短歌を「読む」ということ
松村正直さんの『踊り場からの眺め』を読み終わった。読んでいる最中から、短歌についての僕の考え方が、まさに音をたてて変わっていくのがわかった。
現代短歌に触れて、自分でも作ってみて、歌評も読んでみて、素朴に感じていたのは、その「わからなさ」だった。ときに「飛躍」として評価され、ときに「比喩」としてひょうかされ、ついには「よくわからないが」と前置きされて評価される作品たち。その魅力を確かに感じながらも、果たして、この「魅力を確かに感じ」ていることが、僕の中に実在しているのか、はたまた見当違いなのか、それすら捉えられないことに、漠然とした不安があった。つまり、僕には全く分かっていないのではないか、という不安である。
松村正直さんは、こうも指摘する。
わからない僕に、根拠をもって説明する「批評の力」を、僕自身が身につけたい。そう感じた。
ゆっくりとしたペースで、いろいろ寄り道しながらでも、短歌を「読む」ことを、言語化することで、身につけていきたい。
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