見出し画像

お金があれば何でもできる

お金は人生やビジネスをドライブする道具です。
私の祖父も両親もそれなりの資産家だったと思いますが、
華美な贅沢はしていなかったと思います。
お金は目的ではなく、手段を遂行する道具でした。
これまでは自由にやってきましたが独資では限界が見えてきました。
そのようなタイミングで色々なお話を頂くようになりました。
しかし、沢山の投資家の方とお話をする時間がありません。
我々の投資家への希望には以下のようなものがあります。

質の高いビジネスにフェアなコストで投資を行う観点で検討してください、投機的な投資は投資家にも当方にもリスクでしかありません、常に質の高いビジネスに育てる視点を持ってください。
本ビジネスはこれまでになかった、普遍的で永続性を持つビジネスです。最も大切なのは圧倒的スピードですが、市場で理解され、浸透するまである程度の時間が必要です。長期的な視点で忍耐強く投資を継続してください。
このような観点から、この時期までにこの程度のEXITを目指してくださいといったVCからの要求にはこたえられないため、現時点では残念ながら親和性はないと思っています。もう一点はこれまでの投資額の観点からもVCから出資をうけることは現時点で難しいと思っています。
我々のビジネスプランは普遍的で単純な基本原則に基づいたもので、プラットフォーマーとしての公平性を重んじます。すべてのステークスホルダーのコアコンピタンスに寄り添う形でプラットフォームを創造していきます。このため、社会性のないものや、同業他社に優劣をつけることにつながる要求に沿うことは決して行わないことを自問自答し原理原則とします。不透明な事や排他的な約束事や利己的要求には決して応じないという決意があるということです。なぜならオープンイノベーションはすべてのステークスホルダーが利益を享受することで、はじめてプラットフォームとして社会性をもち、その透明性から社会に信頼され浸透すると考えるからです。短絡的なものは普遍性とは相反するものです。ベンチャーの存在意義は、業界法に縛られず、機動的に動き回れることだと思っています。

シナジーのある事業領域については
グローバルメガファーマ
商社
生命保険会社
情報通信
などを想定しています。
あと強いて言うのであれば
ドラッグストアや薬局チェーンおよびECを含む大手の小売業
傘下に多数の介護施設を有する企業
などが想定されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?