聞いてみた#22 : ばくフラ

たまには、本業のラジオ局の番宣です。

「 ばくさんの『フラッと』ラジオ時間 」 毎週(火)19:00~19:59

多方面でお世話になっている浜本麦さんに、番組持ってみませんか?とお声がけしてみたところ、快諾いただきました。

5月1日、初回の放送がありまして。

麦さんといえば、「ゴカイの伝道師」としても有名ですが・・・

聞いてみた、というか見てきた!!#13:真夜中のランデブー  (※閲覧注意)

この番組はいくつかのコンセプトがありまして、まずは「いきもの」の話。ローカルな放送局なので、地元・姶良市で見られるいきものについて。

初回は、「チュウシャクシギ」の鳴き声などを持ってきてくれました。4月25日に重富海岸で鳴き声を聞くことが出来たそうです。

BIRD FAN(日本野鳥の会) | チュウシャクシギ

「初鳴き」という言葉も出てきました。放送業界では、新人のアナウンサーなどが初めてオンエアで声を出すことも「初鳴き」といいますね。

こうやって地元で確認できた生物の姿や初鳴きについての情報を集めてみよう、という企画です。もちろん専門家である麦さんの解説付き。

気になったのは、

サクラの開花が早かった年は、ホタルが出るのが早い

という情報。今年は例年に無く早い開花だったので、もしかしてそろそろホタルが見られるのでは?という話。

あと、

草が生い茂って水面に付いていないと、ホタルは育たない

という話も。川をキレイにしようと、草刈りしちゃったら逆に育たないんですね。

ホタル情報も集めていきたいと思います。目撃情報を、どこよりも早く伝えたい。

もうひとつ、この番組ならではの企画として、麦さんの「子育てパパ」としての側面も。子育て支援施設だったり、そういう窓口って基本的にママさん向けに作られてるものが多いですよね。実際に子育て中の父親である麦さんが、父親目線の子育てトークを。

姶良市って、県内で唯一人口の増加している市なんです。子育て世帯の移住も多いことから、市としても子育て支援策には非常に力を入れています。

父親が子育てに参加しやすい環境になれば、より子育てしやすい街になるかもしれませんね。そういう企画になればいいなあと思っています。

ほら?ちょっと聞きたくなったでしょ。

実はこの時間ミキサールームに居るので、特等席で楽しんでいます(仕事しながら)。

「 ばくさんの『フラッと』ラジオ時間 」 は毎週火曜日、19:00~19:59です。聴いてくださいね—!

あいらびゅーFM | 89.1MHz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?