見出し画像

「何が役に立つか人生わからないもんだね!」 資格とクリエイターのすてきな関係

こんにちは、UUUM noteです!読者の皆さんには、受験勉強を頑張っている方々や、おうち時間を活用して資格取得を考えている方々もいるのでは?
資格やそれに向けて学んだことを活動にいかしているUUUMクリエイター、実はけっこういるんです。今回はそんな、資格とクリエイターのすてきな関係をご紹介します。

自分も頑張る姿を通じて応援したいから


おるたなChannelないとーさんは、2017年冬、FP技能検定3級(ファイナンシャル・プランナー)にチャレンジする姿を公開。

試験や受験を頑張っている視聴者の皆さんに向けて「自分も頑張る姿で一緒に応援できたら」とチャレンジを決めたというないとーさん。
クリエイターが隣を走っている感覚に、勇気づけられた視聴者の方々も多かったのでは。

スクリーンショット 2021-07-14 21.16.11

そして合格発表の様子も動画で公開。気になる結果は・・・動画でぜひ!


積み重ねた努力が動画からびしびし伝わる!

今年3月「一級土木施工管理技士」に合格した、東海オンエア りょうさん個人チャンネルで合格報告とあわせて、りょうさんが持つ全15種の資格を紹介しました。

スクリーンショット 2021-07-14 21.39.40

ご実家が建設会社で、2019年に動画でも公表したとおり、大学卒業後は他の建設会社に就職し東海オンエアと現場監督の仕事を両立していた りょうさん。そのお仕事の関係もあって土木作業の資格や車両免許、宅建など数多くの資格を取得。勤勉なキャラクターが、資格の数に表れていますよね。

東海オンエアメンバーで資格といえばもうひとり、虫眼鏡さん。皆さんご存じのとおり、小学校の教員免許です。こちらの動画ではブランクあるとは言いながらもしっかり先生っぽい虫さんも見られますよ。

ブランク


愛するバイクでどこまでも行けちゃいます


19歳で大型二輪免許を取得、愛車のバイクに乗って各地に旅をしたりキャンプを楽しむ動画が人気の ゆとりfam. いよさん

Instagramでも自然たっぷりの景色と格好いいバイク、そしていよさんのナチュラルな姿がたくさん見られます

エコヴィレッジ(キャンプ場)を作るのが夢という いよさん。バイクやキャンプという好きなことが YouTuberとして仕事になって、その仕事を通じて新しい夢が生まれる。すてきな関係ですよね!


すごい動画を撮りたくて


はじめさんは2017年、空からの映像を合法的かつ安全に撮影するために ドローン(無人航空機)スクールに通ってドローンに関わる法律や知識、操縦技術を学び、資格を取得。最初は恐る恐る操縦していましたが、真剣に練習を重ねて、屋外での壮大な空撮映像を披露するまでに!

ちなみに、はじめさんが取得したのは民間の資格です(現在もドローンは自動車運転のような免許制度はないそうです)皆さんドローンを飛ばすときには規制をきちんと調べた上で、法令を守って安全に取り扱いましょうー!

そして2020年の夏、こんどは小型船舶免許を取得!

動画づくりにつながることはなんでもやってみるはじめさん、勉強家ですし、これからもまた何かチャレンジがあるかもですよね!


「何が役に立つか人生わからないもんだね!」

鍼灸師として働いていた経験もあるMasuoさんは、鍼灸マッサージ師の資格(はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師)を活かして、YouTuberや芸能人の方の疲れをいやしながら、いろんな話も聞きだしてしまうという人気シリーズ「ほぐし屋マスオ!」を展開しています。

リラックスして出てくるぶっちゃけトークが見どころのこのシリーズ。デカキンさんの回では実は数学の教員免許を持っているというお話も登場


動画にいかすために資格をとったり、資格取得までの過程がコンテンツになったり、かつてとった資格が動画に生きるようになったり。資格とクリエイターのすてきな関係、いろんなかたちがありますが、Masuoさんのツイートの通り、ほんとうに何が役に立つかわからないものです。
そのときそのときの自分を信じて、勉強も仕事も楽しんでいきたいですね!


今回はここまでとさせていただきます。
よろしければ、フォロースキをお願いします。スキは記事の下のほうにある「ハート」を押してくださいね!ぜひぜひー!

UUUMから日々の情報を発信しています。ぜひフォローしてください!