回収ネット、ジラーチ採用三神ザシアン

    執筆者 外部顧問

     お久しぶりです。cl前なので練習がてら、回収ネットをいれた三神ザシアンを組むことにしました。

    この記事の目的は、さまざまな情報があふれるなかジラーチ(特性ねがいぼし)+回収ネットを用いた三神ザシアンをあまり見かけなかったことからためしに世の中に出してみようと思ったことから腕試しで書くことにしました。

画像1

     上部の写真は現在使用する機会が多いレシピです。(レシピ1)

画像2

    こちらはかなり尖らせたつもりのレシピです。(レシピ2)

この二つのレシピを順を追って採用カードに触れていきます。

     レシピ

    

    レシピ1

    ジラーチ(特性ねがいぼし)    

    先発したとき、かなり強力。この一枚で可能性が広がるはず。

    アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

    主役。一体は使うので二枚入れることに。

    ザシアンV

    アタッカー枠として採用。メタルソーサーにも対応していることが偉い。

    デデンネGX

    エネルギーなどどうしてもほしい札を見つけにいくために使います。 

    ワタシラガGX

    ボスの指令に触れやすくする。

    クロバットV

    デデンネGXとの併用によりあらゆる可能性をつかみにいく。

    クチートGX

    ムゲンダイナVとの対戦では重要な札。相手の出したくないhp180程度のGX、Vポケモンを出させる。

    ガラルジグザグマ

    回収ネットを採用したのでいれてみました。タッグチーム相手への打点調整を期待。

    フーパ(あくのいましめ)

    一枚のエネルギーからオルタージェネシスGX込みで高打点が期待できる。

    博士の研究

    山を回したいので上限まで入れます。

    マリィ

    ハンド干渉+能動的に打てるサポートとして採用。

    ボスの指令

    フル投入。最高効率のダメージでサイドを取りきりたい。

    クイックボール

    フル投入。

    プレシャスボール

    枠の関係で少なくなっていった…甘えかもしれない。

    グレートキャッチャー

    サポート権を使わずに裏を呼べるチャンスを演出できる。

    メタルソーサー

    エネルギー加速できる札は強力。

    ポケモンいれかえ

    重要な札。フル投入。

    エネルギーつけかえ

    オルタージェネシスGXを早く打つ際には必要です。

    回収ネット

    3枚で機能するかは怪しいながらこの枚数になった…

    大きなおまもり

    対ムゲンダイナ戦で、アルセウス&ディアルガ&パルキアGXを簡単にとらせないことを目的に採用。

    トキワの森

    ジラーチでさわれるエネルギーとして採用。手札を切れることも高評価。

    基本水エネルギー

    最低限入れる枚数かもしれない。

    基本鋼エネルギー

    こちらも最低限な枚数かもしれない。

    レシピ2

    レシピ1に採用されていないカードの説明。

     ヤレユータン(さるじえ)+ミュウツー(マインドリポート)

    巻き込みを防いだり、山にサポートを戻せたりと便利。

     ミミッキュ(フェアリータイプ まねっこ)

    ミラー戦で活躍したり、サイドをずらせたりと便利。

    とりつかい

    いれかえと山を引けるので期待感が持てる。

    ツールスクラッパー

    タッグチーム相手の大きなおまもりを剥がすことを目的に採用。

    エスケープボード

    貼れたら安心。

    リセットスタンプ

    ハンド干渉のために採用。 

    オーロラエネルギー

    トキワの森がピン挿しなので採用。

    基本的な強み

    回収ネットを用いることでガラルジグザグマによる打点調整ができたり、ヤレユータンで巻き込みを防げたと、山を意識した時など強力な力を発揮する。動きとしては基本、早いターンでオルタージェネシスを撃ちにいきます。

    終わりに

     あまり期待できる内容ではないでしょうから影響がないと思うのでこの辺で失礼します。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?