見出し画像

P90という武器【Escape from Tarkov】

PeacekeeperLL3(最速23Lv)で買えていたM80や.45ACPのAPにサイレントナーフ(LL4での購入に変更)がはいり、LL3解放後の選択肢が狭まった。ワイプから2週間弱の現在、17Lv(RagmanLL2解放レベル)に到達したプレイヤーも増えており、4アーマーを貫通できる弾薬がメタであることは間違いないだろう。4アーマーを抜ける弾薬として、M80や.45ACP APが選択肢から外れることはかなり痛手なのではなかろうか。開けたマップ(WoodsやShorelineの外周)ではARを使用するのが良いだろうか。RPKやAKを使用しPP弾を運用するのも選択肢だろう。PeacekeeperのCult Part1までのタスクを終了していればMk16でのM856a1運用も強力だ。しかし室内戦や近接戦闘となるとサブマシンガン等を運用したい。本記事では私の個人的な推し武器であるP90について紹介していこうと思う。

FN P90

サイトとフラッシュライトをのせたもの。

入手方法と価格
最も一般的な入手方法はPeacekeeperLL2で解放される軍用ケーブル×2での交換だろう。軍用ケーブルのフリーマーケット価格は約3~4万ルーブル(1月11日現在)なので本体価格は約6~8万ルーブルとなる 。これにサイトとお好みでフラッシュライトorレーザーサイトを付ければ完成だ。非常にシンプル。(軍用ケーブルが安いときに買いだめしておくのも◎)

交換取引のP90はサイト用のレールがすでに付いている。

弾薬
使用する弾薬はPeacekeeper LL3で解放のSB193とする。同時期に購入可能となるSS190と比較すると、貫通力が若干低く弾速が遅いかわりに、反動が低く値段が安い弾薬となっている。貫通力に関しては、レートの速さでゴリ押せるためキルタイムにほぼ差は無い。弾速が遅いので、SB193だと中距離以上になると偏差が難しくなる。本記事では、近接戦闘が多いマップでの運用がメインとなることや、コストパフォーマンスの面でSB193での運用をオススメする。

長所・短所
P90はUMP等と比べレートが高く、50連マガジンが故にリロードのタイミングも少なく済むという長所がある。
しかし、弾込めが遅いという点で、戦闘後素早く次の漁り場所へ行きたい人は多めにマガジンを持っていく必要がある。本体+リグに3マガジンの計4マガジン分持っていくことを考えると決して安価な武器とは言えない。

23Lv時点では少し背伸びした装備かもしれないが、戦闘を有利にしたければ胴撃ち運用できるP90が最も有力な選択肢ではなかろうか。反動も少なく初心者にもオススメしたい。(垂直反動は低いが水平反動は少し高め)

初心者ほど、(高い武器を使って死んだらどうしよう)などと心配に思うのものだろう。しかし初心者ほど性能の高い武器を使っていって欲しい。エコ装備で戦闘に勝てるのはヘッドショットを上手に当てられる上級者である。

PraporLL3(26Lv)解放後は新武器vereskがライバルとなるが、P90も十分選択肢に入る強武器だろう。Peacekeeperの信頼度次第だが、少し早い段階で運用できるため繋ぎとしても使える。

是非P90、1度で良いので試してみて欲しい。
(形もかっこいい)



追記
この記事を書いた日にナーフされ弾薬がPeacekeeperLL4での購入になりました。GG!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?