見出し画像

【日記】タモリを300字で説明する大会

noteのアカウントを2個持ってた話

片方は奇文、片方は奇文

なんかパニクると思ってたらnoteのアカウント2個あったわ。

どういうことなのかは非常に解せませんが、
せっかくなのでこっちのアカウント(https://note.com/uzmkgnkyou)を日記用、
あっちのアカウント(https://note.com/uzmk_ogiri)を企画放送関係のメモ用にしたいと思います。
なにかと思ったら大昔に生大喜利のログ取り用に作ったアカウントでした。

よーく考えよう、棲み分けは大事だよ、ということで。
今日はこっちでてけとうに日記でも書いておきます。



アンケートを呼びかけたら300回答も頂いた話

この件ご回答いただいた人はまじでありがとうございました。
お陰様で303件ご回答いただいております。
この後、放送までに集計&計算でお数字を算出して参ります。
8/17(水)21:30からどうぞお楽しみにということで。

ちなみに、この放送で俺が担う部分のいちばん大変な部分は、
裏でパネラーのみなさんが見る用のお名前リストに、それぞれ
「この人はこういう人です」っていうのを2行程度で書く仕事です。

正直身内でやるゲーだから「お名前知らない人はググってください」でもいいんだろうけど、なんかパってわかる資料があるといいよねってことで1回目の放送から俺が書いてます。
もしかしたら今回は間に合わないかもしれません。


タモリを300字で説明する大会

みなさんは「『タモリ』さんがどんな方か、2行程度で説明してください」って言われたらなんて書きますか?

これってかなり人が出そうな気がしますね。
もちろんいいともだけに触れる人もいれば、出てくるきっかけになった番組を言う人もいるし。
代表作のギャグを書く人もいれば、現在の活動に重点を置く人もいそう。
出身地と誕生年まで記す人もいれば、下手すりゃ「言わずとしれた芸能人」と書いて何も説明しないパターンすらありそう。

「司会者」なのか「芸人」なのか「MC」なのか「コメディアン」なのか「タレント」なのかはたまたそれ以外の肩書きなのか。

「2行で説明する王選手権」

できそうやね。早書きとクオリティの2部門で作って。



いや待て。これってあれか?社会のテストか?
社会のテストを芸能に絞るか?

「芸能3題説明王決定戦」

お題がタモリだったら「司会」「ギャグ」「記録」を含むようにして、
2行300字以内、5分以内で書いてもらって、
早書き50点、クオリティ50点、総合100点満点で競う大会。
語彙の取捨選択とか問われそう~~~~。

とか言っちゃう。

やるかどうかは気分次第。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?