女子大生の限界貧乏失敗旅行記

本当に金がないけど効率的な旅がしたい女子大生の限界貧乏旅行これ失敗したな~~っていう記
略して女子大生の限界貧乏失敗旅行記
貧乏暇なし。シャンプーを100均で妥協し始めてから目に見えてQOLが下がる。
それでも現実的で効率のいい貧乏旅行をしよう。と思っていたのに、こんな筈では。

今回は2017年8月に行った松山旅行です。
人生初の貧乏旅行、そして失敗旅行でした。
この旅行から、いかに費用を削りながらも目いっぱい楽しむかを追求しだすようになりました。
言わば原点。と言えば聞こえはいいですが、未だに後悔が残っています。

○1日目
0800 家を出る
 確か寝坊をしたのでした。本当は朝イチのバスに乗って、一緒に松山に行く友達と空港で遊ぼうと思っていました。
 チャリを爆速で走らせたような記憶があります。

1500 新千歳空港発 ピーチで関空へ 9,000円
 この頃はまだ松山への直行便が無かったのです。初めて自分でとった飛行機でした。
 これが2時間くらい遅延します。(予定では13時離陸予定)LCCは遅延するものだとこの時思い知りました。

1800 関西空港着
 遅延したやっべえと思っていたら、次に乗る便も遅延していました。
 ここで、後々使うKIXカードを発行しておきます。この一か月後に財布落として紛失するんですけど。

2030 関西空港発 ピーチで6,000円
 いつ出発するかビビり散らかしてずっと搭乗口の近くにいたので、まともに食べておらずはらぺこです。
 売店で買ったおにぎり食べたくらい。当時まだ運動部の食生活が抜けきっていなかったのもあり、大変ひもじい思いをしました。

2200 松山空港着
 当然空港の売店等は全て閉まっています。めちゃめちゃ空腹です。水をがぶ飲みして耐えていました。
 結局どうしたんだっけ。確か松山駅(松山市駅かもしれない)に着いてから近くのコンビニで弁当を買って、その辺のガードレールでガツガツ食べた気がします。治安が悪いですね。念のため言いますが松山市自体は全然治安悪くないです。

2300 松山駅前のカプセルホテルで宿泊 学割2.300円
 カプセルでこの値段ってすごくないですか? 下手したらその辺のネカフェよりいいですもん。
 あとここの枕がすごくふかふかでビビりました。普段せんべい布団の石板枕で寝ているので。
 この後私は金をためていい枕を買います。今でもマイメンです。

○2日目
0700 ホテルを出る。大会会場へ
 この旅行、実はとある大会で全国大会へ進んだ、高校の後輩たちを応援しに行く旅行なのでした。
 全国大会なのに東京じゃなくて松山なんだ、と当時思ったものです。

0800 会場着。マックかどこかで朝食を食べる
 大街道というアーケード商店街が会場でした。
 商店街と言いつつカラオケとか居酒屋とか入ってるんでここ来たらだいたい遊べます。
 ここから先はずっと応援でした。なんすけど、アーケードとはいえずっと屋外にいるんで、めちゃめちゃ熱中症になりそうでした。
 北海道からのこのこやって来たものですから、精一杯の暑さ対策もまさに焼け石に水。
 後輩たちに凍ったスポドリなどを差し入れしつつ、自分たちも大量にアイスを食べていました。

1800 謎に牛角に行く
 暑さで気力体力を削られた私たちには、もう節約とかそういうのは考えられません。
 もうガッツリ食って飲もうぜ!! というテンションになり、謎に牛角に突っ込みました。
 どうしてよりによって牛角? なんか馬鹿みたいに金が飛んだ記憶があります。

2100 昨日と同じカプセルホテルで宿泊 2,300円
 一緒に行った友達も同じところに泊まっていたので、談話スペースで夜通し喋っていました。
 昼間までぐったりしていたのに。肉の力おそるべしです。

○3日目
0800 ホテルを出る。いよでんを使い大会会場へ
 会場が昨日と変わり、今日はなんかでかい施設の中です。
 冷房がきいてました。最高です。天国です。文明よありがとう。

1300 会場に出ていた屋台のごはんをたらふく食べる
 後輩たちの敗退が決まり、しょぼしょぼしながら屋台でごはんを買います。
 さすが全国大会ともなれば会場に屋台が出るんですね。地方大会は公民館の会議室でやっていたくせに。

1800 大会が終わる
 後輩は出ませんが、決勝、表彰式まで見ていきました。
 すると後輩たち、なんと団体奨励賞をもらっているではありませんか。
 後輩すげえ。将来ビッグになったら牛角おごってもらおう。

2035 松山空港発 ピーチで6,000円
 表彰式が終わった瞬間ガンダで空港へ向かいます。
 本当は後輩たちとわいわいごはんでも食べたかったのですが。

2120 関西空港着
 ちなみにこの便も1時間くらい遅延しました。
 ぴえん。

2200 空港内のネカフェに入る 4,000円
 KIXカードを作っていたのはこのためでした。空港内の色々な施設で割引になるのです。
 しかし、私はどうしたことか、この時KIXカードの存在を忘れていて割引になりませんでした。どうして…
 しかもこの日は夏休み&日曜日。ブース席は全て埋まっていたので、オープン席で夜を明かすことになります。
 これまでネカフェは旭川のものしか行ったことがなかったので(旭川はいつ行ってもすいてる)いい洗礼になりました。

○4日目
0700 死んだ目でネカフェを出る
 シャワーに入ることができたのは良かったのですが、やはりあまり眠ることができませんでした。
 ちなみに一緒に行った友達は帰りくらい・・・とビジホをとっていました。大正解です。

0800 ばかでかい椅子で爆睡する
 もう体力がゴミでした。まったくやる気が起きません。寝ました。
 今思うとだいぶ不用心です。空港だから何も起きないなんて、そんな事ありません。

1300 起きて関空内を探索する
 しっかり寝ました。なので起きても頭はぼーっとしています。
 これ絶対ビジホ取って午前中大阪観光した方が楽しかったですね。
 保安検査をくぐるまで、ずっと空港内をゾンビのように徘徊していました。

1700 関西空港発 ピーチで9,000円
 まーーーた遅延。この時LCCは遅延がデフォなのか、と思った記憶があります。
 三年後の私から貴方に伝えます。そんなことは無いです。
 でも遅れるときはとことん遅れます。時の運です。

1900 新千歳空港着 フードコートでだらだらする
 一緒に行った友達は札幌の子なので、また暫く会えなくなるからとだらだら喋っていました。
 超満員のフードコートで。今思い出しても頭を抱えます。喋るならレストランに行け。

2100 札幌駅着
 思えば松山を出てから何もしていません。まる一日無駄にしたようなものです。
 帰りのバスも爆睡していきました。

2400 帰宅 おつかれさまでした。

結局かかった費用は7万円ほどでした。
このうち飛行機代が3万円ほど、松山で使った分は2万円、大阪では1万円くらいですかね。
大阪に関しては関空にしかいなかったのに、どうして1万円も消えてしまったのでしょうか。

この旅行での反省点をまとめると、
・遅延を想定して計画を立てたり行動するべき
・現地の気温に合わせる対策は念入りにする
・何も考えずにコンビニに入るとびっくりするくらい金が飛ぶ
・旅先で牛角に入るな 道北にもあるだろ
・休む時にはしっかり休む
・TPOをわきまえる
こんなかんじですね。穴があったらなんとやらです。今やったら2万円くらい削れそうなものですし、2倍は楽しめそうなものです。
だいたい松山の観光名所に一か所も行っていないんですから。応援のためだといえ、もったいなさすぎます。
これが人生初の貧乏(失敗)旅行。ちなみに二回目の旅行が佐賀です。こうして見ると私も成長していますね。
とはいえ、まだまだ貧乏しながら楽しむことは追求できます。次の旅行が楽しみですね。