見出し画像

記録。

今日はちょっと足を伸ばして
お散歩しつつ
夫とランチに行こうという事で家を出発。

しばらく歩いてると信号の所で
倒れている女の人。
嘔吐していて呼吸が苦しそう。
「大丈夫ですか?救急車呼びますか?」
だんだん人だかりが。

夫が救急車を呼んで
来るまでどのくらいだったか..
きっとすぐ来たと思うんだけど
すごく長く感じた。

何もしてあげられない私は
「大丈夫ですよ」
「もうちょっとで救急車来ます」
「頑張って」
と声をかける事くらいしか出来なかった

救急車が来る前に警察が来て、
「過呼吸になってるから深呼吸して」
「ゆっくり ゆっくり」
「落ち着いて」

そうか、過呼吸になってたのか
ああいう風に声をかけてあげればよかったんだ。

無知で無力だったなぁ…

その後、
救急車が来て
隊員の人に
女の人を、引き渡してその場を離れた。


学校の授業で
もっとしっかり研修的なものが
あったら動けたのかな。

あの後
どうなったんだろうか。

女の人が元気になっていますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?