見出し画像

『笑顔のいぬと仲間たち』スタンプの紹介

※この記事を読む前に「LINEスタンプ販売に15万円かかった話」をご一読ください。よければ「スキ!(いいね)」してください。「スキ!(いいね)」は体内の血液循環を良くし、頭痛や不眠、肩こり、冷え性の改善、疲労の回復などの効果があると期待されます(期待されているだけです)。

今回は第2弾スタンプができあがるまでの過程の話。

新キャラクターの加入

スタンプ第1弾販売してからしばらくして、買ってくれた人・買ってくれない人から「次はいつ販売するのか」という声があがるようになった。第2弾をつくるとして、テーマ(キャラクター)はどうしようか。第1弾の犬と象だけではバリエーションに限界がある……。

あっ。あいつらがいた!

思い出したのは3年前バリ島に行ったときに、は!?3年前ェ!!??!描いた食レポ漫画。3年前か……。

当初は犬の一人旅だったのだが、オチで他界する犬(ネタバレ)に想いを馳せるための役として登場させた2匹。あとついでに生命を得たお土産屋の象。時系列で言うと第1弾スタンプより先にこの漫画ができている。

そんな感じで第2弾のキャラクター軸ができあがったのだった。
よし、じゃあがんばって40個つくろう。


第2弾で一番やりたかったこと

せっかく第2弾なんだし、キャラ増えただけで普通のスタンプじゃ面白くないな。動くアニメーションスタンプにしようかな?でもそれはあまりに作成に時間がかかりすぎる。それで考えたのがこれ。

画像1

画像2

画像3

連続スタンプ!

動かないからキミの手で動かしてくれ!要はパラパラマンガみたいに1連のスタンプを続けざまに送りつける。このパターンのスタンプってあんまり見ない気がするなあ。とくに分岐するようなのは。これ、あんまり使いすぎると一瞬で文章流れてって友達に嫌がられるから気をつけようね。

スタンプ紹介

じゃあそれぞれ説明するよ。40個もあるからパパパッとテンポよく行くよ。

No.1 怒る犬

画像4

表情かわんねーなこいつ。犬が怒るスタンプは第1弾の「は?」があるんだけどあまりに圧が強過ぎてぜんぜん使われないからマイルドなのを追加した。40個の中で1番最初にできたスタンプ。ちょくちょく頬のピンクをのせ忘れる。尻尾は描き忘れ過ぎるから無かったことにした(バリ島漫画時代はまだ尻尾ある)。

No.2 これで安心して向こうにいけるよ……

画像5

あっほら頬のピンク忘れてる。使い勝手の関係から順番は2個目に来ているけど、実は1番最後にできたスタンプ(後述の訂正を除く)。39個作った段階で『ありがとう』スタンプが無いじゃん!って気づいて慌てて作った。3点リーダを単体で使ってるのは許して。文字のバランスが悪くなるので。

No.3 駅集合って言うけどさ

画像6

もしもし?今どこ?どこ行けばいいの?東口にいるけど。あっ南口?了解。
もしもし。南口きたよ。えっ南口って何個もあるの?
こっちか?もしもし?東南口であってる?今手上げてる。
え?新南口?なに?バスタ新宿?そういう建物があるの?

No.4 あれお前ん家?

画像7

3連続頬ピンク消失案件。感情によって描く描かないを分けてるっていうことにした。結構お気に入りのスタンプ。

画像8

LINE「相手が嫌がるし誤解するからダメです」

まあLINE側からNG食らったんだけど。それ、使う側のリテラシーの問題じゃない?でも確かに送られた側は本当に自分の家が燃えてると思っちゃうし仕方ない。

画像9

最終的に燃え盛る家を指差す犬になった。これはいいのか……。

No.5 くすくす笑う猫

画像10

新キャラの猫、「くつした」です。よろしく。

No.6 へへっすいやせん

画像11

わりと権力のある者には へつらう猫、くつした。

No.7 大きな数字を提示する猫

画像12

大きな数字を提示する猫です。

No.8 訂正する猫

画像13

嘘だった。ちょっと見栄はっちゃった。

No.9 ジェスチャーをする猫

画像14

なにかを伝えようとしている猫。

No.10 大破

画像15

ダメージを受ける猫。

No.11 !?

画像16

その時くつしたに電流走る───!

No.12 バーレスク

画像17

ビバリーヒルズは大好き ロデオドライブは私の恋人

No.13 すごい!

画像18

自分を猫と思い込んでいるホワイトタイガーの「しらとま」。感情表現はわりとストレート。

No.14 そっか

画像19

余談だけど見た目がきれいになるように4個単位でスタンプの順番決めてる。犬4猫8虎8……って感じで。

No.15 おめでとう!

画像20

実用的なものをひとつ。お祝い系スタンプ。意外と使いどころが多い。
人の数だけ記念日はあるもの。おめでとう!!

No.16 カッ

画像21

えっ

No.17 やったー!
No.18 やったやったやったやった
No.19 カッッ
No.20 Boooom

画像22

画像23

画像24

画像25


「すぐ爆発する」っていうキャラ設定がある。かわいそう。No.20はNo.16からも派生する。

No.21 あて先は

画像26

視聴者プレゼント用のURLとか貼ってください。

No.22 乾杯~!

画像27

一番時間かかったスタンプ。たまにはベーシックなスタンプも挟んでいかないと。勢いあまってジョッキが全部粉砕する差分は一応ボツに。

No.23 案の定

画像28

案の定。そうなっちゃったか~っていうときに。

No.24 レフェリー!

画像29

オフサイドをうったえるスタンプなくない?と思ってつくった。珍しく全員ブチキレてる。この表情。
「会話のオフサイドだろそれ!」と思ったときに使う。
会話のオフサイドって何だよ。

No.25 それ、シェイクスピアも同じ事言ってたよ

画像30

発言を全部シェイクスピアが言ったことにしてしまう魔法のスタンプ。あらゆる失言もこのスタンプを使うことで「シェイクスピアが言ったのなら、なんか深い言葉なのかも〜」状態となり、最悪イーブンに持ち込むことができる。

画像31

LINE「パブリシティ権侵害してるからダメです」

あっ!ダメか~~!つくりなおそう。

パブリシティ権有名人・著名人の氏名や肖像が持つ経済的権益・価値を、その本人が独占できる権利のこと。  -はてなキーワードより

No.25 それ、シェ○クスピアも同じ事言ってたよ

画像32

発言を全部シェ○クスピアが言ったことにしてしまう魔法のスタンプ。シェ○クスピア?誰のことでしょうか。1字伏せたからわっかんない。

画像33

LINE「パブリシティ権侵害してるからダメです」




画像34

へえ……


面白いヤツだ……
気に入った。軽く遊んでやるよ。




No.25 それ、シェ○ク○ピアも同じ事言ってたよ

画像35

発言を全部シェ○ク○ピアが言ったことにしてしまう魔法のスタンプ。えっ、シェ○ク○ピアって誰よ。なんかのオリキャラ?





画像36

LINE「パブリシティ権侵害してるからダメです」

……。





No.25 それ、シ○○ク○ピアも同じ事言ってたよ

画像37

発言を全部シ○○ク○ピアが言ったことにしてしまう魔法のスタンプ。

……あっ!待って!リジェクトしないでください!

これ、伏字にしてますけど実はあのシェヌクヌピアのことなんです。
本当です。信じてください。







画像38

ウィヌアヌ=シェヌクヌピア(1564~1659)
代表的な名言『IKEAには意外と欲しいものがない』







画像39

LINE「パブリシティ権侵害してるからダメです」







画像40








画像41

……。

画像42

まて

画像43

まてまて

画像44


まて!いったん落ち着こう!











画像45


まてって!!!もう意味わからんだろ!




──────────────────────────────



あきらめました。もう途中から「何文字目の伏字で承認されるんだ!?」って方にワクワクしてたからね。趣旨を見失ったので終了。意味伝わらなくなるし。たぶん「名言です」って言ってる時点で著名人扱い=パブリシティ権侵害だもんな。結果は私の戦略的撤退により引き分けとなった……引き分けだ……これは引き分け……。


No.25 血塗られた王位など要らない

画像46

というわけでこの画像をNo.25にすえることに。パロディの判定ってかなり難しいだろうな。連載再開ありがとう。続きいきます。


No.26 鉛筆ころがし

画像47

当初は「勉強の成果を見せてやろうぜ!」というセリフがついていた。言うほど鉛筆転がしてマークシート埋めなくない?四角えんぴつは人が握るものじゃないし。

No.27 ふるえる

画像48

「感情がよくわからんスタンプがほしい」との声を受けて。

No.28 まごころ

画像49

今回唯一の象単独スタンプ。第1弾の「愛を必要としない象」と対になっている。

画像50

愛を必要としない象


No.29 スタンプを押す犬のスタンプ

画像51

逆にひとつのスタンプから何種類かに派生するのもアリかな?と思ってつくったスタンプ。以下3つと合わせてどうぞ。

No.30 「ウケる」スタンプを押す犬のスタンプ

画像52

ウケる。


No.31 「つらい」スタンプを押す犬のスタンプ

画像53

つらい。


No.32 「スタンプ」スタンプを押す犬のスタンプ

画像54

スタンプ。スタンプ送りたいけど場面に適したスタンプがないってときに送る。トランプでいうジョーカー。ドンジャラでいうオールマイティ。「スタンプ」って書かれたスタンプないよね?意外に便利。

リジェクト案

画像55

LINE「うちの商標権侵害してるからダメです」


No.33 憎悪を糧に

画像56

人が放つ憎しみの感情を栄養にして生長するサボテン。魔界のホームセンターでよく売ってるやつ。当初は「憎しみで咲く花」だったんだけど文字通りトゲのある感じにしたかったので。


No.34 植え替えの時期

画像57

たくさん栄養をもらってすくすくと育ちました。


No.35 共感ロボ

画像58

科学技術の粋を結集して開発された最新鋭ロボット。世界各国のありとあらゆる言語・発話パターンを認識し、そのすべてにワカリビリティ100%の共感を示すのだ。開発はNASA。たぶん日本の小さい町工場じゃないと作れないパーツとか使ってる。動力は単2電池8本。


No.36 科学の敗北

画像59

え?


No.37 早寝

画像60

「おやすみ」スタンプなんか世にあふれてるでしょ!と作られたこのスタンプ、しかし「すこやか」という単語を使う機会、ない。使い勝手の関係で一番下の行へ。おとなしく「おやすみ」って言え!


No.38 出発進行

画像61

メイン画像(販売ページのサムネイルになる画像)を設定する必要があって、その時点で4匹が一緒にいる画像がNo.23「案の定」しかなかった。メイン画像が「案の定」ってどうなの?と思い急遽作成。


No.39 セットは味噌汁・サラダ付き

画像62

「30円追加で払えば豚汁に変更できる」というちょっとおトクな情報を相手に伝えたいこと、ありますよね。でもそんなときにちょうどいいスタンプがな~~い!そんな声にお答えして今回ご用意したのがこちらのスタンプなんです。


No.40 どうぞ

画像63

ごめんなさいね、ちょうど今お茶を切らしてて……。



───────────────────────────



長くなりましたが以上40パターンでした!キミのお気に入りはどれカナ?









なにこれ?


第1弾同様、しょうもないことでLINE運営とバチッてるわりに「それはいいんだ……」ていうスタンプは通っている。あとバレてないだけでパロディの域をはみ出しかけてるグレーなものもあるが、承認通っているのでセーフ。
後半のスタンプは若干投げやりでつくってます。


よし、また販売ページを貼って記事を締めるか。

私の素性を知らない人も私のLINEを特定してこのスタンプを送りつけてくれ。頼んだ。あとLINEはスタンプ買ってくれた人に自動でジュースをおごる機能をつけてくれ。頼んだ。

それではまた。


(おしまい)





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

犬のおやつ代

見てるぞ
42
伝われ

こちらでもピックアップされています

LINEスタンプ奮闘記
LINEスタンプ奮闘記
  • 3本
コメント (2)
くすくす笑う猫と、愛をすてる象が好きです(*’▽’)
ありがとうございます!(ベーシックなスタンプは)比較的評判いいみたいです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。