見出し画像

デュエマクラシック05 制限・お助けカードに関する意識調査アンケートの結果公開


はじめに

はじめまして、じぇ〜@思い出と申します。
普段はデュエプレやデュエマクラシック05で遊んでおります。

今回デュエマクラシック05の制限・お助けカードに関するプレイヤーの皆さんの意識調査アンケートを実施させていただきました。
本アンケートの意図は「しゃまさんが提案されて長らく沢山の方に遊ばれたルールについて、現状プレイヤーがどのように感じているのかを把握したい」ことです。
多くの方がそう感じていると思いますが、デュエマクラシック05というルールはとても楽しく遊べるルールです。私自身もハマっておりこのルールを作ってくださったしゃまさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
今回のアンケートに「現状に不満があり、ルールを改定するのだ!」という意図は全くありません。(ここだけは本当に押さえていただきたいです)

noteの最後にはアンケート結果を見た上での私なりの提案も書かせていただいております。
ただ、それは現行ルールでも面白いという前提で「こうしたらまた環境が変わって新しい面白さが見えるのでは?」と思って書いております。

前置きが長くなりましたが、アンケートにご協力いただいた皆さんに感謝すると共にこのアンケートがクラシック界隈にとってより良いものになれば幸いです。



アンケート結果


本アンケートの実施概要

○アンケート集約期間
2024年8月12日(月) 22:00 〜 2024年8月14日(水) 6:30
○集計方法
Googleフォームでアンケートを作成して、DiscordとX (旧Twitter)にて告知
○回答者数
62名


回答者の属性

デュエマクラシックを始めた時期

アンケート回答

大会参加の有無

(大会参加経験ありの方のみの質問)参加された大会の地域

回答者の多くが2年以上クラシック05ルールで遊んでおり、何らかの大会に参加されたことがあるようです。
大会参加地域では関西・関東が多く、オンラインも一定いるような状況です。(これについては私の知り合いがその環境に多いことが影響していると思います。)


制限カードへの意識調査

制限カードについては以下3つの選択肢から選んでいただきました。
・制限を解除しても良い(4枚使っても良い) グラフ青色
・制限のままで良い             グラフ赤色
・殿堂に格上げすべき            グラフ橙色
以下にアンケートのグラフ画像を連続で貼り付けます。
(画質が悪く少し見にくいですがご了承ください…)

以上の制限カードについての評価を一覧表にしてまとめました。
「制限を解除しても良い」という意見が多い順に並べています。
%については62人のうち何人が回答したかの割合となっています。

制限カード意見一覧表


お助けカードへの意識調査

お助けカードについては以下3つの選択肢から選んでいただきました。
・お助けのままで良い            グラフ青色
・制限に格下げしても良い          グラフ赤色
・制限を解除しても良い(4枚使っても良い) グラフ橙色
以下にアンケートのグラフ画像を連続で貼り付けます。

以上のお助けカードについての評価を一覧表にしてまとめました。
「制限に格下げしても良い」という意見が多い順に並べています。
%については62人のうち何人が回答したかの割合となっています。

お助けカード意見一覧表



アンケート結果 総評


制限カードについて

制限カードについての評価は以下のようになりました。(一覧表を再掲)

○半数以上が制限を解除しても良いと思ったカード
 「パラダイス・アロマ」と「エターナル・トラップ」が半数以上の方が解除しても良いと答えられました。
 パラダイス・アロマに関しては05において解除しても大きな影響はないだろうと判断している方が普段の会話からも多い印象です。一方でG0で出てくる効果を使ったコンボデッキが出てくるのであれば面白いなと個人的には思っております。
 エターナル・トラップはS.Tとしてはかなり強力なカードになっております。制限であることに違和感はないのですが、ボルバル系のデッキを強く牽制できるカードになっているため4枚使用できることを希望する意見が多くなったのではないかと思われます。

○3割近い方が制限を解除しても良いと思ったカード
 「スパイラル・ゲート」「サピエント・アーク」「ミスト・リエス」「ハイドロ・ハリケーン」辺りが該当します。
 スパイラル・ゲートは低コストで使いやすい除去札でありS.Tも付いているのでかなり強力なカードです。一方で破壊ではなくバウンスのため1ターン時間を稼ぐだけ+こちらの手札も消費してしまうのでそこまで規制しなくても良いのでは?ということで解除しても良いと言う意見が多くなったと思われます。
(水単が強くなりすぎないかだけ心配…)
 サピエント・アークはウェーブストライカーデッキの核となるカードパワーがあり、効果が発揮するとアンタップしているクリーチャーを攻撃できることから現在制限になっております。ただ、ジャギラとともに制限されていることからウェーブストライカーデッキのデッキパワーがかなり落ちています。他のカードと違い、コンセプトとなるデッキ自体が使いにくくなっているので解除を望む声が多くなったものと思われます。
 ミスト・リエスは強力なドローソースとなるカードで現在制限されておりますが、コスト5・パワー2000と出す手間の割には除去されやすく、1枚しかデッキに入れられないとなかなかその真価を発揮することが難しいのが現状です。そのため解除してもいいのでは?という意見が多くなったと思います。
 ハイドロ・ハリケーンは闇と光のクリーチャーの数に応じて相手のクリーチャー・マナをバウンスする効果で、水闇光コントロールデッキで使われた際には相手が再起不能になるレベルの効果を発揮します。ただ、自分の盤面に一定のクリーチャーがいないと効果が薄い+このタイプのデッキが大会であまり使われていないためその真価が発揮されておらず解除しても良いと言う声が少し多くなったものと思います。(私自身はこのカード好きなので4枚使っていいとなれば泣いて喜びます)

○格上げすべきと言う声が多かった「LO呪文3種」と「無双恐皇ガラムタ」
 解除しても良いと思われているカードがある中で、逆に格上げすべきと思われているカードもありました。
 LO呪文3種とは「ロスト・チャージャー」「フューチャー・スラッシュ」「ヘル・スラッシュ」の3枚のことでそれぞれデッキを見て1〜3枚墓地に置くことができるカードです。本来の効果的には自分のデッキを指定することもでき、必要なカードを墓地に置くこともできるカードなのですが、05においてはほとんどの場合相手のデッキから強いカードを墓地に送るために使われます。
大会環境でもLOデッキが一定使われていることからこの3枚が1つのデッキに入るのは強すぎるのではないか?という意見もあります。(私も実際デッキのクリーチャーを全て墓地に送られて何もできなくなってしまったことがあります笑)
また、ゲーム体験として自分のデッキの強いカードを全て墓地に置かれて何もできなくなるのが面白くないという気持ちもあると思います…。(LOデッキを否定しているわけではありません。なんなら私もLOデッキを使って相手に何もさせないのは好きです( ^∀^))
以上のようなことからこの3枚のカードをお助けに格上げするべきではないかという意見が多くなったと思われます。
 もう1枚格上げするべきという意見が多かったのはガラムタです。このカードは自身がアタックしたターン中相手のS.Tを封殺することができるカードです。最近では「デアリボルバル」というデッキに入っておりガラムタがいる状態でボルバルを出せばS.Tをケアしながらシールドをブレイクすることができて非常に強力です。この間デアリボルバルが流行している関係でボルバルと同時にデッキに入れられないようにお助けに格上げするべきという声が多くなったものと思われます。


お助けカードについて

お助けカードについての評価は以下のようになりました。(一覧表を再掲)

○使用率の高い順にお助けのままで良いとなった印象
 ボルバルザーク、スケルトン・バイス、アクアンが使用率の高さも相まってお助けのままで良いという意見が多くなりました。(余談になりますがボルバルに関しては禁止にしても良いという意見も一定ありました)
 一方で約半数の方が制限に格下げしてもいいのではないかと回答したのがサイバー・ブレインでした。4コストで3枚ドローできる効果はもちろん強力ですが、このカードを入れると他のお助けカードが使えないとなるとそこまでのカードなのか?という意見が反映された結果かと思われます。(水文明が強い環境なので制限を入れないと大変なことになることは言わずもがなとして)


おまけ その他で制限をかけた方がよいカードに関する意見

現状制限をかけていないがかけた方がよいと思うカードという項目で複数回答があったカードを紹介します。
・鳴動するギガ・ホーン
 一番意見が多かったのがギガ・ホーンです。ボルバルデッキに必ずと言っていいほど入っているカードであり、クリーチャーで盤面に残りながらジャガルザー・ボルバルを回収出来るのが優秀すぎます。実質核となるクリーチャーの5、6枚目となるという意見もありました。
・解体人形ジェニー(パクリオ)
 4コストで相手の手札を確認した上で破壊できるのが非常に強力で制限にするべきではないかという意見がありました。(パクリオも同様の理由のため記載)
・焦土と開拓の天変
 1枚のカードで相手のマナを減らしながら自分のマナを伸ばすため、相手が先攻で使用された場合実質2ターン分のアドバンテージが取られるカードになっており制限をかけるべきと言う意見がありました。(私も過去に青銅→焦土→ロストという動きを相手にされた時は友達を辞めようかと思ったほど強力な動きです泣)
・パシフィック・チャンピオン
 対処できるカードが限られており場合によってはパシフィック・チャンピオンでアタックし続けるだけで勝つこともあり得ます。そういった特殊性を指摘して制限にするべきという意見がありました。



まとめ アンケート結果を踏まえたルール提案

 ここまでアンケート結果をご覧いただきありがとうございます。ここから先はアンケート結果をもとにして私なりに新しい制限カードの提案をさせていただきます。


新しい制限カードのルール提案

提案としては現行のクラシック05制限・お助けカードのルールから以下の変更を加えてはどうかと考えています。

⬜︎ パラダイス・アロマの制限解除
⬜︎ 調和と繁栄の罠(エターナル・トラップ)の制限解除
⬜︎ サイバー・ブレインのお助け→制限カードへの変更

基本的な考えとしては以下の通りです。
・アンケート回答者のうち約半数が思っている項目を反映
・新たなデッキが使える・戦えるようになる方向で提案
1つ目は書いた通りです。2つ目に関しては私自身カードプールが変わらない中で新たなデッキが大会等で活躍できるようになるといいなと思っています。ただ、そのために特定のカードを制限にする・禁止にするのは個人的に違うかなと思っています。(好きなカード使えなくなるのはやっぱり悲しいので…。)
なので使えるカードの枚数が増える方向だけの提案としています。


検討したが変更しなかったカードについて

⬜︎ LO3呪文
 お助けにするべきという意見が一定ありましたが、前項で記載した通り使えないカードを増やすという方向での提案はしたくなかったので今回は入れませんでした。ただ、ロスト・チャージャーだけお助けに格上げしてスケルトン・バイスと併用できないようにするという意見もあり、それは検討する価値があるなと思いました。
⬜︎ スパイラル・ゲート
 半数ではなかったですが4割近い方が制限解除で回答しており、解除しても良いかなと思いました。ただ、解除した場合に水単デッキがかなり強くなってしまうのではないかという懸念がありました。今回提案して内容で行くとパシフィック・チャンピオンのデッキに、ストリーミング・チューター、サイバー・ブレインがどちらも入ることになり、その上スパイラル・ゲートが4枚入るのは流石に強すぎる気がしました…。そのため今回は提案から外しました(考えが浅かったら申し訳ないです!)



さいごに

ここまで読んでいただけた方がいましたら本当にありがとうございます。
おそらく私よりも詳しい・経験も豊富な方が読んだら稚拙な内容に感じる部分もあったかと思います。内容に関して違うと思う部分があればぜひご意見いただければと思います(誹謗中傷ではないディスカッションは好きなので笑)

今後どこかで本アンケートや提案したルールの話をする時はとりあえずJルールって言っていただければと思います笑
新ルールというほど大袈裟な提案ではないですし、かといってアンケートもとにしているので個人的な解釈だとも思っていません。
クラシック05というルールは今でも面白いですしたくさんの方に遊ばれています。その上で特殊レギュレーション(〇〇禁止杯など)と違ってさらに幅広く色んなデッキが活躍できるようになったらいいなと思っています。(もちろん私の提案内容では変わらない、特定のデッキが逆に弱くなる可能性もあるかもしれません)

この提案が採用される・されないに関わらず今後も皆様と楽しくクラシック05で遊べたら幸いです。
最後になりますが改めてアンケートにご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。
今後もクラシック界隈が発展することを願って締めの挨拶とさせていただきます。
ありがとうございました。

じぇ〜@思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?