見出し画像

自宅で空き巣に遭遇した話

こんにちは。
犬岡う蔵です。


オモコロで、私が書いた文字そば『空き巣と私』が公開されました。
『空き巣と私』は私が熱で小学校を休んだ日に、空き巣が家に入ってきた体験談です。今回はその裏話を書いていければと思います。

文字そばは会員限定のコラムですが、このnoteは『空き巣と私』を読んでいなくても問題ない内容となっています。ご安心ください。

目次
①小学何年生の時か憶えていない
②どんな被害があったのか?
③その後、犯人はどうなったのか?
④外した漫画のカバーが勝手に丸まってしまうのですが?
⑤当時のことを母に聞いてみる

①小学何年生の時か憶えていない

『空き巣と私』の冒頭にこのような記述があります。

小学1年生の冬。体が弱い私は…

サラッと書いていますが、実際に小学何年生の頃に起きた話なのかまったく憶えていませんでした。20年近く経ってるので当然といえば当然ですね。

ではどのようにして時期を小学1年生に特定するに至ったのか?
そのキーアイテムがこれです。先日実家の押入れから出てきました。

戦車のおもちゃ。カッコいい。これ、事件当日に買ってもらったハッピーセットのおもちゃなんですね。当時めちゃくちゃテンション上がったのをはっきり憶えています。カッコよくありながら、ころんとデフォルメされてかわいくもある。ハッピーセットとはいえ侮れない出来です。

これがなんなのかというと、ディズニー映画『アトランティス 失われた帝国』に登場する戦車なのです。ハッピーセットとして出るのはその映画の公開年であるはずなので、そこから事件の時期が絞り込めたというワケ。

いやーそれにしても優れた造形ですね。さすがディズニー。

えっ!?

…………。

ええっ!?!?!?!?

ダッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッs

②どんな被害があったのか?

風呂場の窓を割られた以外はとくにありません。

③その後、犯人はどうなったのか?

どうもなってません。続報なし。

④外した漫画のカバーが勝手に丸まってしまうのですが?

知りません。外さないでください。

⑤当時のことを母に聞いてみる

『空き巣と私』を母に読んでもらいました。母はオモコロを知らないので、私がインターネットで公開するような文章を読むのはこれが初めてです。

まずまずの反応でした。笑いのツボが私に似ています。
私が警察の似顔絵に文句を言いまくった件は覚えているでしょうか。

そこそこおぼえていたようです。

散らかりまくった書斎を見られて、空き巣にやられたと思われたのがいまだに恥ずかしい母。

田舎特有のコミュニティの狭さにおびえる母。

……私に関係ない話ばっかじゃん!!!
でも心配のし過ぎで生活が一変、みたいな話がなくてちょっと一安心。


最後に、当時の日記を見せてもらいました。母は1997年から現在にいたるまで一日も欠かさず日記をつけており、家族の身辺に起きた全ての事象が記録されています。犬岡家のアカシックレコード。

果たして、あの空き巣事件はどう記録されているのか?
私が鑑識の似顔絵にイチャモンをつけまくった件は語られるのか……?
あるいは、また私に関係ない自分語りで埋め尽くされているのか……?

う蔵やはり微熱で休ませることに…。午後(父)からTelで一大事。我が家にどろぼう侵入。しかもう蔵とハチあわせ。警察が来て大変。

この日のトピックはやはり空き巣のことで始まっています。

いつか絶対あそこからどろぼうが入ると思ってたらやっぱり‼しかしなんでたまたまう蔵が休みの時に!?

風呂場の窓を割って入ってくるのは案の定、という感じだったみたいです。わかってたなら対策してよ。

物色しても何もなくとられずにすんだもののう蔵はやっぱ心の傷になったろう。これからこわがりになったりしてトラウマとして残るのが心配。

う蔵がいたからとられずにすんだのかもしれないけど、こんなことならお金とられてもう蔵に気づいてほしくなかった。かわいそうなことをした。

ホント色々最悪の事を考えると超ラッキーだった。運がいい。でもこれから1人でおいとけないナ……

…………。

…………。

犬のおやつ代