見出し画像

新人Vtuber 1年生、1年間の反省

お疲れっす、Vtuberとして活動している「狩魔うより」と申します。

2022年12月3日にVtuberとしてデビューして、1年経ちました。
ガチで仕事くらいしか生き甲斐と生きている心地がなかった自分が、1年間Vtuber活動を通して、学んだこと、感じたこと、2024年の活動に向けて反省会をしていきます。
2024年のロードマップは別機会にしましょうかね。
男性Vtuberとか、個人Vtuberとか共感、反感出来ることあるかもしれないけど、最後まで見てくれたらうれしいです。


1.1年間の活動の結果

12月27日深夜時点での友達(登録者数)は『262人』でした。

動画:9本
ショート動画:26本
配信:88本

https://www.youtube.com/channel/UCeb0jB1-kDSVjlpycj1qRRA

大病を患ってしまい、7月の中旬~11月の中旬まで活動に精が出せなかったのは結構痛手だったかなぁと思っています。
後述する通り、僕はあまりチャンネル登録者に無頓着ですし、そういう話をしたくないのですが、4か月間、ほぼ音信不通だったのもあり、30人近い友達を失いました。

おかげさまで今は元気というのもあり、また1人ずつ友達を増やしていきたいですね!

2.なりたいVtuber像

僕がVtuberを始めたのは、友人が勧めてくれたのがきっかけですね。
その友人については、配信とかでもちょっと話をしたり、以前友人と話をした内容をまとめた記事を書きました。
おかげさまで、noteで『個人Vtuber』って検索すると、目に見える範囲に出てきちゃいますね、あざざます。

僕は最初から収益化っていうのは全く考えておらず、理想は、
小学校~高校生の時に、家でコントローラーやPSP持って来て一緒に遊んだクソうるさい男友達』
というコンセプトを実は掲げています。
なので、

  • これやろうよー

  • これ、参加型で配信せぇよ!

という意見は割と嬉しいほうです。

3.全然できなくて後悔したこと

・同じVtuberの気軽な友達

これね、ガチで難しいんすよ!!!!

決して壁を作ってた訳では無いようにはしてたが、自分からアタックすることは無かったですね。
基本、ソロプレイヤー、体ぶっ壊してでも仕事する仕事大好き人間だったので、友達とワイワイ話したりすることって無かったんですよ、今まで。
ただ、僕を仕立ててくれたVtuberさんから話を聞くに、配信以外でもコラボしたVtuberさんや全然知らない人と暇な時には話をするし、むしろ毎晩誰かがDiscordにいるwっていうの聞いてたので、
Vtuberになったらそういうこと出来るんだ!ってめっちゃ楽しみにしてたんですよ、頑張ったんです、頑張った結果がこれです!

個人Vtuberさんでも、Vtuberをビジネスとしてやりたい、収益化していっぱい稼ぎたいと思っている方は多いと思うので、そういう方とはギャップが出てしまって中々踏み込んでいけなかったのですが、
友達を作るっていうのも自身の陰キャ魂が邪魔してましたね、猛省

・仲良くなりたいなと思っている人には自ら積極的に行動する
・目標は明確にしておいて、お互いが損得ない関係を作る
・ただし、踏み込みすぎは注意

・ショート動画

結論から言うと、思ってた10倍は難しくて、男性Vtuberは歌えないとマジでネタがないに尽きます。

ショート動画って言われて思いつくのは、TikTokで可愛いお姉さんやカッコいいお兄さんが踊ったりしているやつですね。
YouTubeというか、Vtuber界隈で多いのは、

  • 配信の切り抜き

  • 歌ってみた

  • 可愛い紹介動画を作ってみる

とかですかね、偏見かもしれません。
可愛いをコンセプトにしていない以上、一番最後は壊滅です。
僕も過去に1本だけ、歌ってみた出したんですよ!

歌ってみたって超難しいんですよ!!!!!
多分もうやれないくらいにはバチボコに心折れたんですよ!!!!!
「なーんだ、カラオケみたいなもんじゃん」って挑んで痛い目見ました、歌ってみたはもちろん、歌枠しているVtuberさん、ガチですごい人なんで、
そうは思わない方、今すぐスマホで自分の歌える曲を録音してみろ、飛ぶぞ!

という事で、歌みたも壊滅的、はい、切り抜きしかないんすよ。
ただ、配信の切り抜きって、個人でやるの実は思っている以上に大変で、
「切り抜きポイントを意識して配信する」
「偶然できてしまった笑神ポイントを切り抜く」
やってみた感じ、選択肢がこれしかないです。超難しいです。

僕が出来ていなかった部分としては、ショート動画の構成やどういう視聴者をターゲットにしていくかが全然見えていませんでした。

・配信1に対し、ショート動画1+Nくらいは出来るようにしたい
・常にアンテナは立てておいてネタになるものは抑えておいたほうがいい

4.それでも良かったVtuber活動

落胆することとか、反省することとか山盛りのVtuber活動なんですが、
じゃぁ楽しくないの?って言われると、いいえ、めっちゃ楽しいです

多くの視聴者さんと話ができる

これに尽きますね。

僕、喋るのメッチャ好きなんですよ、数回雑談枠取ったんですけど、喋りだすと全然止まらなくて、なんなら一晩中雑談してられる自信がありますね。
雑談枠はもちろん、ゲームの配信の時にも多くの視聴者さんが話を振ってくれたり、一緒にゲームの話が出来たりと、配信すると、なんかわからないんですけど、自分がレベルアップするのを感じるんですよね。
「はー、こんな考えもあるんだなー」
「その返し天才過ぎて草wどんな人生歩んでんねんww」
って経験値溜まるんですよ、毎日がはぐれメタル狩りです。

同じVtuberさんの仲間が増えた

気軽な友達って言うと難しいのかもしれないんですが、何度も一緒にコラボ配信をさせて「またやろう!」って声かけてもらったり、
TwitterなどのSNSで仲良くさせてもらっているVtuberさんができたっていうのは本当に嬉しいです。

超絶特殊な例かもしれないんですけど、1年位前に、僕がわがまま言って、いわゆる「推し」の方に『紹介してもいいですか!?』って聞いて4名の推しを紹介した配信があるんですよ。
今でもその方と一緒にコラボ配信させてもらうことがあって、めっちゃ楽しいっすね。

最近だと、知識広め深めの某店主とか、礼儀正しい大泥棒とか、可愛い顔した無意識毒舌小悪魔とか、あんスタが好きで最近英語禁止の配信やって100回以上無意識に喋る中性な方とか、
今まで一緒に遊んだ方はもちろん、魅力的な色んな人とどんどん一緒に遊んでいきたいなーと思っています。

5.2023年も1年間応援ありがとうございました!

YouTube視聴者の方はもちろん、noteを見てくださった方もありがとうございました!
反省を活かしつつ、2024年はそうだなー、うーん、分かんね、がむしゃらにやってみようかなと思ってます。

4か月間くらい、ガチでこのままいなくなってしまうのではないかと思うくらいの病気を経験したので、
皆さん、健康診断にはいきましょう!健康第一にしましょう!

もしよかったら、チャンネル登録や、私のチャンネル、Twitterに遊びに来てください!
今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?