見出し画像

咬爪症

こうそうしょう をしっていますか?

これは自分の爪を噛んでしまう癖のことです

わたしは小さい頃からこの癖がずっとあります。
今回は、こうそうしょうを最近少しずつ直せているよというお話しです。

爪を噛む原因は精神的なものがほとんどだと思います。私の場合、イライラした時や悲しいとき、落ち着かない時などに爪を噛んでしまいます。小さい頃から、周りに爪を噛むなと言われても、うまく辞めることができませんでした。

癖は無意識で、気づいたときにはやってしまっていることが多いので、辞めるには意識的に辞める必要があります。私が爪を噛むのを意識して辞められるようになってきたのは、高校生の終わり頃でした。
このときは、爪にお金をかけたりせずに、噛むな!という気持ちだけで噛まないようにしていたので継続が難しかったです…。

大学生になって、深爪用のネイルに通っていた時がありました。
ジェルネイルを使って、本来ある爪よりも爪を長く作り、噛まないようにできる施術をしてもらっていました。それが約1ヶ月弱は持ちます。
これでまた爪を少しずつ伸ばせるようになりました。
しかし、ジェルネイルは意外と簡単に剥がしたりできてしまうのと、学生にとっては金額が高いことから半年弱くらいで通うのを辞めてしまいました。


せっかく伸ばしていた爪も、ネイルに通わなくなってからはまた噛んでしまって元の深爪に戻りました。これじゃいかん!とおもって自分でジェルネイルのキットを買ってやってみました。
自分でやると安く済むし、ジェルネイルをするのは楽しかったのですが、ジェルが指に合わなくて、指の周りに、アレルギー反応のような感じで小さい水ぶくれがポツポツとできたしかゆかったので、これも使うのを辞めました。

現在は、ジェルではないネイルを買ってきて爪に塗っています。
これが1番よかったです!自分でできて安く済むのと、剥がそうと思っても剥がしたりできないこと、噛めなくなることがとてもいいです。
ちょっと大変なのは、ネイルが剥がれやすいのでしょっちゅう塗り替える必要があることです。すこしでも剥がれたりすると、そこが気になってしまって剥いだり、剥いだところを噛んでしまったりするので、ずっと続けないといけないのは、めんどくさがりの私にとっては結構大変です…。

ですが、ネイルを塗るのが1番金銭的にも精神的にも楽に続けられて、爪を伸ばせたのでこれからもマイペースに爪を綺麗にしていきます!!

(ちなみに、ネイルはキャンメイクのファンデーションカラーズ04番をつかっています)

以上がわたしの咬爪症履歴でした。同じように爪で悩んでいる方の参考になればなとおもいます☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?