見出し画像

17. 4年ぶりの日本帰国。 6年前に失効した運転免許証は取り返せる??運転免許センターに行ってきたよ!!

さて、ゴールドコーストに住んで8年のわたし。 日本の運転免許を失効してから6年が経ち、もうすぐ7年経とうとしていました😅
2023年の9月、4年ぶりに日本に帰国していました。
その帰国している間に絶対にやりたい事の1つが

日本の運転免許が欲しい!!!!  

でした。


海外在住の方で、日本の運転免許証が切れてしまった方、多いのではないでしょうか? ここ数年はコロナの影響もあり、運転免許の更新に合わせて日本に帰国することが不可能でした。

その為の対処として、 警察庁のホームページの

"海外滞在中で日本の免許をお持ちの方"

というページがあります。

そこには

  • 免許証を更新する場合

  • 有効期間の満了により免許が失効した場合

  • 氏名等を変更した場合

  • 免許証を紛失・破損した場合

  • 国際運転免許証(国外運転免許証)を取得する場合

という項目が記載されており、
私は"有効期間の満了により免許が失効した場合"に当てはまるなー🤔と、読み進めていくと


 更新期間内に免許証の更新をしなかった場合、免許は失効しますので、新たに免許を取得する必要があります。 免許取得する際には、申請者の住所地を管轄する公安委員会に申請することとされていますが、海外に滞在中等外国に生活の本拠があり日本に住所を有しない方が、一時帰国した際に日本の免許証を申請する場合には、一時滞在先を住所地として免許証の申請を行うことができます。
なお、失効日からの期間によっては、免許の取得の際、免許試験の一部が免除されます。(道路交通法第97条の2第1項第3号)

https://www.npa.go.jp/policies/application/license_renewal/living_abroad.html

と書いてありますね。
更新期間内に免許証の更新をしなかった場合、免許は失効しますので、新たに免許を取得する必要があります…と書いてありますね。

更にその中でも

  • 失効日から6か月を経過しない場合

  • 失効日から6か月を経過し3年を経過しない場合

  • 失効日から3年を経過した場合

と区分されており、ざっと、簡単に説明すると。失効してか3年未満だと、条件を満たせば免許更新は出来ないけど、免許の試験免除で新たに免許取れますよと書いてありますね。

でも、3年以上失効してる人は試験の一部免除は認められません。
と書いてありますね🥹
 つまり、免許取り直しですね!

そんなわけあるかーーーい!!
と思い、色々と調べてみたところ、 

海外滞在者の運転免許証の更新等に係る特例について


というページを見つけました!
ここには、上で書いたように失効してから3年未満の免許の取得の仕方に加え、

免許が失効していて帰国した際も、外国等で免許を取得している方は。失効後の期間を問わず、学科試験と技能試験が毛受されて免許取得を取得することが出来ます。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/menkyo/kaigai_tokurei.html

と書いてあります!!

私、オーストラリアの免許証持ってますよー✋✋✋

ということで、帰国時にこの方法で免許を取得することを決めました!!
この、外国で取得し他運転免許を日本の運転免許証に書き換えることを
外国で取得した運転免許証を日本の運転免許証に切替える
     略して
外免切替
  と言うそうですよ!

この外免切替は免許センターによって、受付日時が違いますので、必ず免許センターのホームページを確認してください!
私は、東京都府中運転免許試験場で外免切替の手続きをしてきましたので、その時の必要資料等を載せさせて頂きますね!(他の人都道府県では違うこともあるようですので、事前に電話で窓口への問い合わせをオススメ致します)

 

【東京都府中運転免許試験場の外免切替受付日】


平日

【受付時間】

午前8時30分から午後3時00分まで(午前11時00分から午後1時00分までを除く。)

【手数料】


申請料 2,550円
交付手数料 2,050円
併記手数料 200円
(申請書類に張る写真を免許センターで撮る場合 900円)

【必要書類】


1.有効な外国の運転免許証

(有効期限が切れた免許がある方はそちらもお持ちになる事をおすすめします)
※免許センターが知りたいことは、いつ外国で免許を所得したか?どのくらいの期間保持しているか?ですので、免許を所得した日が免許証に記載されていない場合は、License Historyの取得が必要です。
※オーストラリアの有効な運転免許証だけでは、いつ免許を取得したのか確認できない為、License Historyをオーストラリア国内で取得してください。(オンライン申請不可です。QLDのBundall transport centreでは$27程でした。 Traffic historyではないので注意)

2.上記運転免許証の日本語による翻訳文


これは、日本自動車連盟(JAF)によって翻訳されたものが必要です。オンラインで申請可能ですが、海外からはアクセス出来ないようになっています。JAFのホームページには2週間程かかると書いてあったので、日本滞在が短いので厳しいなー🤔と思っていましたが、申請して1日で翻訳完了のメールが届きました!翻訳されたものはセブンイレブンでコピー出来る手筈になっています!

 

3.日本の運転免許証(現在及び過去に受けたことのある方)


4.本籍(国籍等)が記載された住民票の写し(コピー不可)(住民基本台帳法の適用を受ける方)

  • 海外赴任等で住民票を除票されている方は、戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)、戸籍抄本(戸籍個人事項証明書)又は本籍(国籍等)が記載された住民票の除票。加えて、都内の滞在先における一時帰国(滞在)証明書と証明者の住所等が確認できる身分証明書の写しも提出してください。←私は住民票は海外に出たときに除籍しているので日本にはありません。その時点で、私は勝手にこの4番の"住民基本台帳法の適用を受ける方"  に適さないと思って、この4番の項目を読ま無かったので戸籍謄本は持たず、5番6番の書類を持参しました🥲)

5.旅券等(住民基本台帳法の適用を受けない方)


↑私は勝手にこっちだと思ってパスポートと↓下の証明書を持参しました。

6.免許申請上の住所に関し、居住地に滞在していることを証明する書類(住民基本台帳法の適用を受けない方)

  • 寄宿先の世帯主による証明書(証明者の住所を確認できる身分証明書(運転免許証等)の写しを添付)等を提出してください。

7.運転免許を取得した国などに、運転免許を取得後、通算して3か月以上滞在したことが確認できるもの(パスポート等)

  • 古いパスポートがあれば全てお持ちください。

  • 出入国の際に自動化ゲートを利用した場合は、運転免許を取得した国等の出入国記録証明書などを取得してください。

  • 自動化ゲートを利用していないパスポートでも、出入国記録証明書が必要になる場合があります。

↑これに関してはオーストラリアは出国時に自動化ゲート通るのでスタンプがありません。ですので、出入国記録を取る必要があります。オーストラリアから出入国記録証明書を取るにはオンライン申請できるのですが、Errorで全く申請することができなかったので、私は諦めました。Department of home affairsにメールも送れず、日本領事館へ問い合わせても管轄外との事でした。大事なのは、通算して3ヶ月以上滞在したことが確認でわかるもの。なので、在留証明書とか雇用証明書で大用出来ます! 因みに、私は日本に入国する際と日本を出国する際にスタンプを貰っていたのでそれを説明しました。

8.申請用写真(申請書に貼付する写真)

縦3センチメートル×横2.4センチメートル(1枚)
↑ 私は免許センターで写真取りましたが、持参可能です!

9.運転免許取得国滞在状況一覧表



ホームページからフォームをダウンロードして記入していきましたが、パスポートの出入国スタンプがあるからこれはいらない。と返されました。

私は府中免許センターに朝8時半から並び、
センターに入れたと思えば3階の外免切替の受付で番号札を貰うために更に並び。
札を貰ってから、2時間ただ順番を呼ばれるまで待ち。
10時半になって順番を呼ばれたので、持って来た書類を見せたところ、「戸籍謄本ないじゃーん、戸籍謄本無いと駄目だよー。今日は申請出来ないねー」と言われ。
「日本に住んで無いですし、昔の免許証に記載されてる本拠地と戸籍は変わってないですー。滞在先が本拠地で、証明書持ってきてます!」と、粘ったのですが、「次の帰国の時に書類揃えてまたきてー✋」って言われて返されたちゃいました(泣)「午後も受付してますよね?戸籍謄本取ってきたらいいんですよね?!」って聞いたのですが、「もう、既に待ち時間すごいから、今日は無理だわ」って言われちゃいました(泣)

でも、でも、次の帰国なんていつだかわからないし、諦めがつかず「わかりました!」とか言いながら、走って、バスと電車乗り継いで、戸籍のある所まで戻って、市役所の派出所で戸籍謄本とって、また、電車とバス乗り継いで、府中運転免許センターまで急いで戻ってみました!!!
その時点で、12時50分!!!

午後の受付が開くのが1時からだったのですが、とりあえず一人でポツンと受付で待ってたら、
閉まってる窓口の隙間から、朝対応してくれたおじさんが顔を出して「えっ?!オーストラリアの人、もしかして戸籍謄本取って来たの?!」と声をかけてくれました!

「えっ?!あ、はい!一応、取ってきて見ました!」
と(●´ω`●)ニコットしてみたら、 
「凄い執念だねー、君、朝早くから来てるもんねー!仕方ないなー、やってあげるよー」と窓口をちょっと早めに開けてれました♡

そこから、書類提出して。申請書に貼る写真取りに行かされ、次は申請料を払い。その次は、視力検査に行かされ。
そして、免許の写真を取って、運転免許の交付まで1時間半待つ。

ということで、免許が出来るたのは、2時30分!!!!

朝8時半に来て、途中2時間走り回って,トータル6時間!!

私の1日は免許取得で終わりました🫡

でも、2時間戸籍謄本取りに抜けなくても、4時間はかかるって事ですね!!!!

日本の事務手続きは、ほんとにたらい回しで長いです!!

オーストラリアからの外免切替は技能試験と学科試験免除だからいいですけど、アメリカ、インド、中国など他に外免切替に来ていた外国人の方々は試験をしていたので更に時間がかかることでしょうに。。。


どうですか?
わからない事あれば、お答えできる範囲でお答えしますよ!

今の日本はマイナンバーカードが無いと色んな手続きができなくなってきています。

パスポートだけでは本人確認書類としては弱いので免許証を持っているとやはり強いです!
私は、オーストラリアから日本の格安SIMを契約しようと思ってたのですが(楽天モバイル)本人確認書類に運転免許とあったので、契約できませんでしたー。
更にいうと、別に格安SIMとか契約したくないんですけど、今の日本はワンタイムパスワードをメールじゃなくてSMSで送ってくるので、日本のアプリとかダウンロードできないんですよねー🥱

ゴールド免許では無くなってしまったので、次は3年以内に更新しに帰らないとー😭(面倒くさっ!)早く、オンライン申請可能にならないかなー????


以上です!

長々と読んで頂きまありがとうございました😊



オーストラリア移住、家族海外移住をお考えでしたらサポートお願い致します☺ 私がオーストラリアへ来た時は情報がなく苦労しました。今後の皆様の為に情報提供していきたいと思います!