見出し画像

教養の高さを運動エネルギーに変換し勢いを付けてぶん殴るラジオ [R6.4.22]

最近日記を提出する時間が遅くなっている。学生時代の再来を思い出すので第二次青春の到来かもしらん。提出期限内に春が来ました。

昨日遅くなった理由を全てお話します……

7days to die をやっていました。6時間くらい。気が付いたら外が明るくなっていて悔しさの余り「もっと闇を」と逆ゲーテになってしまった。


このゲームは7日周期でゾンビの襲撃にあうマインクラフトみたいなもので段々自分の拠点や強化をしていくのが楽しい。

でも今日はその話をしません。ゆるコンピュータ科学ラジオの話をします。現在YOUTUBEで公開されているコンピュータの知識の教養位置エネルギーを運動エネルギーと熱エネルギーに変換してゆるく話している、そんなラジオを聴きながらこのゲームをやっていた。

以下露悪パーソナリティ2人の詳細
【堀元見プロフィール】 慶應義塾大学理工学部卒。専門は情報工学。WEBにコンテンツを作り散らかすことで生計を立てている。現在の主な収入源は「アカデミックに人の悪口を書くnote有料マガジン」。

【水野太貴プロフィール】 名古屋大学文学部卒。専門は言語学。 某大手出版社で編集者として勤務。言語学の知識が本業に活きてるかと思いきや、そうでもない。

延々と聞き続けられるゆるコンピュータ科学ラジオの良い所をお話させてください。見積上は3点あります。事例を参照したので大丈夫です。

最初に、ガチの機械オンチが紛れ込んでいる点。
コンピュータ科学ラジオなんて敷居高いな……なんて思ってる人も居るんじゃないでしょうか?ご安心ください、その敷居跨がせて頂きます。基本的な構成として堀本さんがコンピューター(表記揺れ)の知識を披露し水野さんがそれにレスポンスを返していくと言う流れになっている。そしてこの水野さん、ド級の機械オンチなのである。昔はデスクトップPCとノーパソの違いが分からずどちらも液晶が本体だと思っていたりちょっと想定よりも下回ってるな……と言う場面が多く笑えるかつ知識マウントを取って嫌味な雰囲気が無いので本当に気軽に見えて面白い。

だがこの水野侮るなかれ、非常に頭が良いのである。研究分野が言語学であるため意味不明な横文字の意味だけを知っていたり言語の構造を理解する上等な脳が内包されているため理解のスピードが速い。プログラミング言語を理解しつつコードを書く回の既存知識との結びつきっぷりが気持ちいいのでぜひ見てください。

https://youtu.be/ijXMssBJvpg?si=wlLLGlCEd1DWtVlv

次に露悪的所。
基本的にこの二人は邪悪です。でも信頼できるインターネット人類です。いや信頼できるか……?それはともかく口が悪くある種の信頼を二人の間で感じられます。これはおそらく教養が高いが故に相手が冗談を言っているのだと割り切って会話出来るのでしょう。悪口って本音ですから思考を素直に言える人としての強度があって非常に良いです。

3つ目、賢くて愚か。
なんども言ってますがこの二人は教養があり脳内の整理が上手い。堀本さんは説明が聞きやすく水野さんは聞いた言葉を例えを交えて分かりやすく解説するのが上手い。実況解説として優秀なのである。この二人の会話を聞いていると自分も賢くなったように勘違いし脳のシナプスが炸裂する。

だけどもずっと互いにふざけたりバカ言ったりしていて気後れしないので無限に聞き続けられる。水野さんがあえて無知のように振舞ったりする場面が多く、受け側の技量の高さが見て取れる。意外と核となるのは水野さんなのかもしれないので堀本さんはもう少し愛を持ってメタクソにぶん殴った方が良い。

4つ目、インターネット
すいません見積もりに失敗しました。何も言わずこれを見てください。

https://youtu.be/-m2nhjdzp1U?si=dh5GuGiRb8Wrvh4v

見ましたか?後悔しましたか?
はい、ありがとうございます。こんな感じで浅いインターネットで遊ぶ人間がパーソナリティをやっています。身を削ってバズろうとする人は信頼できる。堀本さん水野さんはインターネット芸人であり動画内でもその気配がチラついている、二人が思ったよりこっち側だったので驚いたのを覚えている。


最後に!最後に言わなきゃいけない事あったんだった!これだけ言わせて!!!お願い!!!









コンピュータに詳しくなる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?