☆ホームランダービー☆【ニンジャ・リアル・ベースボール・バン:ニンジャスレイヤーRPG非公式ルール】
この記事はくりーむさんの作製した「ニンジャ・リアル・ベースボール・バン ルールブック -ニンジャスレイヤーRPG非公式ルール-」の拡張プラグインである。是非こちらも読んでみてね!
なお上の記事を読んだこと無くてもダイジョブ!みんなでタノシモ!
「野球」をやりたいが、もし爆発四散しまったらどうしよう…
仲間内で「野球」を行い、仲間を誤って爆発四散させたらどうしよう…
ダイジョブそんなあなたでもできる「野球」があります。それが…
☆ホームランダービー☆
です!
☆ホームランダービー☆
プレイ人数:1忍~いっぱい
使用ニンジャ:自由!(カラテの強いニンジャがおススメだ!)
NM不要!
準備
貴方のニンジャのバッティング能力を確認しておこう!
バッティングには【カラテ】×2+【ワザマエ】判定を振る!
あらかじめ計算して置くと楽だろう!
例:野球選手アンドレの能力値が【カラテ 4 ワザマエ 1】
だとするとバッティングでは(4×2+1)=9
9d6で判定を行うことが出来る
プレイボール!
さあ☆ホームランダービー☆の始まりだ!
適当に順番を決めたら(ニューロン順など)早速打ち始めよう!
☆ホームランダービー☆のピッチャーは通常のピッチングマシーンだ!
強烈な投球によって君の頭部が粉砕され爆発四散する事故とは無縁!
ヤッター!((そもそも野球で死ぬなどおかしいと思いませんか?))
ルールは簡単!
まずバッティング判定!
バッティングの値分6面ダイスをふり、難易度hardで成功数を数える!
次に打球判定!
3d6+X (Xはバッティング判定の成功数)を振る!
その合計値が19以上で「ホームラン!」成功!
18以下なら失敗だ!
これを1人10回(10球)繰り返し、ホームランの多い方が勝ちだ!
ホームラン数が同じ時は引き分け、互いの健闘を称えよう!
例:野球選手アンドレの能力値が【カラテ 4 ワザマエ 1】なのでバッティングの値は9!
アンドレは投げられた球を打ち返す!
バッティング判定!難易度はhard!
9d6=(4 5 3 3 1 2 1 1 5) 成功数2! 「カキーン!」
次に打球判定!バッティング判定の成功数は2なので2追加だ!
3d6+2=(5+4+6)+2=17 18以下!よって失敗である!
実際の野球ならいい当たりだったのだろうが「☆ホームランダービー☆」ではホームラン以外無価値なのだ!
実際にやるとき一々バッティング判定と打球判定を分けるのがメンドウだったら、勿論まとめて処理をしても良い!
最後に
この☆ホームランダービー☆はニンジャたちの暇つぶしに是非とも野球を用いてもらいたく考えました。
しかしこれは野球の面白い部分をほんの一部分にすぎません!
もしもこれで興味がわいたら上のリンクからニンジャが行う野球のルールを読み、友人と酒でも飲みながらやって頂けると嬉しいです!
またこの場を借りてこのようなタノシイプラグインを考案してくださった「くりーむさん」に感謝を申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?