見出し画像

福山様の「想望」と春になったらを重ねてみた



春になったらの主題歌で福山雅治様の「想望」という曲を知った。



ピアノやバイオリンなのか心地いい音と福山さんの素敵な声が最高すぎると思って、リピートしてずっと聞いている。


この曲は、「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」という映画の主題歌でもあったらしく、そこで福山さんが作ったっぽい。


この映画は戦時中の映画で帰らない兵士を思い作ったそう。


私はそのことを知らないまま、今作の「春になったら」に重ねて聞いていた。


いくつか思ったことがあるから残していきたい。

好きなんだ
君をまだ好きなまま
帰らぬ旅へ征かなきゃ
永遠の旅へ


父が娘を好きだと、思いを寄せる様
父はこの先死んでしまうことが重なる

あたらしい夏 百合薫る丘
去年は君をまだ知らなかった
うちに帰ろう もっと話そう
一緒に寝よう そして朝が来て
ご飯を食べよう

娘は父が死ぬことを知らなかった。
残された時間は、今住む2人の家でもっと話そう、一緒に寝よう、いつものように朝ごはんを食べよう

泣かないで君よ幸せであれ
ふたり出逢えたことはよかったことと
止めないで僕が決めたこの道
これでよかったといつかねぇ思って

娘に俺(父)が死ぬことを泣かないで欲しい。
娘に出会えて良かった。
俺は治療をしない選択をした。余命3ヶ月。
娘にこの選択をいつか良かったと思って欲しい。

変わる時代止められない
僕ら大河のただ一粒
か弱き生命が
ただ出逢った ああ

時間・時代は過ぎ変わっていく。
僕らの世界で、娘という小さな弱い生命に出会った。


叶うなら 僕が君の明日を君の夏を何度も
まぶしくしたい
好きなんだ
君をまだ好きなまま
飛び発つ僕はバカだね
でも征かなきゃ

父は春以降も生きて娘の明日を眩しくさせたい。
娘を大好きなまま、あの世へ行ってしまうのはバカだ。

善と悪とを生と死とをね
乗せてこの地球
今日も急いで
うちに帰ろう ごらん夕焼け
綺麗と思える 小さな世界で泣いたり笑ったり
食べたり眠ったり


善悪、生死のある動いていく世界。
今日も急いで大好きな娘がいる家に帰ろう。
夕焼けを綺麗と思える僕らのだけの世界で泣いたり笑ったり食べたり眠ったりしよう。




福山様こんないい曲をありがとうございます。




昨日こんなことを考えて涙しながら出勤しました。




春になったらが今後楽しみで仕方がない毎日。


どうなって行くんだろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?