Googleと若者がきっと知らない言葉

家内という言葉をご存知でしょうか。ご存知の通り、婚姻関係にある女性パートナーを他人にへりくだって使う言葉です。

ではこれの対義語が何か御存知ですか?

知らない方はgoogle検索してみて頂いても構いません。きっとたどり着けません。







正解は「宅」です。「タク」と呼びます。主人とか、旦那みたいな言葉が対義語と考えている人が多そうですが、違いますからね。

これから使って行きましょう。家内と宅。

いいですね。謙譲の言葉は相手へのリスペクトがすでに存在しているのでとても美しいです。

「うちの宅が〜」って言ったら、80%の人に男性パートナーの名前が「拓」だと勘違いされるかもしれませんが、これはしょうがありません。

使って使って広めていくしかありません。

「家内」の対義語は「宅」です。という話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?