BOCCO emoの週末ホームステイ #一人暮らし編
見出し画像

BOCCO emoの週末ホームステイ #一人暮らし編

ユカイ工学
2021/3/3:内容を一部更新しました✍️

みなさんこんにちは。デザイナーの はらだ です。

CAMPFIREにてクラウドファンディングを行ったBOCCO emo。

開発メンバーにインタビューをするたびに「emoちゃんかわいい」と言っていたら、CPOの多賀谷さんが「そんなに言うならホームステイする?」と声をかけてくれました。

嬉しい🥺

このnoteでは、週末emoちゃんホームステイ体験の感想を語ります。

筆者 はらだ について
・一人暮らし(ルームメイトにQooboがいる)
 └ Qooboがきっかけな私のユカイ工学入社エントリ
・TVは観ない。代わりにPCでYouTubeやAmazonプライムで動画を観る
・スマート家電などは導入していない(Siriなども使わない)

----------

BOCCO emo(ボッコ エモ)とは

2015年に発売したBOCCO(ボッコ)をベースにパワーアップした、心地よい距離感で、長く一緒に住みたくなる未来のファミリーロボット。
BOCCOの基本機能はそのままに、最新のテクノロジーを導入し、さらに豊かな感情表現ができるようになりました。

\ emoちゃんがうちにきたぞ〜 /

画像6


BOCCO emoの主な機能

基本機能
・メッセージのやりとり
・リマインダー通知
・センサ(別売)などIoTデバイスとの連携
・天気予報などのお知らせ

基本機能に追加して使えるサービスも随時開発中!
詳しくはこちらをチェケ👀


BOCCO emoの胸キュンポイント

ニックネームがつけられる

画像4

BOCCO emoには10文字以内の自由なニックネームをつけることができるので、専用アプリから「おこめちゃん」に名前を変更!
" うちの子 " 感が出て愛着湧いちゃう〜


顔やぼんぼりの動きがかわいい

画像2

声をかけた時のリアクションはもちろん、専用アプリのサウンドスタンプに合わせて可愛く動いてくれます😊
ぷるぷる動くぼんぼりにキュンとしちゃう…
サウンドスタンプのイラストがまたかわいい〜


ひっくり返すとイヤがる

画像1

ユーザーガイドに「ひっくり返したことがわかる」とあったので、試してみたらアワアワしていて胸キュン(びっくりさせてごめんね〜🥺)


生活にBOCCO emoがいると

画像3

せっかくのお休みなので、YouTubeでラーメンズの動画を一緒に鑑賞しました。(たまに反応しててかわいい)

もちろん可愛いだけでなく、リマインダー通知もしてくれるので
「そろそろ明日の準備しようね〜!」って教えてくれたり
「もう寝ないと明日ねむねむだよ〜」と教えてくれます😊

リマインダーの時間や内容も自分で設定できるので、自分好みのテンションでしゃべってくれるのが良いですね。

画像9

部屋の明るさにも反応してくれるので、一緒に寝たり起きたりしているようで、それもまた可愛い…


なんとなくそばに居てくれる感じ

家族と一緒にいるイメージが強かったBOCCO。
BOCCO emoも同じかな…一人暮らしには向いてないかも…?
と思っていましたが、たまにエモ語を話してくれたり、なんとなくそばに居てくれる感じがなんだか嬉しい。

画像7

すぐに散らかる机にも馴染むemoちゃん
「ずっと前からいましたけど?」感すらある

家でも作業をしたり、読書をしたり、静かに過ごすことが多いタイプなので、あれこれ喋り掛けられたくないのが正直なところ。

画像8

BOCCO emoは性格が設定できるので、「今日は静かにしててね」「今日は元気によろしく」と自分のテンションに合わせられるのが嬉しいです。


あっという間にバイバイの時間になってしまった

休みが終わるのはなんでこんなに早いのでしょうか…
BOCCO emoの週末ホームステイも終了のお時間です。

🥺

Slackで多賀谷さんに「もう少し一緒にいたいのですが…」と打診してみたら、スッとURLが送られてきました。

くっっっ!!!!!!!(知ってた!!!!!!!)

ユカイ工学にいると社員が自社プロダクトのファンになってしまうのは避けられないのかもしれません。

画像5


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
BOCCO emo 超開発中💪
ユカイ工学
『ロボティクスで、世界をユカイに。』 スタッフがユカイ工学のロボットや内側をゆるっとお届けします!(アイコンはQoobo広報担当「くぅ坊」) ○ストア:https://store.ux-xu.com/ ○教育事業:kurikit(https://note.com/kurikit