見出し画像

自信を持ってオススメできるマンガ 2023/6

小さな頃からマンガが大好きで、見るのに拘束される時間が長いアニメより紙面で自由に読むのがスキでした。
長いマンガファン人生の中で、神!と何度も読み返したマンガは数知れずありますが、マンガの評価は自分の年齢と共に変わっていくものと思います。

1年前ほどから読んだマンガの評価を記録する習慣がついたのと、人の好きなものを勧めてもらったり、自分の好きなものを勧めて気に入ってもらうのがスキなのでnoteとやらを始めてみました!
よければしがないおじさんの雑記にお付き合いください。


・メダリスト(既刊8巻)

スポーツマンガ好きはハマること間違いなしと言える「メダリスト」。
フィギュアスケート選手を目指す女の子と、元アイスダンス選手のコーチのお話。

◆あらすじ

主人公の司(コーチ)は、アイスダンスという男女ペアで氷上を踊る競技で全日本選手権に出場した実績を持ちますが、その後揮わずアイスショーのオーディションなども受けるが不合格が続きスケートを諦めるしかないと悩む。

そこに、アイスダンスの全日本選手権にかつてペアとして出場した瞳から、フィギュアスケートクラブのコーチをしないかと勧誘があり、自分に教える資格があるのか悩んでいた。

そんな中、変わった女の子いのりと出会いコーチになる決断をする。
夢はオリンピックで金メダルを取ること!・・・といった形で物語が進んでいく。


◆感想

このマンガは、とにかく絵がウマい!
まずそこに惹かれて、読んでると結構笑えるコマがあってしっかり面白い。

スケート界隈に全く興味が無い自分にも分かりやすく注釈があり、子供がフィギュアスケート選手になるにあたりどういった過程やテストをクリアして行くのか。
そこにどんな難関や挫折があるのか、フィギュアを知らなくても誰もが聞いたことのある技「トリプルアクセル」や「4回転」がどれだけ難しいものなのかがちゃんと分かる。
スケートは着地が難しいスポーツなので、難しいジャンプをやるときに応援している人は、「跳べ!」じゃなくて「降りろ!!」って言うらしい。
これ知って、へ~なるほどすげ~ってなった。

読んでて何度も何度も鳥肌が立つマンガ。

元々スポーツマンガがドストライクで、自分の知らない競技なほど興味を惹かれる性格なので、読み始めてから気付いたら最新話まで読んでました。

最初、このマンガ評価高いな~と表紙チラ見したんですが・・・、
う~ん・・・小学生のスポーツか・・・と一旦スルーしたんですよね。
ただ読んでみると、フィギュアスケートは幼稚園や小学校低学年からやるのが当たり前のスポーツらしく、小学校5年生だと遅すぎるって世界らしい。

自分の中でマンガ50~100作読んだらに1回ぐらいある、時間忘れて読みふけって気付いたら朝になってたってのがこのマンガだった。
(過去には「キングダム」「ボールルームへようこそ」などが該当)

各サイトで1~2巻の試し読みとかもあるから導入だけでも絶対読んでみて欲しい。
俺は導入読んだら止まらなくなったけど。

まだまだ続きがありそうで、先が気になっても読めないのが苦しいけど自信もってオススメできるマンガです。



・薫る花は凛と咲く(既刊8巻)

頭の悪いヤンキー校の隣に、お嬢様校が並んでる。
どんな立地やねん!って学生恋愛マンガです。

◆あらすじ

底辺バカの集まりと言われる男子校の千鳥高校、
なぜかその横に隣接して建ってるお嬢様学校の桔梗女子。
お互いが関わらないようにしている風潮だが、主人公の凛太朗が実家のケーキ屋を手伝っていたところ、ヒロインの薫子と出会い薫子が一目惚れしてしまう。
話す機会もなくケーキ屋に通っていたところ、凛太朗と話す機会がありそこで凛太朗が千鳥高校に通っていることが発覚する。

お互い嫌い合っている千鳥と桔梗女子のはずだが、二人は普段から近くにいられることに喜んでしまう。
惹かれあう二人だが、同じ学校の友達にバレると互いに迷惑がかかってしまう、と関係を隠そうとするが・・・

二人の関係をきっかけに千鳥と桔梗女子の関係が変わる・・・!?
そんな学園恋愛マンガ。

◆感想

心が洗われる。
いや綺麗すぎるやろこのマンガ。なんやこれ、おじさん浄化されてまう。

主人公、ヒロインもそうだけど周りの友達たちも眩しすぎる。
見てて幸せになれる。そして俺も学生に戻りたい!こうありたかったマンガ。

表紙だとそんなに気が付かなかったんですが、この作者も絵がめっちゃ上手くって。
特に女の子キャラが可愛すぎる。
俺は昴ちゃんが大好きです。結婚してください。

学園恋愛モノが好きな人は、とってもハマれると思います。
あ~心が洗われるんじゃ~


・この音とまれ!(既刊28巻)


筝曲(そうきょく)部という琴を弾く高校生たちの部活のお話。
こ、琴?!ってなったけどめっちゃ面白かった。


◆あらすじ

主人公の武蔵が入部していた筝曲部は、全国大会出場を夢見て練習するも夢破れてしまい3年生が引退。
部員が自分一人になってしまい、廃部の危機に陥るも入部希望者が!
やってきたのは地元じゃ名前を知らない人はいないほど有名な警察沙汰を起こした問題児、愛(チカ)。
さらにもう一人、入部希望とやってきた美少女は琴の世界で名家の子、鳳月さとわ。

問題児が琴に興味あるわけないと決めつけ、追い払おうとしてしまうが実は愛(チカ)のおじいちゃんは琴を作る職人で・・・
琴の天才で名家の子のさとわは実は実家と揉めていて・・・

琴に興味が無かった部員達も実際の演奏を聴いて興味が湧き、どんどんのめり込んでいく。
夢は先輩達を連れていけなかった全国大会優勝!
問題児達が筝曲部?とバカにされながらも世間を見返す高校生の部活ものです。

◆感想

え?
既刊28巻・・・?アニメ化済?
れ、連載開始11年前?!

マジで知りませんでした。聞いたこともなかったこのマンガ。
ふと見かけたので読んでみたら、面白い。
ていうかめっちゃ泣きました。
いやめっちゃ安直に泣ける展開だな~って感じなんですが、最近涙腺崩壊しているのでめっちゃ泣いた。

登場人物がめっちゃイイです。
愛の親友ポジの哲夫がデキすぎていい奴すぎる。

こんな高校生おってたまるか!!

琴ってちゃんと聴いた覚えもないのでどんな音がなるのかすら知らないんだけど、作中の琴を演奏しているときの擬音がなんか面白かった。
アニメ見る気ないけど、琴の音だけ気になる。

シンプルに部活!青春!って感じで楽しく読めました。
眩シイネ。高校生。

でも知って読み始めたのが遅かったおかげで、28巻もまとめて読めた。
最近このマンガおもろい!ってなった時に、何巻まで出てるか見て悲しんだり喜んだりするのがマイブームです。


まとめ

今回紹介したのは、「メダリスト」「薫る花は凛と咲く」「この音とまれ!」の3作品でした。
どれも学生が頑張るお話ですが、特におすすめしたのは「メダリスト」!

普段マンガ読まない人でも、読んで感銘を受けて欲しい。
読んだ後なんか実際のフィギュアスケート見てみようかなって気になったもんね。

ということで、タイミング見てこれからもおすすめマンガの感想・紹介でも書いていこうかなと思いますので、
なんか面白いマンガないかな~って探すときにでも見てくれると嬉しいです。

ほな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?