換えとなったわけですが、HaritoraX ワイヤレスも悪いわけではないです。
足元がふわふわしたりキャリブレーションをこまめに挟む必要はありますが、キャリブレーションはすごく簡単にできます。
アルトラが3個セットで91,900 (税込)、HaritoraX ワイヤレスが¥39,999(税込)。専用ドングル含めてもアルトラの半分を切ります。
圧 倒 的 コ ス パ!

ベースステーションを設置するのが難しく、ハリトラのようなIMU方式の動きでは満足できない方はアルトラを考えても良いのではないでしょうか。
あと予算。

ちなみにハリトラは今後、HaritoraX ワイヤレス Rという新製品が控えています。IMU+光学方式のハイブリッドで精度が向上するようです。
お値段次第ではありますが、こちらも選択肢に上がってくるかもしれませんね。

余談

私はMeta Quest Touch Proコントローラー……Quest Proのコントローラーを別途購入して使っているのですが、これ結構な性能なんですよね。
トラッキング性能はアルトラよりいいんじゃないの?って思うくらい。
Beat Saberで高速でブンブン振り回してもしっかりトラッキングしてくれます。
しかもProコンてアルトラより安いんです。
たまにトラッキングがかっ飛んではいくのですが、それもたまにです。

以前はよく熱暴走もしていたのですが、アプデで改善されたのかそれも起きなくなりました。
Metaはこの技術を使ってQuestのみでフルトラできるトラッカーを出したりしないのですかね。
でないかなー(チラチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?