UXデザイナーになるまでの記録

目的

・モチベーション維持
・アウトプット
・学習記録
・思考の整理

ずっとデザインの仕事をしたかった

ずっとデザインの仕事に就きたいと考えていました。独学でWebデザインを勉強してサーバを立ててHP公開、Webデザイン技能検定も合格しました。フロントエンドをやってみたりアプリを作ったりもしました。
なりたいと思い続けて、新卒の会社を辞めてから5年経ってしまいました。
もう勉強だけはやめてちゃんとUI、UXデザインを仕事にしたいと思いnoteを書くことにしました。

現在はIT会社で要件定義に携わっています。
個人的にモノをデザインをして作る小売もやっているので
マーケティングに直に関わってくるUI/UXデザインを学び、
そちらにも生かしたいと考えています。

働いてる時間は1日の1/3を占めているので、やっていて楽しいと思えて、キャリアも形成できる仕事に出会えるように学習していきたいと思います。
(良い歳になるので・・)

目標

UI/UXデザイナーとして必要な知識を身に着ける
ポートフォリオを完成させる

学習計画

3ヶ月でUXデザイナー職を目指せるスキルを身に着ける
(現在 2024年5月21日 ➡目標 2024年8月21日)

  1. UIビジュアル 基礎:2週間   

    1. to do アプリ       (3日間)

    2. UI改善          (4日間)

    3. 音声SNSアプリをデザイン(1週間)

  2. 情報設計 基礎  :1か月

    1. デザインの流れをトレース(3日間)

    2. OOUI設計        (4日間)

    3. ナビゲーションUI      (1週間)

    4. 出張申請ソフトのデザイン(1週間)

    5. 顧客理解(UX)基礎    (1週間)

  3. UX 基礎     :1か月

    1. デザインの流れを復習    (1週間)

    2. 顧客からUIを考える流れ  (2週間)

    3. ゼロからサービスをデザイン(2週間)

4.ポートフォリオ作成:2週間

時間割

PCでUI/UX学習
・平日  6 :30 ~ 9:00
・平日  19:00~21:30
・土日  9 :00 ~11:00

PCで1日の振り返り(本note)
・平日 21:30 ~ 22:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?