見出し画像

「美しいクイズ」って検索しても出てこない

こんばんは、ウズマキガンキョウと申します。
普段はBoxTVというチャンネルでクイズ案を出してたりしてます。

別にクイズを生業にしてるわけではないです。
それ以外もやってますが今はそれ以外の情報いらないから書きません。







主文。

「美しいクイズ」って言葉で検索かけても美しいクイズって出てこなくないすか?








上に書いたBoxTVって年に2~3回でかいクイズ企画やるんですけど、
(こんなん↓)


この時に、本番で出すクイズ何がいいですか~つってメンバーの人と案を出し合う時間があるんですけど、
これで何が採用されるかって、全部主催の橋本(https://twitter.com/game_49)の琴線に触れるかどうかなんすよね

で、だいたいボツる理由が「美しくない」「綺麗じゃない」なんすよね


ほしたら「美しいクイズ」「綺麗なクイズ」ってなんぞやって思うのはごく自然なことだと思うんすよ

んで検索かけるじゃないすか
出てくるのって

世界の美しい自然クイズ!
日本の綺麗な川クイズ!











ちゃうんよなあ






一応出てくるクイズノックの動画あるけど、

「これはこう表現するしか無いやつ」
「過不足なくピッタリこれ!と表現できている」
「子供の頃うっすら聞いた記憶だよりに答えられる問題があると気持ちいい」
と詳しく事例交えて語られているものの、
参考に、なりそうで、うちでやってる、
やつにはちょっと、参考に、ならないの、か、もね、

みたいな感じで首をかしげて筋を痛めている次第。

まあそらそうさ10択クイズの5個ドボンとかうちでしかやってないし、それの美しい例、綺麗な例とかなかなか世に出てないだろうしな、
という考え。

もう一回言うけど、
「美しいクイズ」って言葉で検索かけても美しいクイズって出てこなくないすか?


ここ毎回悩むんでたまにゃ吐露してもええかなって感じで吐露った次第。


まあ一応お褒めをいただいたクイズもあるんだけど、別に「会心の!」って言うわけでもないからちょっとモシャるのよね
↓これとか



「美しいクイズ」「綺麗なクイズ」を意識できて、
必要ない場所では出さない、必要な場所で出せる、
とかいうコントロールができると精神楽なんだけどね

それができりゃあ苦はしないね

以上なり

もし良かたらみんなさんの「美しいクイズ」「綺麗なクイズ」教えてくださればこれ幸いです




アザシタ







モシャる?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?