見出し画像

値上げブームには乗りたくないので

色々な物やサービスが値上がりしている昨今、お香原料を始めネットサービスも軒並高騰しています。
 
値上げをしている人が多いのであれば、私は値下げをしたいぐらいの偏屈者ですので、値上げはしない方向で踏ん張ってきました。

しかしながら、store利用料も大幅に値上がりし、お香専用手漉き紙も輸送費や燃料費などの高騰の煽りを受けており、現行のままでは厳しい状況となってまいりました。
 

でも、私は人と同じことをしたくないので、値上げブームには乗りたくないんです‼️
 
 
そんなことを昨年からずーっと思案しつつ、1月も2月も従来通りやって参りましたが、いよいよ身体が崩壊寸前に追い込まれました。

日中夜ひたすら香原料を粉砕したりブレンドしたり手漉き紙を折ったり切ったり地味な梱包作業を行い続けるので、肩が凝りすぎて片頭痛もひどくなり、胃も食道も炎症を起こし、身体のあちこちに支障をきたして数日寝込んでしまったんです。
 
これまでも片頭痛で寝込むことはありましたが1日で復活していたのに、今回は長引いてしまいました。
 
これ、会社員だったら過労で訴えるレベルですね(苦笑)
 
体調が少し良くなったと思って動いたら、また寝込むの繰り返しで、もう従来通りの働き方では私が崩壊する!と身の危険を痛感した次第であります。
 
かといって誰かに仕事を依頼すれば、その分の費用が嵩んで結局値上げすることになるし、どうしたものかと悶々としておりましたところ、妙案降臨!

私の労働力を差し引けば値上げしなくて済む!
 
 
 
これまで
『むすび』にはカットしたお香専用手漉き紙を同封し
『たけのこ』には、たぶ粉を混ぜた状態で
一緒に提供しておりましたが

これからは
『香原料』
『お香専用手漉き紙(むすび用)』
『たぶ粉(たけのこ用)』
それぞれ単体で提供させていただきます。
 
 
この方法でしたら、紙が余っている人は節約できますし、私は紙を折ったり切ったりする地味作業から解放されます。
 
紙とたぶ粉の両方が手元にあれば、どちらもつくることができます。量も調整できます。
 
レアお香が販売される時、『むすび』が欲しかったのに『たけのこ』しかなかった!
なんていう心配もなくなります。
 
 
実は、『たけのこ』にするために、香原料とたぶ粉をブレンドして袋詰めする作業を1日に数百回行うので粉塵が部屋中に舞い散り、万年鼻炎を患っております。
このままでは肺もやられて、後々ヤバいのではないかと懸念しておりましたので、粉塵の心配も減ります。
 
製材所の職人が、長年に渡り木の粉を吸い続け肺を患うという話はよく聞くので、内心ヒヤヒヤしていたんです。
 
 
 
皆さまにはお手数をおかけしてしまいますが、大好きなお香しごとを長く続けられるよう、ご協力いただければ本当に助かります!
ありがとうございます!
 

みつまた100% お香専用手漉き紙
サイズ比較
つくりやすいサイズ
たぶ粉は50、100、200gがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?