女子大生の限界貧乏旅行記②3.2万円神戸京都編

本当に金がないけど効率的な旅がしたい女子大生の貧乏限界旅行記
略して女子大生の限界貧乏旅行記その②
貧乏暇なし。昼過ぎに起きる大学生が旅しながらできる内職なんて、せいぜい1回5円分のアンケートモニターくらい。
それでも現実的で効率のいい貧乏旅行をしよう。貧乏限界大学生でも旅は諦めなくていい。

※私は北海道の北の方に住んでいるので、毎回まず新千歳空港に行く所から旅が始まります。
僻地に住んでいるだけでかかる金がある。

今回は2019年3月に行った神戸・京都旅行の記録です。

○1日目
0500 家から旭川までまず移動です。
 2時間の道のりをひたすら歩きます。夏になると自転車が使えるのでもっと早くなりますが…
 雪国ハンデはなにかと重くのしかかります。

0700 高速バスで旭川駅から札幌駅へ 1,700円
 前も書きましたが、大学生協の特別価格のバス券です。
 ふつうに乗ったら片道2,200円くらいでしょうか。

1000 エアポートで札幌から新千歳空港へ 1,080円
 あと札幌駅でキタカ(スイカの北海道版)に5,000円入れました。
 エアポート往復を引き、現地で2,840円ぶん電車に乗れます。

1040 新千歳空港に到着
 待ち時間に早めの昼飯として、家から持ってきたおにぎりを食べます。
 今回は混ぜ込みわかめ えだまめバージョンです。

1145 新千歳出発 飛行機は9,000円くらいでした。
 今回はスカイマークです。信頼と安心です。

1350 神戸空港到着
 ユニクロのめちゃ軽いダウン着てったんですが、神戸が春すぎて脱ぎました。

1440 エアポート的なやつで三宮駅に到着
 海の上を飛んでるみたいでたのしかったです

1500~1700 北野異人館 がたくさんあるエリア
 建物の中に入ると入場料がかかるので、全部外から見て写真を撮りました。
 建物自体もそうですが、周りの生活感がとってもよかったです。
 スマホをモバイルバッテリーにつなぐ時間という事で、スタバに行きました。
 ここのスタバはガワが歴史ある建物です。コーヒー300円くらいでした。
 弘前にも旧陸軍の建物を利用したスタバがありました。リノベがちなんですね。

1730~1900 中華街
 ちょうど看板などの灯りがついた頃に到着できました。
 さくっと食べる点心の店が多い印象です。
 コンパクトにまとまっているので制覇しやすいですね。
 肉まんと小籠包を食べました。合計500円。ばかやすい。
 好吃(ハオチー、おいしい)と言ったら通じました。
 グーサインをくれたお姉さん、ありがとうございます。

1900~2200 散策
 旧居留地とメリケンパークをひたすら歩いて写真を撮りまくりました。
 旧居留地はイルミネーションがすごく綺麗でした。上品なまちです。
 メリケンパークはじっとしているとすぐ周りをカップルにかこまれます。

2200 泊まるネカフェに行く
今回も快活クラブ。安心感がダンチです。

○2日目
0630 ネカフェを出る 学割で1,600円とかでした。
 また無料朝食のフライドポテトで胃がもたれました。

0700 三宮駅から京都駅へ
 平日だったので通勤ラッシュに巻き込まれました。
 大学は春休みですが世間は今日も大忙しですね。

0830 京都駅から稲荷駅へ
 関西の電車は馴染みがないのでどれもおもしろいです。

0900~1030 伏見稲荷
 改元前だったので、何やら儀式をやっていました。
 たくさんの神主さん(?)が集まると迫力がありますね。

1100~1200 二条城 入場料600円
 たしか地下鉄かなにかで行きました。なんと桜が咲いていました。
 今回の旅の京都は、修学旅行でうっかり行きそびれた所のリベンジでした。
 紅葉前のびみょい時ではなく、今回桜の季節に来ることができてよかったです。

1230 京都駅から三宮駅へ
 この時間はすいていました。
 コンビニで100円6本入りスティックパンを買って食べました。
 本当にコスパの天才。飽きるけど。

1400 三宮駅から神戸空港へ
 エアポート的な電車は海の上を走るので、窓からの見晴らしがとってもいいです。

1500 神戸空港に到着
 お土産コーナーでクリアファイルを見つけることができませんでした。
 どこかで買っておけばよかった…

1550 神戸空港出発 飛行機は9,000円ほどです
 スカイマークは機内でコーヒーとキットカットをくれます。
 キットカットのパッケージには日本や世界の色々なところの絵が印刷してあります。
 この時貰ったキットカットは長崎の絵でした。長崎も行ってみたいなあ。

1740 新千歳空港到着
 めちゃめちゃ寒かったです。ユニクロのダウンじゃ足りません。

1830 エアポートで札幌駅着 1,080円
 キタカの中身を使い切っていたので、現金で払いました。
 京都で色々動いたからかな……
 地下の蕎麦屋さんでかけそばを食べました。300円くらいの贅沢です。

1900 高速バスで札幌から旭川へ 1,700円
 お腹もいっぱいになったので、ぐっすり寝て帰りました。

2130 旭川駅から家に帰る
 疲れた体で、雪に埋もれた道を2時間歩きます。修行ですね。

2330 帰宅 おつかれさまでした。

結局かかった費用は全部で32,000円くらいでした。
そのうち飛行機代は約18,000円、現地で使ったのは8,000円くらいでした。
ここまできたら合計3万円切りたかったですね。敗因は京都でちょこまか動いたことでしょうか。
事前の計画を何も立てずに行ったので、そのせいかもしれません。
次の旅行はしっかり計画を立てようと思えた旅行でした。こうして人は成長していくのです。

少しでも参考になれば幸いです。良ければ次回のnoteもお楽しみに!