【漫画家とアシスタントの相関図】 AKIRAの大友克洋

【漫画家とアシスタントの相関図】
AKIRAの大友克洋のアシスタントと、その周りの人物との相関図です。

大友克洋は

鉄腕アトムの手塚治虫

さるとびえっちゃんの石ノ森章太郎

鉄人28号の横山光輝

という3人の漫画家を尊敬しており、自身の漫画でそれぞれオマージュを捧げています。


手塚へのオマージュは、『ファイヤーボール』において、メインコンピューターが"アトム"と呼ばれているところ、石ノ森については、超能力をテーマにした『童夢』において、主人公の名前エッちゃんを、同じく超能力を持つ少女が主人公の『さるとびエッちゃん』から引用しています。

代表作の『AKIRA』は作品全体が横山のロボット漫画『鉄人28号』へのオマージュとなっています。

作品タイトルにもなっている登場人物アキラの「実験番号28」は『鉄人28号』にちなんでつけており、主役を含む主要キャラクターの名前も同作の登場人物から引用しています。

また、「戦時中に開発された究極の兵器が戦後の平和な時代に発見され、それを巡って物語が展開する」という物語の大筋も『鉄人28号』と同じであり、そのことは大友自身が語っています。

大友のアシスタントには

パプリカの今敏

考える犬の守村大

サルタン防衛隊の高寺彰彦

がいました。


今敏の実兄は、ギタリストの今剛です。


守村大のアシスタントには

色即ゼネレーションの喜国雅彦

なって頂戴大物に!の畠山耕太郎

ヴィンランド・サガの幸村誠

がいました。


喜国は守村の他に

いとしのエリーの高見まこ

のアシスタントも務めていました。


また、喜国と高見は、手塚治虫のアシスタントもしていました。


YouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?