見出し画像

初めてのマイナ保険証の新患

マイナ保険証は当院では2月から運用を開始しました。
昨日、初めて初診のマイナ保険証の利用がありました。
クリニックは2020年に開業してIDが35000を超えています。
月平均で約240名の新患が発生している計算になります。
これは多いほうですし、
場所柄患者層は若くてリテラシーのある方が多いところです。
かくいう私自信もマイナンバーカードは持っていますが、
マイナ保険証にはなっていません。
運用開始から13日で初めての初診でのマイナ保険証の利用。
新患の1%以下という計算になります。
スタッフに感想を聞くと、
一瞬で頭書きが終わっているので楽だったとのことでした。
日本では電子カルテの普及率は半分を切り、
マイナ保険証の取得率からするとまだまだ先は遠いですが、
利便性が高まるのは間違いないと思います。
しかし、
同時にもっと便利にできる方法はないのか、
電子カルテでない医療機関や、
オンライン診療や在宅医療の現場はどうすればいいのか、
制度設計ありきでなく、
何が最も便利でユーザーが求める問題を解決できるのか、
これすごく便利だよね!
それをテクノロジーで作っていく、
制度化していく、
既得権益を超えたところで真に望まれるものができることを願っています。

一部地域でPubcare navi, onlineを先行リリースしています。


Pubcare navi, onlineの案内

一般ユーザー向けサービスサイト

医療従事者用サービスサイト

corporate website

Connexion by Pubcare

現在以下の職種を募集中です
人事
総務
CS(カスタマーサポート)
webデザイナー
webマーケター

United Vision & Company

UVC CEO MD. PhD. SOICHI MURAOKA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?