ポジティブなフィードバック

こんにちは

今日はNLP同期と『夢を叶える魔法のランプ』のchapter3と4の発表会をしていました。

※『夢を叶える魔法のランプ』とはNLPマスタートレーナー山崎千夏氏考案のワークブックで、一冊のワークブックを使用し質問に答えを書き込みながら、自分の事を言語化していきます。

ワークの中で【あなたが日頃から気をつけている振る舞いは何ですか?】と言う質問があり、私は「笑顔でいること」と書きました。

そして、【それをいつ頃から気をつけるようになったのか?】【そのきっかけは何だったのか?】と、さらに深掘りしていく質問が続きます。

そこで、思い出したのはCA受験で内定を頂いた時に言われた面接官からのフィードバックでした。外資系航空会社の面接だったので、シンガポール人2名と現役日本人CAのトップの方と日本支社の方が面接官でした。

そして内定後に、シンガポール人の面接官から「君の笑顔がとても印象的だったから内定をあげたんだよ」と言われました。

このフィードバックを頂いた時に、素直に嬉しかったのと同時にどんな時も笑顔だけは大切にしようと思いました。

そして、NLP同期もこの【あなたが日頃から気をつけている振る舞いは何ですか?】と言う質問に、自分では当たり前にやっていたことを友人に褒めてもらってから、さらに意識してそうするようになったと言っていました。

人からもらったポジティブなフィードバックのお陰で、自分の強みが更に強化されたり、自分にとっても力強い意味づけを与える大切な価値観になると思いました。

相手の素敵だなぁと思うところは、直接その人に伝えてポジティブなフィードバックをしていきたいと思います。これから、子育てをする上でも意識していきたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?